ヨーロッパ最大級の城塞都市!フランス「カルカソンヌ」を見ずして死ねない

南フランスのカルカソンヌを知っていますか?日本ではあまり有名ではないですが、フランス国内ではモンサンミッシェルに次ぐ人気観光地で、「カルカソンヌを見ずして死ぬな」とも言われています。今回はそんな世界遺産でもある城壁都市カルカソンヌをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

カルカソンヌってどんなところ?

フランスの南西に位置するカルカソンヌの城塞都市「シテ」は、1997年に世界遺産に登録されたヨーロッパ最大の城塞都市です。長さ3キロにおよぶ城壁に囲まれています。シテのなかには52の塔や、コンタル城、サン・ナゼール大聖堂寺院などがあります。

そこはまるで物語の世界

シテにいくと、まるで物語の世界に入り込んだ気分になります。映画のロケ地としてもよく使われるんだとか。シテの中を歩くだけで楽しいですよ。(道がぼこぼこなので歩きやすい靴で行くことをお勧めします。)城壁から見る景色は本当に美しいです!
夜になるとシテはライトアップされ、もう一つの顔を見せてくれるんです。夜のシテは幻想的でうっとりするような美しさ。新橋に行けば、ライトアップされたシテの全景と、古い橋がセットで見れるのでおすすめです。

城壁内にはレストランやお土産屋さんも

シテの中にはレストランやお土産屋さんがたくさんあります。レストランはテラス席があるお店が多くあり、外での食事は本当に気持ちがいいです。お土産はクッキーやヌガーなどのパッケージがかわいいお菓子や小物、絵葉書などが買えます。
カルカソンヌで食べておきたいのが、名物料理である「カスレ」です。カスレはフランス南西部のラングドッグ地域が中心の伝統料理で、ソーセージや白インゲン豆などを入れて煮込んだもの。シテにあるレストランで食べることができますよ。

カルカソンヌを見ずして死ねない。

いかがでしたか?これほど壮大で美しいカルカソンヌ。これを見ずして死ねないといわれるのにも納得いきます。ヨーロッパ最大の城壁都市、ぜひ見にいってみてくださいね。

スポット情報

3.01 04

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する