おしゃれでおいしいグルメがたくさん!鎌倉小町通りおすすめグルメ15選

鎌倉の小町通りにはおしゃれな佇まいで本格的なイタリア料理が楽しめるグルメスポットやさくら餡の団子、紅芋コロッケ、抹茶の入ったワッフルなど手のひらサイズの食べ歩きにおすすめのフードを提供しているグルメ雑誌などで有名な人気のお店がたくさんあります。また、オリジナルカレーのランチセットがおすすめのお店やそばと親子丼などのランチが人気のそば店などもあります。今回は鎌倉の小町通りのある食べ歩きフードを中心におすすめのお店の情報をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①オステリア コマチーナ/鎌倉駅徒歩5分

鎌倉駅から徒歩5分程の小町通り沿いに建っているダークブラウン色のシックなビルの2階に入っているイタリヤレストラン「オステリア コマチーナ」。店内は明るい陽射しが入るカジュアル空間です。 おしゃれなカウンター席など18席程あります。

レモンクリームパスタ、水牛のモッツァレラのマルゲリータなどの本格イタリアン料理とイタリア産のワインなどが楽しめるグルメスポットとして人気です。ランチでは前菜盛り合わせ、リングイネ トマトとペコリーノチーズなどに自家製のパンがついたセットが楽しめます。

また、ジャスが静かに流れる店内で美味しいカンティーノ・ジャルディーノなどのワインとチーズ3種、太刀魚のフリット、ローズマリーの香りで美味しい真鯛のアクアパッツァにサラダなどの料理を楽しむディナーはおすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:オステリアコマチーナ
住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-9秋山ビル2F4
電話番号:0467232312

オステリアコマチーナ

神奈川県鎌倉市小町2-6-12 KUSUNOKI443 1階

3.33 290
隠れ家✨

オステリアコマチーナ【鎌倉】 . . . 17:00あたりには、多くのお店が店じまいを始める鎌倉周辺。 そのため夜ご飯は、別の場所に移ってしまうことが多かったのですが行きたいお店があったので調節して来店してみました。(ランチもやっていますがなんとなくディナーで行ってみたかった。) . . . 場所は、え、ここ?とかなりわかりづらめ。 小町通りを鎌倉駅方面に3分ほど歩くとでてくる「鎌倉壱番屋」というせんべい屋さんを左に。 そして「二楽荘」を過ぎ、1本目の曲がり角を右に曲がり突き当りまで進んだ建物の1階にありました。 . . . も~外装からとってもタイプ。 森の中にあるのか?と思うくらい木々が茂っている建物の更に奥にあるので隠れ家感満載〇 ジブリ映画に出てきそうな雰囲気でした。 . . . アポなしだったのでちょっとどきどきの来店でしたが無事入ることができました。 (平日だったというのも大きいと思うので土日は予約がベター、この日も後からお客様増えて満席になりました。) . . . ほっとしつつ黒板メニューを吟味。 うーんどれも魅力的。 メインは60~90分と結構時間がかかると記載があるためファーストオーダーでいくつか頼んでからアラカルトをいくつかつまみました。 どれもシンプルで飾らないものが多く、素材の邪魔はしないように、けれども丁寧にといった感じで美味しかった。 お皿が柄なし、真っ白なところもすっきりしていて良かったです。 . . . カジュアルではあるのですが、カジュアルすぎはしない、どこか高級感もあるようななんだか絶妙な空気感の素敵なお店でした。 この立地でも満席になる理由わかるなあ、魅力たくさんでした。 . . . #オステリアコマチーナ #小町通り #鎌倉 #鎌倉グルメ #鎌倉ランチ #鎌倉デート #鎌倉ディナー #江の電 #江の電の旅 # ########## ##########

②鎌倉コロッケ 鳥小屋/鎌倉駅徒歩3分

JR鎌倉駅の東口から徒歩3分程の小町通り沿いに建っている年季の入った渋いビルの1階に入っているコロッケやフライのお店「鳥小屋」。店頭販売のお店ながら、お笑い芸人や著名人などのサインがたくさん飾られています。

サクッと揚がっていて、ひと口噛むと衣はとってもサクサクで味はスパイシーな牛肉が入っている「牛肉コロッケ」、梅の果肉としそが入った「梅しそコロッケ」など食べ歩きに便利なやや小さ目サイズで提供しているコロッケが人気のお店です。

また、食べ歩きグルメコロッケとして人気でメディア番組でも何回も取り上げられたおすすめのお店です。そんなコロッケは紅芋コロッケ、黒ゴマコロッケなど種類も大変豊富で地元の人をはじめ、外国からの観光客などに大変人気です。

施設詳細

名前:鎌倉コロッケ 鳥小屋
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目10-4
電話番号:0120-779-939

③鎌倉ハイカラムスビ天むす家/鎌倉駅徒歩4分

鎌倉駅から徒歩4分程の小町通りの右側に建っている渋いビルの1階に入っているおにぎり、弁当を提供しているお店「鎌倉ハイカラムスビ 天むす家」。店内にはおむすびを握る人とコロッケなどを揚げる人の2人のスタッフがいます。

