フランスの親しみやすい街トゥルーズ。ミディ運河周辺をゆっくり散歩しよう!

フランスのまちトゥールーズは大都会でありながら、ゆっくりとした空気の流れる親しみやすい街です。オレンジ色やピンク色のレンガを使った美しいレンガでできた歴史的建造物も多く残っています。そのレンガの色から、バラ色の街というニックネームがあるほどです。そのトゥールーズの発展を支えたのがミディ運河です。ミディ運河ができたことによって多くの貿易の通路になりトゥールーズは発展しました。観光スポットや市民の憩いの場として今でも愛されています。どこか親しみやすい素敵な光景を楽しむこともできます。ミディ運河周辺を歩いたりドライブしたりとトゥールーズ風にゆっくりと観光してみるのはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

バラ色の街、トゥールーズの魅力とは?

フランスの南西部にあるトゥールーズは歴史的建造物が残されている街です。個人の豪邸や産業施設など様々な素敵な建物がたくさん残されています。オレンジ色やピンク色のレンガを使った煉瓦造りの建物がたくさんあるので街の色も鮮やかになります。

あまりの美しい街並みに「バラ色の街」というニックネームで呼ばれているほどです。夜になると「バラ色の街」トゥールーズはライトアップされきらびやかになります。昼の「バラ色の街」夜の「きらびやかな街」どちらも魅力たっぷりです。
トゥールーズの一番の魅力は訪れた人がすぐにトゥールーズの虜になってしまうということです。トゥールーズは大都会ですが、なぜかそこには田舎の小さな村のような親しみやすい雰囲気を持っています。

のんびりとした雰囲気の中でも情熱的な部分もあるトゥールーズはフランスでも住みやすい場所の1つとも言われています。そんなトゥールーズ市民が大好きな場所の1つはミディ運河です。

ユネスコにも登録されているミディ運河はトゥールーズの発展の源です。

ミディ運河は世界遺産にも登録されている運河です。トゥールーズと地中海の港町セートの間とつないでいます。ミディ運河は240㎞にも及ぶ長い運河です。なんと30年もかけて作られました。
17世紀に国家プロジェクトとして作られて以来、19世紀に鉄道が主流になるまで大西洋と太平洋を結ぶ大切な交通手段、貿易手段の通路になっていました。
ミディ運河は閘門式運河です。閘門式運河とは水門の開け閉めによって、水位の違う運河の高低差を乗り越える方法をとっている運河のことです。水門を締め水量を増やしたり減らしたりすることで水位を調節します。いわば運河のエスカレーターのような働きをしています。

このミディ運河によって、トゥールーズや運河周辺の町々の流通が盛んになりました。そしてその結果、街は発展していきました。今は、観光スポットのなったり市民の憩いの場になったりしてゆっくりとした時間を過ごせる場所になっています。

ミディ運河の楽しみ方

ミディ運河の楽しみ方はまずその運河をボーっと観察することです。ミディ運河付近を散歩して運河やその周辺の景色を楽しみましょう。

ミディ運河を行き交うフェリーの様子などヨーロッパらしい町並みを楽しむことができます。そんな素敵な景色を眺めているだけで時間があっという間に過ぎていきそうです。
またクルージングがあるので、ミディ運河のクルージングに参加するのも楽しみ方の1つです。船に乗って街の周辺を観光すると、運河の周辺を歩いているのとはまた違う角度から街を楽しむことができます。
また、車や自転車でミディ運河沿いを走り、お気に入りのスポットを探してみるというのもオススメの楽しみ方です。観光客が多く集まるスポットもいいですが、自分だけのお気に入りスポットを見つけるのも楽しそうです。素敵な思い出になること間違いなしです。

行列のできるレストランの行列を並んでL'Entrecote(アントルコート)で食事をしよう

トゥールズで人気なのはステーキレストラン、L'Entrecote(アントルコート)です。このステーキレストランはなんとオープン前から長い行列ができるほどの人気店なんです。店舗の外見も内装もレトロな雰囲気で素敵ですね。
L'Entrecote(アントルコート)の人気メニューはもちろんステーキです。L'Entrecote(アントルコート)に来たお客さんはほとんどの人がステーキを目当てにやって来ます。赤身の肉が食欲をそそりそうですね。見た目以上に柔らかい肉質です。

しかもステーキにかかっているバジル風味のソースがステーキによくあって美味しすぎると評判なんです。美味しすぎるのはステーキだけではありません。付け合わせに出てくるポテトも油っぽくなく、ちょうどいい塩加減で食べ出したら止まらなくなってしまいます。
ここのレストランに来たらステーキとポテトだけのメニューで大満足です。ワインも進みそうです。

L'Entrecote(アントルコート)のアクセス情報

住所:15 Boulevard de Strasbourg, 31000 Toulouse

ミディ運河に行ってみよう!

いかがでしたか?大都会でありながらのんびりと田舎のような親やすさを感じることができるバラ色の街、トゥールーズ。そんな街にあるミディ運河は当時の役目を終え、今では観光スポットとして、そして市民の安らぎの場所として人気の場所になっています。

ミディ運河のクルーズに参加してもいいですし、ゆったりとしたトゥールーズの街に合わせてゆっくりと運河周辺を歩いたり、穴場スポットを探したりするのもいいですね。のんびりとした素敵な時間を過ごすことができそうです。

ミディ運河のアクセス情報

住所:Toulouse France

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する