福岡サンパレスホール周辺で泊まるならココ、ホテルおすすめ20選!

福岡サンパレスホール周辺はホールやイベント会場が存在しており、一年を通してライブや展示会、学会などの各種イベントが行われています。そうしたライブに行くついでに福岡を楽しもうと考え福岡にやってくる人や出張、学会参加で福岡を訪れる人は大勢いて、どうしても宿泊スケジュールがかぶるのは必至。「どこかおすすめのホテルない?」という質問をされることも福岡在住民の多くが経験していることのようです。そこで今回は福岡を代表してその質問に応え、福岡サンパレスホール周辺のおすすめホテル20選をご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

一大コンベンションセンターエリアの中核、「福岡サンパレス」

九州最大規模のホール

福岡サンパレスは博多港に隣接するエリアに建つイベントホールで、すぐ隣に「福岡国際センター」と「福岡国際会議場」とが建っておりこの一帯は九州・西日本を代表する一大コンベンションセンターエリアとなっています。そして同エリアの中核的な存在となっているのが「福岡サンパレス(ホテル&ホール)」。

ホール部分は2316席もの座席数を持っており、舞台部分の床面積は917㎡、客席部分は1F:1,106㎡、2F:294㎡、3F:493㎡という広さを誇っています。福岡市内にはその他にも、マリンメッセやアクロス福岡、ヤフオクドーム、福岡国際ホール、博多座、キャナルシティ劇場など実に数多くのコンサートホールや劇場が集結。その中でも福岡サンパレスは九州最大規模を誇るホールで、国内外の人気アーティストのライブが年間を通じて開催されています。

周辺のホテル事情、部屋数は多いがイベント開催時には不足?

福岡サンパレスホール周辺では展示会や学会などのイベントも頻繁に開催されており、そうしたビジネスがらみでこのエリアを訪れる人々も数多くいるようです。さて、そうしたコンサートやイベントで福岡を訪れた方々が意外と困るのが宿泊先の確保だと言います。

ご存じのように福岡はとても人気の高い観光スポットですので日本全国はもちろん、韓国や中国、アジアをはじめとする世界各国からの観光客も桁違いに多い街です。ですからホテルも数多く存在しており、互いに競い合っていますのでクオリティの高いホテルが揃っています。

しかしその一方で大きなコンサートやイベント、学会などが開催されると多くのホテルが満室状態となってしまいます。アクセス性の良いホテルや居心地の良い上質なホテルほど当然人気も高くなりますから、そういったホテルから先に埋まっていってしまいます。

折角の福岡、コンサートやイベント、観光やショッピングなどの主目的をスムーズに片づけることが出来るのももちろん大切ですが、+αで福岡が誇るグルメやお酒も存分に楽しみたいですよね。今回は、そんな思いを存分に叶えてくれる福岡サンパレスホール周辺のおすすめのホテル20ヶ所をご紹介します。

徒歩圏エリアのホテル5選

徒歩圏ならば、バスの時間などをあらかじめ調べておく必要もなく自分の加減一つで自由に行動することができてやはり便利ですよね。福岡サンパレスホール周辺にもいくつかのおすすめできるホテルがあります。まずはそれら徒歩圏のホテルを5つご紹介しましょう。

①徒歩圏エリアー1.「福岡サンパレス ホテル&ホール」/福岡サンパレス直結

福岡サンパレスの名称は正式にはフルネームで「福岡サンパレスホテル&ホール」。つまりホールとホテルが一体となった施設です。もちろんこのホテルは福岡サンパレスホールや福岡サンパレスホール周辺で行われたライブを見に来た人も多く利用しています。

地下鉄の駅からは少し距離はありますが福岡はバスがとても充実していて便利な街。バスなら博多駅からは13分天神へも10分でアクセスで来て便利です。同ホテルは結婚式披露宴会場としてもとても人気のあるホテルで、ホテルの内装・設備、食事、そしてスタッフのサービスも最高級。地元でも高級ホテルとして名高いホテルですが、料金はビジネスホテルクラスのリーズナブルな価格で宿泊可能です。

詳細情報

②徒歩圏エリアー2.「ホテル博多プレイス」/福岡サンパレスまで徒歩3分

「ホテル博多プレイス」は全室が25㎡の広々とした客室。ミニキッチンと電子レンジまで完備されており、まるでマンションの一室ででもあるかのような趣です。コンビニも近くにあるので、ライブ当日は帰りにコンビニでお酒とおつまみ、簡単に調理可能なものなどを買い込んできてお部屋に戻って来てから、一緒にライブに行った友人とゆっくりライブの余韻に浸りながら部屋飲みするというのもおすすめの楽しみ方です。

そして翌日はバスに10分揺られて天神へ。福岡一のショッピング&グルメスポットエリアで福岡を満喫して帰ると最高の旅行になるでしょう。

詳細情報

③徒歩圏エリアー3.「博多マリンホテル」/福岡サンパレスまで徒歩3分

「博多マリンホテル」はマリンパレス、福岡国際センター、福岡国際会議場まで徒歩3分と近く、福岡サンパレスホール周辺でライブや学会などが会った際の宿にはとても便利なホテルです。天神行きのバス停までも徒歩1分、コンビニはホテルの目の前、宿泊料金も非常にリーズナブルで「使い勝手の良い」ホテルです。

