ビールが飲みたくなる旨さ!大塚周辺のおすすめ中華料理店30選

JR山手線が通る大塚駅・新大塚駅を中心とした大塚エリアは、巣鴨と池袋のちょうど中間地点にあたり、流行と昭和レトロが交錯した魅力ある場所です。駅チカには、気軽に入れるランチスポットや居酒屋が多く点在し、美味しいお店を探すのは難しくはありません。そんな二面性のある大塚エリア見つけた中華料理のお店は、どれもこだわりと個性があります。クオリティーの高いチェーン系の中華料理店や地元の人がおすすめする穴場のグルメスポットなど、大塚駅から徒歩で行けるおすすめ中華料理店を30選ご紹介します。料理の美味しさにビールがどんどんすすむことでしょう!池袋や巣鴨から歩きながら探してみるのもおすすめです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】 鳴龍(大塚駅より徒歩6分)

大塚駅南口から徒歩6分の場所にある中華料理のお店です。口コミランキングでは、担々麺が美味しいと話題で、開店前から行列ができるのでお早めに。白ごまや山椒がきいた麻辣坦々麺は、パクチーをたっぷり盛って頂くのがおすすめです。

基本情報

創作麺工房 鳴龍

東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1階

3.16 376
坦々麺の名店で醤油ラーメン

(味の感想は★からです) 今回のお店は【創作麺工房 鳴龍】さん。 新大塚にある言わずと知れた坦々麺の名店。 ミシュラン一つ星を6年連続、食べログTOKYO百名店にも3年連続選出されている人気実力共にトップクラスのお店だ。 時刻は12時半ごろ。 店前の道路を挟んでの行列。10名程。 30分弱ほど待って入店。 店内は緩いL字型のカウンター10席。 きっちりと並べられたアクリル板、一人分のスペースがなかなか広かったことを考えると、もう少し席数を減らして営業されているかもしれません。 落ち着いた雰囲気で店員さんの対応もとても柔和な感じ。私はこういうお店の雰囲気が好きだ。変に気を遣われなくても、気を遣わなくても良い雰囲気。 坦々麺が有名な鳴龍さん。前回訪れた時は坦々麺の旨さに驚愕したのですが、今回は兼ねてから気になっていた【特製醤油拉麺】をオーダー。 夜のアラカルトメニューを眺めながら、ラーメンを待つ。私はラーメン屋さんで呑むのが結構好きなのだが、鳴龍さんの夜の部はまだ未経験。 夜呑みラーメン屋さんの筆頭のようなイメージのある鳴龍さんで、いつか晩酌したいな。 そんな妄想をしていたら程なくしてラーメン到着。 美しい醤油の香りとたっぷりのトッピングが堪らないビジュアル。旨そうだ。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・特製醤油拉麺   1400円 早速スープを一口、、、 いやぁ!!クリアに旨い!なんだこれは! 醤油の香りと甘さ引き立つ優しい味わいのスープは、クリアすぎるなぁ!って心の中で叫んでしまうくらい雑味を一切感じない。 いやらしい甘さでは無く、あくまで出汁の甘さと旨味を引き出す感じ。私みたいな素人にはなかなか表現し難い味わいだ。 (後から調べてみると、この優しい甘さは牛骨由来っぽいですね。) 麺は細麺ストレート。 癖のないストレート麺は程よい小麦感と抜群の啜り心地で、しっかりとスープと一体化しています。 ハムのような香り豊かな厚切りチャーシュー、旨味をしっかりと閉じ込めた鴨チャーシュー、 ワンタンも良いですね。これでマジでお酒飲みたいって感じのぎっちり肉厚の旨いやつ。 私的にはおネギがかなり良いアクセントだと感じた。醤油拉麺の旨さを最大限に引き出してくれる九条ネギが良い仕事をしています。 坦々麺も抜群でしたが、醤油も抜群でしたね。 これは一旦全種類制覇しようと思います。 次は何にしようかな。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

