一面に広がる大海原が見たい!日本全国の“絶景を見ることができる岬”7選

“絶景”を求めて岬に行こう!と言いつつも、「日本各地にある岬がわからない」「どの岬に行けば絶景がみれるのかわからない」という方多いと思います。意外と知られていない絶景が見れる岬を紹介します。日本でこんな美しい海が見れるなんてと、行ってびっくりする岬ばかりです。紹介するスポットに行けば一生の思い出に残るような景色が見れること間違いなしです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.神威(かむい)岬/北海道

最初に紹介するのは、北海道積丹(しゃこたん)群にある神威(かむい)岬です。積丹半島にある神威岬は、国定公園に属していて日本海を眺めることができます。絶景の海を見ることができると全国の岬の中でも人気のスポットです。
駐車場から先端の岬までは、徒歩で約20分です。岬までは「チャレンカの道」という名前の遊歩道を歩いていきます。左右に美しい海が広がっているため歩きながら景色を思う存分楽しむことができます。整備された遊歩道なので安心して歩くことができます。“ダイナミック”な景観を見ることができる岬と言われることが多く、多くの観光客でにぎわう人気スポットです。

詳細情報

2.都井岬(といのみさき)/宮崎県

2つ目に紹介するのは、宮崎県串間市にある「都井岬(といのみさき・といみさき)」です。宮崎県の最南端の岬です。この岬の特徴はなんといっても岬に“御崎馬(みさきうま)”がいること。およそ300年前に放牧されて以来、繁殖を続け現在でも多くの馬が岬にいます。
この岬に行けばかわいらしい優しい顔をした馬に出会えます。怖がる様子もなく、私たちを迎えてくれます。大海原を馬のコラボレーションはぜひご自身の目で確かめてください。背景に美しい海、手前には立派な馬がいるという素敵な写真が撮れるはずです。

詳細情報

3.室戸(むろと)岬/高知県

3つ目に紹介するのは、高知県室戸市にある「室戸(むろと)岬」です。この岬からは遠くまで続く太平洋や、荒々しい波しぶきを見ることが出来ます。自然を感じさせるような美しい絶景は、四国の中でも格別でぜひ訪れておきたいスポットです。
岬から見る朝日や夕日は日々の疲れを癒してくれるような美しさです。駐車場は無料で普通自動車20台が入れる広さです。無料開放されているので、誰でも気軽に立ち寄ることができます。開放的な空間でぜひ絶景を目に焼き付けましょう。

詳細情報

室戸岬

高知県室戸市室戸岬町

3.06 5176
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.知念岬/沖縄県

4つ目に紹介するのは、沖縄県南部の南城市にある「知念岬」です。気持ち良い風を感じ、美しく輝く太平洋を見ることができます。知念岬公園の先端にある岬からは、沖縄感ある南国の景色が眺められるはず。
「沖縄にこんな絶景スポットがあったの?」と訪れた人全員を思わせる魅力的な岬です。無料開放されているので、ふらっと立ち寄ったりドライブコースに入れるのにピッタリです。沖縄の海を眺めるスポットはこれで決まりです!

詳細情報

5.恋人岬/新潟県

5つ目に紹介するのは、新潟県にある「恋人岬」です。カップルにおすすめな恋愛パワースポットです。岬には新潟県柏崎の自然や海を一望できるだけでなく、幸せの鐘やハートのプレートをを付ける柵など、恋愛成就するアイテムがたくさんあります。
この岬はグアムにある恋人岬と姉妹提携を結んでいます。まるで海外にいるような異空間を感じられるスポットにぜひ行ってみてください。絵にかいたような美しい海とハートのプレートがついた柵はここでしか見ることができません。

詳細情報

6.加佐の岬/石川県

6つ目に紹介するのは、石川県加賀市にある「加佐の岬」です。絶景とはまさにこのこと!意外と知られていない隠れ絶景スポットです。この岬からは視界を遮ることのない日本海を眺めることができます。
インスタ映えするような素敵な景色がとれること間違いなしです。若い人にも大人気の絶景スポットで、誰でも一度は見ておきたい景色がそこにあります。透き通った透明感ある海を本州で見れるおすすめスポットです。

詳細情報

カフェ・ランチ 加佐ノ岬

石川県加賀市橋立町ふ23

3.44 214
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.龍飛崎(たっぴざき)/青森県

最後に紹介するのは、青森県にある「龍飛崎(たっぴざき)」です。津軽半島最北端の岬で津軽国定公園の一部でもあります。天気が良い日には北海道を見ることもできる絶景スポットです。また階段国道である339号があることでも有名です。
津軽の自然を目の前でみることができ、気持ち良い風が最高です。一面に広がる海は青く澄んでいてとてもきれいです。展望台や灯台もあるので、ぜひ絶好のお天気の中訪れていてください。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?絶景を見ることができる岬を紹介しました。意外と知られていない隠れ絶景スポットは必見です。「日本で美しすぎる海を見たい!」そんな願望を叶えてくれるスポットばかりです。一面に広がる大海原を見て癒されませんか?一生の思い出に残ること間違いなしのオススメスポットにぜひ行っていてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する