ちょっとグロテスク?グラスゴーにあるハンテリアン博物館へ行こう!

スコットランドにあるグラスゴーは芸術と文化の街として知られています。スコットランドバレエ団など多くの文化の中心地になっています。また20以上の美術館や博物館があります。美術館、博物館巡りの好きな人にとっておすすめの観光地です。そんな中でグラスゴー大学の中にあるハンテリアン博物館はちょっと変わった博物館です。まず古い歴史や素敵な歴史的建物を誇るグラスゴー大学の建物に魅了されます。ハンテリアン博物館の中に入ると、そこはちょっとグロテスクな展示物が。昔の外科手術の道具など18世紀の医学の展示物が展示されています。西洋医学の歴史を学ぶことができます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

文化の街 グラスゴー

グラスゴーはイギリスの北部にあるスコットランドの都市です。ロンドンから電車で4時間強、バスだと8時間かかります。グラスゴーは都市部から離れて現代文化を満喫するのにぴったりな観光スポットです。
実はグラスゴーは、スコティッシュ・オペラ団やスコティッシュ・バレエ団の拠点がある場所です。そのほかにもなんと20以上の博物館や美術館があります。芸術や美術、歴史的なものが多く残り、展示されている場所です。
ゆっくりと芸術や歴史を楽しみたい人には、オススメの場所です。美術館や博物館巡りを楽しむ旅行ができそうです。そんな博物館の1つがハンテリアン博物館です。ハンテリアン博物館はグラスゴー大学の中にあります。

グラスゴー大学の中に入っている博物館

グラスゴーはいかにもスコットランドらしい歴史的な建物です。こんな建物の中で勉強ができるなんてすごいですね。ヨーロッパの中でも歴史ある大学です。グラスゴー大学は連続テレビ小説でおなじみ「マッサン」の竹鶴政孝も所在していました。

正門をくぐるとそこは広大なキャンパスが広がっていて、伝統的な建物がたくさんあります。そんな中の1つの建物が博物館になっています。中に入るとそこもやはり、とても厳かな雰囲気になっています。
コレクションが整然と並べられている様子はまるで映画のナイトミュージアムのよう?ハンテリアン博物館はそれほど大きくなくこじんまりとしているので、コレクションを見やすいというメリットがあります。

ハンテリアン博物館のコレクター、ハンターさんとは?

ハンテリアン博物館は18世紀、ハンターさんのコレクション収集から始まりました。ハンターさんは医師、そして解剖学者です。彼のコレクションのほとんどは医学関係ものです。当時の医者がどのようにして研究していたのかよく知ることができます。
そこに展示されているものは年代物の顕微鏡や外科手術の道具など、中にはホルマリン漬けの内臓なども展示されています。医学に興味のある方には当時の医学について知ることができる興味深い場所です。ホルマリン漬けの展示物が苦手な人は覚悟して行きましょう。

そのほかにもエジプトやローマ時代の遺品があったり、食器や楽器があったりと、幅広い展示品があります。
展示品だけでなく館内の内装もとても素敵です。さすが古い建物なだけあってとても趣があります。これほど趣のある建物に解剖関係の展示物が置かれていたらちょっと怖いかもしれませんね。

The Willow Tea room(ウィロー ティールーム)で素敵なアフタヌーンティーを!

グラスゴーに行ったら是非立ち寄りたいのがこのThe Willow Tea room(ウィロー ティールーム)です。ハンテリアン博物館の周辺にあるオススメのティー・ルームです。

こちらのティー・ルームはグラスゴー出身の建築家でありインテリアデザイナーでもチャールズ・レニー・マッキントッシュによって作られました。中に入ると明るい店内がティータイムを一層楽しいものにしてくれそうですね。
憧れのアフタヌーンティーはロンドンに比べて比較的リーズナブルな値段で楽しむことができます。アフタヌーンティーの内容は、定番のサンドイッチやスコーン、ジャムや焼き菓子にケーキと盛りだくさんです。

ケーキは自分の好きなケーキをショーケースから選ぶことができますよ。お皿の上に乗っているのを見るだけでワクワクしますね。店員さんも優しく親切な対応をしてくれると評判です。
優雅なアフタヌーンティーを楽しめそうです。店内は狭いので、もし大人数でお店に行かれたい場合は予約をすることをお勧めします。

The Willow Tea room(ウィロー ティールーム)のアクセス情報

住所:217 Sauchiehall St, Glasgow G2 3EX UK

ハンテリアン博物館へ行ってみよう!

いかがでしたか?文化や芸術の街、グラスゴーです。たくさんの博物館や美術館巡りを楽しむ中でもとても興味深いハンテリアン博物館へ是非訪れて見ましょう。グラスゴー大学の素敵な建物にまず感動します。

そして館内に入ると、こじんまりとしていながらも個性あふれる展示物を見て回りましょう。こうやって西洋医学は発展して行ったのかと医学の歴史について知ることができるいい機会になりますよ。

ハンテリアン博物館のアクセス情報

住所:Gilbert Scott Building University of Glasgow Glasgow Strathclyde G12 8QQ Scotland

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する