スープ飲み干す一杯

①最寄駅  大塚駅南口徒歩6分(450m) ②混雑状況  行列必須、30分は最低並ぶ覚悟を ③雰囲気  カウンター、テーブル席あり ④決済情報  券売機で現金のみ ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント欄  3連休最終日のランチ2軒目は、気になっていた  大塚駅から少し離れた此方へ  1軒目のお店から徒歩で来てみました。  食べすぎたので運動がてらね  訪問すると店頭の行列に加えて  道路を挟んだところにも行列が  せっかく来たし時間もあるので最後尾へ  待つ事20分ほどでようやく店頭に  その間も外国の方を含め後からどんどん行列が  やはり人気なのね〜  店頭には、椅子があり5分ほどで店内へ  券売機で目的の『担々麺』を購入してカウンターへ  他にも気になるメニューがあったのですが  1軒目で食べすぎw  カウンターに座ると目の前でどんどん出来ていく  ラーメンや他の料理の盛り付けに魅了されます。  待つ事5分ほどで担々麺が  綺麗な白い器にたっぷりのスープが  オレンジ色の担々スープの上にネギのグリーンが  映えます。  麺は自家製麺でスープと相性は抜群  担々麺は、1,200円です。  至福の一杯  ご馳走様でした。 [担々麺] 【特徴】  お店の看板メニュー  辛さより旨味を感じる担々麺  スープの香味野菜が美味さの秘訣かな? 【麺】  自家製麺  毎日、店主がその日のスープに合わせて  朝、昼と製麺する  担々麺の麺は卵不使用のこだわり 【トッピング】  肉味噌、ネギ 【一言】  さっぱり系の担々麺ですが  コクと旨味がぎっしり詰まったスープが  めちゃくちゃ美味しい  自家製麺は、細麺でスープによく絡みます。  スープ飲み干す一杯です。 #大塚ラーメン #担々麺発見隊 #ラーメン日記 #行列してでも食べたい #いつも行列 #Michelin #スープを飲み干すラーメン #自家製麺

【2】 広州市場 大塚店(大塚駅より徒歩3分)

大塚駅南口より徒歩3分の近さにある人気の中華料理のお店です。月曜から土曜は、11時から翌朝の4時までの営業となっており、時間を気にせず楽しめるのがいいですね。ツルンとした喉越しのワンタン麺のほか、ビールのおつまみにぴったりの焼き海老ワンタン、担々麺などがおすすめです。

基本情報

広州市場 大塚店

東京都豊島区南大塚3-52-10

3.26 222

【3】上海チキン大塚小閣樓(大塚駅より徒歩2分)

大塚駅より徒歩2分の近さにある1997年創業の老舗中華料理店です。おすすめの上海チキンは、皮がパリッ、中はジューシーで、お酒がどんどん進みそう。冷菜や炒め物など、野菜を使った小皿料理も充実しています。11品~のコース料理があるので、急な宴会にも困りません!

基本情報

上海チキンの大塚小閣樓

東京都豊島区南大塚3-52-8

3.10 016

【4】 玉仙楼(大塚駅より徒歩1分)

イートインもテイクアウトも可能な中華料理店で、本場中国の家庭料理がリーズナブルに味わえます。紹興酒などのお酒や、冷菜、おつまみ、お弁当、点心など、メニューは幅広いく、幅広いシチュエーションで使えます。中国人のお客様も多く、その美味しさはお墨付きです!

基本情報

玉仙楼 大塚店

東京都豊島区北大塚2-6-3メゾン大塚

3.07 010

【5】 大塚餃子軒(大塚駅より徒歩1分)

大塚駅より徒歩1分の近さにある中華料理店です。ラーメン、餃子、一品料理などメニューがとても豊富で、仕事帰りの一杯を楽しむのにおすすめです。パリッとした焦げ目が食欲をそそる羽根つき餃子や、四川風のタレが癖になるよだれ鶏は、ぜひご賞味下さい!

基本情報

大塚餃子軒

東京都豊島区南大塚2-46-1KMビル1階

3.09 01

【6】 黄河楼(向原駅より徒歩5分)

大塚、池袋エリアにある中華料理店です。向原駅より徒歩5分の好立地にあり、こじんまりとした空間は、どことなく懐かしさを感じさせます。メニューも日本人の口に合う素朴な味わいで、丼物やラーメン、シュウマイなどがおすすめです。

基本情報

黄河楼

東京都豊島区東池袋2-25-7

3.02 01

【7】 野田焼売店 大塚店(大塚駅より徒歩1分)

大塚駅より徒歩1分の好立地にある中華料理店です。香辛料をたっぷり使った本格四川料理の他、種類豊富な焼売、麺類、一品料理など、メニューはとても豊富です。中でも、おすすめは担々麺。干しエビが香る白胡麻担々麺や痺れるような辛さの紅麻辣坦々麺はぜひお試しください。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Tinacia旅をしながら、暮らせるか。好きなことで生きていけるか。自らを実験台にして実践中。
香・音・色、五感を磨きながら美しい者に囲まれて。

このまとめ記事に関して報告する