見逃せない!賢く選ぶ東北のおすすめ民宿30選!

東北の日本海側や山岳の火山帯では温泉も有名ですが、太平洋側などは温泉もあまりありません。しかし鍾乳洞などの石灰岩地形や三陸海岸などでは美しい景色を望めます。景色が美しく観光の名所が多くあるのも特色なので、おすすめの民宿で穴場のスポットを教えてもらうのもいい方法です。その他にも東北旅行の楽しみには各地の民芸にふれることもあります。お土産の特色としては、りんごやきりたんぽ、米沢牛や前沢牛、牛タンや喜多方ラーメンなどが有名です。おすすめの民宿で販売していたり、売店や観光センターなどを紹介してくれます。また、民宿ならではの家庭的なもてなしで、設備の充実度よりも人情あふれた接客に人気があつまっています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.十和田湖バックパッカーズ/青森県十和田市

静かな十和田湖畔を満喫できる東北地方でおすすめの民宿です。近所の宿泊施設の温泉も有料ですが安価で利用できます。基本的にセルフサービスですが、朝食はトーストやシリアル、牛乳とコーヒーや飲むヨーグルト、ゆで卵などがあります。

リーズナブルでコストパフォーマンスが高いと評判です。夕食もカレーや十和田バラ焼き定食が美味しいと人気で、刺身や焼き魚も最高だとの口コミもあります。建物は古いですが綺麗に手入れされていて、相部屋は二段ベッドですが、布団もふわふわに手入れされていて寝心地も良いと評判です。

詳細情報

2.果実酒の宿 木いちご荘/岩手県八幡平市

特性のスパイスに付け込んでコンガリ焼けたスペアリブが最高だったり、自家菜園で収穫したパンプキンスープが旨いなど、料理がおいしいと評判の東北地方でおすすめの民宿です。他にも釜飯に魚の蒸し焼きやポークソテー等、和洋折衷のお料理があります。

食事のボリュームも満点ですし、毎回メニューの一部が変わっているので何回行っても飽きがこないと評判です。客室は少し古さを感じますが、しっかり手入れされていて清潔感があります。冬になると常連客も多く、スキーやスノーボード目的の宿泊客も増えてきます。

詳細情報

rakutenで見る

果実酒の宿 木いちご荘

岩手県八幡平市赤坂田204-1

3.09 01

3.旬の味が自慢 海辺を臨む宿 明神崎荘/宮城県本吉郡

民宿は宮城県南三陸町志津川の袖浜地区にある東北地方でもおすすめの民宿です。オーナーが養殖をしているので、旬の魚介を新鮮なまま味わえます。三陸の南部はカキなどの魚介類だけではなく山菜なども豊富です。季節の味をこころゆくまで楽しめます。

食事は釜飯が提供されます。具材は季節によって違いますが、食材のエキスがご飯を包みます。こだわりのカキ鍋は身体の芯まで温まる季節の味が楽しめます。予約が必要ですが、新鮮な魚介類をバーベキューも可能です。

また、風呂はゆったり過ごせるように貸切となっていて、利用者は一人から夫婦や少人数のグループ、家族など様々です。

詳細情報

rakutenで見る

旬の味が自慢 海辺を臨む宿 明神崎荘

宮城県本吉郡南三陸町志津川字袖浜174-3

3.01 02

4.おやど鶴峯館/秋田県湯沢市

緑が豊富な大自然ならではの山の幸を主とした素材にこだわりがあります。味わい深いきのこや山菜、山だからこその食材が満載の料理です。地元の黒毛和牛の肉質はマイルドで風味豊かです。トロッとした弾力が特徴で、肉汁溢れるステーキや陶板焼きで味わえます。

契約農家から仕入れた「あきたこまち」で炊いた朝食のご飯に焼き魚と温泉卵は絶品との評判です。東北でもおすすめのこの民宿の風呂は湯量豊富で少し深めの浴槽です。開放感のある大きな窓で手足を伸ばしてゆったり入れる広さです。

泉質は無色透明のアルカリ性単純泉で、刺激が少なく肌がスベスベになるのが特徴です。また、脱衣所やパウダールームのスペースを広めに確保してあり女性にうれしいのも特徴のひとつです。

詳細情報

rakutenで見る

おやど鶴峯館

秋田県湯沢市皆瀬字小湯ノ上3-14

3.00 01

5.月山の宿 かしわや/山形県西村山郡

料理は宿の主人と若旦那が採ってきた山菜が中心になります。基本的には四季折々のものを提供していますが、ストックしているので旬の山菜以外も楽しめます。新鮮な山菜のお浸しや天麩羅等を味わえたり、きのこを主にして、あげびや山形名物いも煮汁などがあります。