詳細情報

rakutenで見る

博多マリンホテル

福岡県福岡市博多区築港本町4-16

- 061

④徒歩圏エリアー4.「スマイルホテル」/福岡サンパレスまで徒歩5分

スマイルホテルは上記3つのホテルに比べると少しだけ地下鉄空港線が地下を走る「明治通り」よりに離れたホテルです。その分福岡サンパレスまでは徒歩5分と僅かに離れますが、逆に地下鉄川端駅前までは徒歩約7分、中州までも徒歩でいくことが可能な圏内となっています。また部屋のタイプがバリエーション豊富で最大5人の宿泊が可能な部屋も有。ファミリーでの利用や友人同士数人の女子旅で利用する時にはおすすめできるホテルです。

詳細情報

rakutenで見る

スマイルホテル博多

福岡県福岡市博多区神屋町3―5

- 030

⑤徒歩圏エリアー5.「マリンホテル新館」/福岡サンパレスまで徒歩10分

「マリンホテル新館」は上記スマイルホテルよりさらに南西方向にあるホテル。中州からも徒歩圏なので、「ライブを見に行くので福岡サンパレスホール周辺で」とホテルを探していて同ホテルを予約する人もいますが、それに混じって中州での飲み会に備えて宿泊場所を確保しておくという目的で同ホテルを予約する地元の方々も結構いるようです。場所柄、ホテル近くに人気のグルメスポットも多いので、福岡ではやはり夜のグルメを重視したいという人にはおすすめのホテルです。

詳細情報

rakutenで見る

マリンホテル新館

福岡県福岡市博多区奈良屋町10-21

- 02

中洲川端エリアのホテル8選

福岡サンパレスは地下鉄駅から徒歩で行くとなると15分は覚悟しておかなくてはなりません。それでも福岡サンパレスに最も近い地下鉄駅となると「中洲川端駅」。このエリアのホテルでも歩くのは絶対いやだという人であれば西鉄バスを使えば会場近くのバス停まで行けますので、中洲川端エリアのホテルも間違いなく福岡サンパレスホール周辺のおすすめホテルとして名を連ねるべきホテル。同エリアのおすすめできる8ヶ所のホテルをご紹介します。

⑥中洲川端エリアー1.「ホテルオークラ福岡」/「中州川端駅」直結

中洲川端エリアのホテルとして、まず最初にご紹介したいのがここ「ホテルオークラ福岡」です。ホテルオークラは皆さんも良くご存じの高級ホテルブランド。アーバンエレガンスを感じさせてくれる施設内、客室内の様相、加えて老舗一流ホテルならではのホテルスタッフのおもてなしもあり、女子心をくすぐる同ホテルならではのトキメキとラグジュアリーなひと時を与えてくれます。

中洲川端駅とは地下で直結しており、方向音痴を自認する人でも女性1人でも、安心&安全にホテルに到着することができます。地下鉄駅直結ということは、福岡空港からでも博多駅からでもアクセスは超抜群。初めての福岡であっても何の心配・不安も必要ありません。

福岡サンパレスホール周辺へもバスを利用すればすぐですし、徒歩でも迷わず15分ほどで行くことができます。さらにタクシーを使うと3~5分程度、1000円代の料金で行くことができます。そして同ホテルの最大の特徴はホテルの地下に自社の地ビール工場を持っていること。この工場で造られたドラフトビール「博多ドラフト」は地元の人たちにも大人気となっており、「博多ドラフト」を部屋で味わえる宿泊プランもあります。

詳細情報

⑦中洲川端エリアー2.「ホテルエクレール博多」/「中州川端駅」徒歩2分

「ホテルエクレール博多」が建っているのは、中洲川端駅6番出口を出るとそこは「リバレイン通り」なのでその道を駅のある「明治通り」を背中にしてまっすぐ進み1本先の大通り「昭和通り」を渡った角。オリジナル性の高いデザインのエントランスで、「リバレイン通り」と「昭和通り」という2つの通りの名前を覚えていれば迷う心配もないでしょう。

ホテルエントランスの左側昭和通り沿いには同ホテルのIRISH PUB「THE HAKATA HARP」が店を構えており、英国調のオシャレな雰囲気を周囲に漂わせています。ライブの帰りにホテルまで戻って来てこのお店でアフターライブを楽しむのもいいかも。帰りの心配もいらないので、心おきなく楽しむことができます。

同ホテルの客室はシングルルームが中心となっており、ビジネスやお1人様、プライベート空間を何より大切にしたい友人同士での旅行におすすめ。女性限定で朝食を部屋でいただくこともでき、女性限定のフレンチトーストの朝食メニューも選べます。

詳細情報

rakutenで見る

ホテルエクレール博多

福岡県福岡市博多区須崎町1-1

3.02 048

⑧中洲川端エリアー3.「博多エクセルホテル」/「中州川端駅」徒歩30秒

「博多エクセルホテル」は中洲川端駅1番出口から徒歩僅か30秒という超駅近ホテル。福岡空港や博多駅からもスムーズにホテルまで来ることができます。同ホテルでは博多名物「水炊き」と刺身盛り合わせや揚げものなどがコースになった夕食も付いた1泊2食付プランもあって大人気。

夕食は24:00(OS/23:00)まで楽しむことができるので、福岡サンプラザホール周辺でのライブ後の夕食にもおすすめです。もちろん翌日の観光やショッピングも地下鉄やバスであちらこちらへ手軽に移動できますし、中州・天神は徒歩圏です。

詳細情報

rakutenで見る

博多エクセルホテル東急

福岡県福岡市博多区中洲4-6-7

- 011

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する