地元民に聞いてみました!秋田県小坂でおすすめのグルメスポット20選

地元民に聞いてみました!秋田県小坂でおすすめのグルメスポット20選のまとめです。秋田県小坂は、大自然に囲まれた懐かしい日本の情景・そして人情芝居が残っている町です。国重要文化財の康楽館で行われるスーパー大衆演劇「下町かぶき組」も見どころの一つで、十和田湖と鉱山遺産の町としても有名ですね。十和田湖周辺に広がる癒しの空間では、なんとも贅沢な時間を過ごすことができます。秋田県鹿角郡小坂町でおすすめのグルメスポットを集めてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.レストラン 青銅館(小坂町小坂)

美味しいカツカレーが食べたい時におすすめなのが「レストラン 青銅館」です。秋田県小坂でおすすめのグルメスポットです。店内は素敵な雰囲気が漂っています。一押しの看板メニューが「黒鉱カレー ヒレカツ乗せ」です。

ここ小坂町は日本一のSPF豚といわれる「桃豚」の産地としても有名です。「黒鉱カレー ヒレカツ乗せ」は、黒いカレーにその名物桃豚のヒレカツが2個トッピングしてあります。桃豚のヒレカツは驚くほど柔らかくてジューシーな抜群の美味しさです。

スポット情報

青銅館

秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山字古館9-3

写真を投稿する
3.04 00

2.小坂町赤煉瓦倶楽部(小坂町小阪)

「小坂町赤煉瓦倶楽部」は、秋田県小坂でおすすめのグルメスポットです。赤レンガ造りの重厚な建物の店内はおしゃれです。「あかしあドーナツ」と「有機栽培珈琲(アカシア蜂蜜添え)」がおすすめで、ドーナツは、サックしとした食感で甘さ控えめで美味しいです。

スポット情報

小坂町赤煉瓦倶楽部

秋田県鹿角郡小坂町小阪鉱山字古舘34-5

3.05 01

3.十和田プリンスホテル(小坂町十和田湖)

美味しい秋田の郷土料理を楽しみたい時におすすめなのが「十和田プリンスホテル」です。秋田県小坂でおすすめのグルメスポットです。ディナーは1階の湖が望めるメインダイニングで頂けます。特に和食がおすすめで、青森のせんべい汁や秋田のいぶりがっこ等美味しいです。

スポット情報

rakutenで見る

十和田プリンスホテル

秋田県鹿角郡小坂町十和田湖大川岱65-1

3.18 1108
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.滝の茶屋 孫左衛門(小坂町上向)

「滝の茶屋 孫左衛門 」は、秋田県小坂でおすすめのグルメスポットです。この町の名物の『カツラーメン』が頂けます。薄めのもも豚をカリッと揚げてカツにしました。そのカツをトッピングしたラーメンです。薄めのカツですが柔らかくてジューシーで美味しいです。

鶏がらと鰹出汁の合わせスープが絶品で、スープに硬めの麺がよく絡む逸品です。また『やまぶどうソフトクリーム』、『ババヘラアイス』も秋田の名物として外せません。秋田に来たらぜひ、食べてほしい名物ばかりです。

スポット情報

滝の茶屋孫左衛門

秋田県鹿角郡小坂町上向藤原35-3

3.02 04

5.十和田湖ホテル賑山亭(小坂町十和田湖)

「十和田湖ホテル賑山亭」は、秋田県小坂でおすすめのグルメスポットです。こちらで頂くご飯がとても美味しいと評判です。さすがお米の名産地でもある秋田ならではですね。朝食、夕食で頂くお米が本当につやつやと立っていて何杯もおかわりしてしまうほどです。

お料理も四季折々の秋田の旬を頂けます。美味しいお料理と温泉がたまりませんね。十和田湖冬物語というイベントも秋田県小坂では有名ですね。イベントは夕方からが本番なのですが、こちらのお宿では「十和田湖冬物語」の会場まで送迎もしてくれます。

スポット情報

6.ホルモン幸楽 小坂店(小坂町小坂)

※イメージ画像

※イメージ画像

新鮮なホルモン・焼肉を堪能したい時におすすめのお店が「ホルモン幸楽 小坂店」です。秋田県小坂でおすすめのグルメスポットです。焼肉とホルモンを頼むと一緒にタレで混ぜられたものを一気に鉄板で焼かれるなんとも豪快な焼肉店です。

そして、ぐつぐつと沸いてきたらキャベツをのせてすぐ食べられます。キャベツは少し生くらいがちょうどよくシャキシャキと美味しい一品です。ここのおかみさんの豪快さに、はじめは圧倒されますが、慣れてくると親しみを感じます。

一人で切り盛りしている元気なおかみさんは人気者で遠方から足しげく通ってくる方が多いそうです。

スポット情報

7.十和田湖マリンブルー(小坂町十和田湖)

絶品のアップルパイが食べたい時におすすめのお店が「十和田湖マリンブルー」で、秋田県小坂でおすすめのグルメスポットです。十和田湖のほとりにあるお店で、サクサクのパイ生地にリンゴがゴロゴロのアップルパイはリンゴ丸ごとの美味しさが詰まった逸品です。

紅茶やブラックコーヒーと一緒にどうぞ。

スポット情報

asoviewで見る

十和田湖マリンブルー

秋田県鹿角郡小坂町十和田湖休平

3.19 761
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8.伊勢家 大昌園(小坂町小坂)

※イメージ画像

※イメージ画像

ご当地ラーメンのカツラーメンが頂けるお店「伊勢家 大昌園」は、秋田県小坂でおすすめのグルメスポットです。カツラーメンとは「桃豚」のカツをラーメンに載せたラーメンのことです。ここでは辛子が効いた「たたらかつ麺」が名物です。

桃豚は柔らかな肉質の小坂特産高級豚としても有名です。豚特有の病原菌を持っていない清浄豚と言われており、豚特有の臭みが無いのが特徴です。名前は鮮やかなピンクの肉色から付いたそうです。小坂に来たら一度は味わいたい逸品です。

スポット情報

大昌園

秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山字栗平11-1

写真を投稿する
3.08 00

9.ハートランドマーケット(小坂町上向藤原)

「ハートランドマーケット」は、秋田県小坂でおすすめのグルメスポットです。十和田湖へ向かう途中にある、日本の滝100選に選ばれた滝『七滝』の向かい側にあるお店で、地元の桃豚を使ったカレーパンがおすすめのお店です。

桃豚を使ったカレーパンは、桃豚の旨みがぎゅっと詰まった絶品のカレーパンです。桃豚と言えば小坂では評判の豚肉です。その名の通り肉色はきれいなピンク色をしていて、肉質はとても柔らかく、旨みがぎゅっと詰まっている高級肉です。

ぜひ、一度食べてみて下さい。秋田県小坂に来た時には絶対外せないグルメです。

スポット情報

ハートランドマーケット

秋田県鹿角郡小坂町上向字藤原35-3

- 07

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する