山菜入りの鍋も楽しめます。スキーやトレッキング客も多いので、料理とあわせて地酒も味わえる、東北おすすめの民宿です。また、名物の特製月山山菜そばが有名です。冷たいそばに熱々の山菜がたっぷり入った鍋をかけて食べるのが非常においしいと評判です。

詳細情報

rakutenで見る

月山の宿かしわや

山形県西村山郡西川町志津4

- 01

6.宿坊神林勝金/山形県鶴岡市

立地的には羽黒山の五重塔から歩いて5分のところにある東北でおすすめの民宿です。八坂神社の近くですが、庄内空港やJR狩川駅まで車で30分前後の距離です。客室は和室で料理は精進料理を提供しています。季節の野菜や味噌汁、ご飯といった朝食と夕食を味わえます。

客室には布団やテレビ、浴衣が常備されていて、緑茶は無料提供しています。トイレと浴室は共用です。全館無料のWi-Fiが使えますし、駐車場は無料です。宿泊者はタイミングがあえば月に2回の神道儀式を見学できます。

詳細情報

rakutenで見る

宿坊神林勝金

山形県鶴岡市羽黒町手向字手向3

3.01 01

7.会津喜多方 一日二組限定の宿 志ぐれ亭/福島県喜多方市

福島県名産の馬肉の刺身は、国が定める厳しい衛生基準に基づいた工場で殺菌・加工される高品質のものです。また、山間部なので昔から魚介類が御馳走で、今でも刺身と言えば魚介類です。日帰コース料理は会津御膳を除き希望がなければ海鮮の刺し身となっています。

会津の昔ながらの料理は人が集まるときのご馳走として根付いてきました。古くから伝わっている具だくさんの「こづゆ」が出される東北おすすめの民宿です。地元の粉だけを使った専属の職人が仕立てる手打ちそばは懐石料理の締めの御食事としても楽しめます。上質な懐石の手打ちそばを自家製の特製つゆで味わえます。

詳細情報

rakutenで見る

会津喜多方 一日二組限定の宿 志ぐれ亭

福島県喜多方市上三宮町吉川字日照畑374-1

- 02

8.民宿あすなろ/青森県むつ市

いつでも入れる掛け流しの温泉ですが、一般家庭の風呂のような雰囲気です。大きくはありませんが、熱めのお湯です。和室とお布団がとっても癒されますし、いい意味で田舎のおばあちゃんの家に泊まったような感じで安心感を感じる人も多いようです。

東北地方でおすすめの民宿ですが、建物は年代を感じます。ただ宿の方々がフレンドリーなことと、ホタテやカニなど美味しい食事は評判です。カニは満腹感があってボリューム満点ですし、郷土料理の貝焼きがとても美味で味噌味がご飯に合います。刺身も新鮮さが売りで人気メニューのひとつです。

詳細情報

rakutenで見る

民宿あすなろ

青森県むつ市大畑町薬研2-10

3.01 01

9.沼田屋/岩手県陸前高田市

三陸の豊かな海の幸と、山菜やきのこなど四季折々の山の幸を楽しめる東北でおすすめの民宿です。気仙地方らしい季節の材料で料理を提供しています。春先には数多くの山菜の様々な味を味わえます。黒潮で北上する初鰹は旬で、スッキリしてあっさりとした味が特徴です。

また、秋が食べごろの戻り鰹は、濃厚な食感が独特です。穴子は夏バテ予防に効果があるといわれていますが、鰻より脂は少なめでアッサリした味です。秋鮭は脂がのっていますし、いくらなども旬の味です。秋の味覚の典型的なさんまの産卵前は脂がのり栄養も豊富で人気です。鱈は冬が旬の魚で、特に鱈の白子はこの時期お勧めの食材です。

詳細情報

rakutenで見る

沼田屋

岩手県陸前高田市米崎町字川内179-2

3.01 02

10.民宿さかや/宮城県気仙沼市

安い価格で、出来るだけ普段食べられなくて美味しいものを提供したいという願いを込めて、工夫がされています。直接仕入れで「お買い得」を見つけますので田舎ならではの素材の美味しさが楽しめます。

三陸ならではの魚介をその日に目利きして調理している東北でもおすすめの民宿です。メニューは当日までわかりませんし、素材が命の刺身はごまかしもききません。産直野菜の健康的な食事を提供しています。

旬の野菜をたっぷり使った具沢山のあら汁や雪菜の梅肉ソースなど自家製料理が人気があります。女将特製の漬物も変わらぬ味として親しまれています。風呂は貸切制の家族風呂が2つあって遠慮なく入浴できます。

詳細情報

rakutenで見る

民宿さかや

宮城県気仙沼市唐桑町岩井沢44

3.07 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する