鎌倉に創業して40年程。食べ歩きやお土産にもピッタリの絶品「天むす」が人気のお店です。雑誌やグルメ番組でも取り上げられおすすめできるお店です。天むす以外にも鎌倉名物のひとつでもある「しらす丼」もいただけます。

また、壁にかけられた額縁に入ったアートなど鎌倉の雰囲気のある店内で天むす5個にお味噌汁、冷奴、水ようかんがついて700円のランチが楽しめます。さらに、串にさした食べ歩き用の一口ようかんも100円程で楽しめます。

施設詳細

名前:鎌倉ハイカラムスビ天むす家
住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-9秋山ビル1F
電話番号:05055704905

④インビス鎌倉/鎌倉駅徒歩8分

鎌倉駅から徒歩8分程の小町通りから山よりに進んだところに建っているコンパクトながらおしゃれな佇まいの「インビス鎌倉」。店内は鉄板で焼かれているソーセージや持ち帰りのソーセージなどの販売コーナーと赤、黄色などのテーブルが置いてあるイートインスペースがあります。

プレーン(350円)、ハーブ(380円)、チョリソー(380円)、ピザ(380円)、カラブレッサ(380円)など本場ドイツのグルメソーセージと鎌倉ビールが人気のお店です。シンプルに焼いただけのソーセージの食べ歩きから焼きソーセージのサンドなどのランチにおすすめです。

焼きソーセージと鎌倉ビールがセットになった「鎌倉ビールセット」(1050円)は人気です。また、こちらのお店はメディア番組で取り上げられたこともあって多くの人たちが訪れて行列ができることもあるほど人気なんですよ。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:インビス鎌倉
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-14
電話番号:0467255275

⑤豚まんじゅう専門舗 鎌倉点心/鎌倉駅徒歩8分

鎌倉駅から徒歩8分程の小町通りの右側に建っている日本の風情を感じる佇まいの「鎌倉点心」。芸能人や著名人などのサイン色紙が多く飾られている店内は豚まんやシュウマイなどの販売コーナーとあたたかい雰囲気イートインコーナーがあります。

しっかりとボリュームがあってゴロゴロと入ったお肉がジューシーな野菜とうずらの卵入りの豚まん、ねぎとしょうが風味のお肉が美味しいあらびき豚まん、海鮮まん、葱チャーシューの豚まん、ピザまん、あんまんなどのグルメが楽しめるお店です。

唐辛子とニラと、ジューシーな肉汁がたっぷりのピリ辛豚まんはおすすめです。テレビなど多数のメディアで取り上げられている人気店には美味しい豚まん食べに、また、食べ歩きのためのテイクアウト目的に多くの人たちが訪れます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:豚まんじゅう専門舗 鎌倉点心
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-14
電話番号:0467611601

⑥峰本 小町通り店/鎌倉駅徒歩3分

JR鎌倉駅から徒歩3分程の小町通りに建っている日本の風情を感じる佇まいの「峰本 小町通り店」。店内はシックで落ち着いた雰囲気のある空間です。掘りごたつ形式の席、お座敷、個室などを備えています。

せいろ、鍋焼き、釜揚げなど種類が豊富なそばがいただけるグルメスポットとして人気です。一般的な天そば、カレー南蛮などから冷たく締められたそばの上に、とろろ、うずらの卵、刻み海苔、三つ葉を乗せた雲水そばなどのオリジナルのそばがいただけます。

また、白ゴマ豆腐、キノコや山菜がメインの健康食の精進料理も楽しめます。さらに、夜にはマグロの山かけ、板わさ、そばがき、だし巻き玉子などの美味しい料理とビールをはじめ、そば焼酎などのお酒が楽しめます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:峰本 小町通り店
住所:神奈川県鎌倉市小町1-7-1
電話番号:0467236161

⑦LONCAFE 鎌倉小町通り店/鎌倉駅徒歩3分

JR鎌倉駅から徒歩3分程の小町通りに建っているモスグリーン色とブラウン色の壁がマッチしたおしゃれな佇まいのカフェ「LONCAFE 鎌倉小町通り店」。店内は白を基調としたスタイリッシュな空間です。おしゃれなカップルシートなど46席程の備えがあります。

お店のオリジナルソースにじっくりつけ込んだ外はカリカリで、中はトロトロのフレンチトーストが楽しめるグルメスポットとして人気です。紫いもと甘栗シロップのフレンチトースト、かぼちゃのモンブランとマロングラッセのフレンチトーストなどよそでは口にできないおすすめのフレンチトーストがたくさんあります。

また、ジンジャーライスやタコライスなどがいただけるランチも人気です。さらに、ブレンド、アメリカン、エスプレッソ、ラテ、カプチーノ、バリコーヒー、ロイヤルミルクティー、チャイ、アプリコットティー、マンゴーティーなど種類が豊富なコーヒーや紅茶もあります。

施設詳細

名前:LONCAFE 鎌倉小町通り店
住所:神奈川県鎌倉市小町2-7-32 2F
電話番号:0467384858

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する