スイーツと遊びのいろいろスポット!浜松ニコエ5つのおすすめポイント

みなさんスイーツコミュニティ・ニコエをご存知でしょうか。ニコエは浜松市にあるお菓子のテーマパークで、銘菓うなぎパイで有名な春華堂が経営しています。さまざまな分野で活躍する多くのクリエイターが手がけたニコエは、新しさが満載のアートでおしゃれな空間になっています。スイーツ好きにはもちろん、カメラ大好きインスタグラマーにもおすすめ!キッズ向きスペースも充実しているのでファミリーにも超おすすめです。遠方にお住まいの方も浜松方面に旅行に来る機会がありましたらぜひニコエ訪問を検討してみて下さいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ショッピングはもちろん見学だけでも楽しい!

ニコエの一番のおすすめポイント。それは見学だけでも十分に楽しめることです。入館料もなく駐車場も無料なので気軽に訪れることができます。アクセスは車が便利でしょう。ニコエは広々と整備された地区にあり、目印はピンク色の建物と何やら白い不思議なオブジェです。
ニコエを一言で表すなら、こぢんまりとした食のテーマパークという表現がピッタリではないでしょうか。ただのお菓子のお店とは違います。カフェ、くつろぎスペース、遊具、スイーツ、アートなインテリア、レストランなど。それらが集まった空間で歩いてるだけで好奇心が刺激され心がおどります。
春華堂のギフトショップコーナーでは浜松を代表する銘菓うなぎパイを始めとする和菓子、洋菓子が販売されています。ケーキの種類も豊富でホールケーキまであり、パティシエさんが実際にケーキを作っている様子にうっとり見とれてしまいます。

基本情報

春華堂
【電話番号】053-587-7878
【営業時間】9:30~21:30 ※金・土 GW・夏期・年末年始は毎日22:00まで

2.おやつ空間では大人もときめく!

おやつと聞いて子供たちは大いに喜ぶことでしょう。でもそこにあるのは、お菓子やスイーツではなくオモチャなんです。おやつとは「プレイグラウンドおやつ」で、子供たちの楽しい遊び場のことなんですね。入口のうち1つはガリバートンネルになっていて、通過するとドレミファソラシドと音が鳴るんです!
さすがはニコエ。ここにはありきたりなオモチャはありません。木でできた素朴なデザインの独創的なオモチャばかり。「コロコロの壁」と名づけられた壁掛けの巨大なオモチャは、大きなパチンコです。そしておすすめしたい注目のオモチャは「府中箪笥」。
数えきれないほどたくさんの引き出しがあり、1つの引き出しを閉めると他の引き出しがふわりと空いてしまいキリがありません。夢中で引き出しを閉め遊ぶ子供たちですが、指を挟まないように気をつけてあげましょう。こんなにたくさん引き出しがあったら何を入れようか、なんて考えずにはいられません。

基本情報

プレイグラウンドおやつ
【おもちゃ】あそびテーブル コロコロのかべ ふちゅうたんす
      おかしなおかし ドレミガリバートンネル どうぶつマグネット

3.いざ、スイーツを味わう!

ニコエ内にある人気のお店、「五穀屋」と「coneri」でスイーツを購入してみましょう。白を基調としたインテリアに挟まれた回廊の中にある「五穀屋」。この素敵な和の雰囲気のディスプレイの間に茶席が設けられているんです。おすすめは、おはぎセット。
おいしいだけでなく健康的でもっとたくさん食べたくなってしまいます。次は「coneri」へ。サクサク生地が自慢のパイのお店です。スティック型なので食べやすいのが嬉しいですね。「五穀屋」は和菓子、「coneri」は洋菓子ですが、2軒に共通するのは見た目がシンプルなお菓子であることでしょうか。
味も上品な味わいでどちらかと言えば大人向けのスイーツに仕上がっています。「五穀屋」「coneri」に興味を持った方へ。両店舗とも営業時間をチェックして下さい。終了時刻が早めで夜遅い時間帯は営業していないので注意しましょう。

基本情報

五穀屋
【電話番号】053-587-7778
【営業時間】9:30~18:00 (イートイン ラストオーダー 17:30)

coneri
【電話番号】053-587-7889
【営業時間】9:30~18:00

4.ガーデンをゆったり散歩

天気が良ければぜひ中庭に出てみましょう。テーブルと椅子が並び、遊具が置かれ、周囲は樹木に囲まれちょっとした別世界になっています。子供たちの間で一番人気の遊具は「くるりの森」。そう、ニコエのランドマークにもなっている白くグニャグニャしたオブジェです。
高い所まで登れるので子供たちは夢中で遊び降りて来てくれません。「くるりの森」のほかにも平均台やハンモックなどの遊具もあって夢あふれる空間になっています。カップルや友人同士なら中庭の散歩などいかがでしょうか。
ニコエ内で購入したスイーツやドリンクを持ち出して、テラスでゆっくり味わうのもいいですね。季節が良ければきれいな庭を眺めつつ、ベンチで休憩したりお喋りしたりとても楽しい!レストランの待ち時間にもおすすめです。

基本情報

【名称】land scape くるりの森 nicoe garden
*遊具「くるりの森」は遊べる時間帯が決まっています

5.イタリアンビュッフェで贅沢なひとときを

ニコエ内のレストラン「THE COURTYARD KITCHEN」はイタリアンのお店でブッフェ形式となっています。食事希望なら前日までに予約は済ませておきましょう。店内は広々としていて大きな窓から中庭を見渡すことができます。棚にはたくさんの洋書が飾られお洒落な雰囲気が演出されています。
ブッフェの値段はランチもディナーも同じで大人1,980円となっています。品数は決して多くはありませんが味は本格イタリアンで大満足です。地元の野菜を使用した新鮮なサラダ、ピザやパスタは待ちも発生しますが、焼き立て・出来立てがいただけます!
スイーツだけはブッフェではなく注文するとその場で盛り付けてくれる方式です。おすすめはチーズタルト。焼き上がると放送が入るのでなるべく早くゲットしましょう。レストランでは、テイクアウトのドリンクも販売しています。ちょっと疲れたときなど、イートインスペースや中庭でゆっくり味わいましょう。

基本情報

THE COURTYARD KITCHEN
【電話番号】053-587-4455
【営業時間】ランチ 11:00~15:00 (最終入店 14:00)
ディナー 日~木 17:00~21:30
金土 17:00~22:00 (最終入店は閉店の1時間前まで)
テイクアウト 日~木 11:00~21:30  金土 11:00~22:00
【料金】大人1,980円
    お子様(7歳~12歳) 1,000円 幼児(4歳~6歳)500円 3歳以下 無料

ニコエへのアクセス

【名称】nicoe (ニコエ)
【住所】静岡県浜松市浜北区染地台6丁目7-11
【アクセス】新東名高速道路 浜松浜北IC下車20分
      東名高速道路 浜松西IC下車約20分
【電話番号】053-586-4567
【料金】入場無料
【営業時間】9:30~21:30 ※金・土 GW・夏期・年末年始は毎日22:00まで
      ※店舗によって異なります
【定休日】メンテナンスなどで休館あり
【駐車場】110台収容 無料

いかがでしたか?

浜松の新名所と親しまれるスイーツコミュニティ・ニコエですが、まだまだ穴場的存在です。口コミで人気上昇中なので、今のうちに行っておくことをおすすめします。語り尽くせないニコエの魅力ですが、この記事で少しでも伝わってくれれば幸いです。

詳細情報

nicoe ニコエ

静岡県浜松市浜北区染地台6-7-11

3.37 13147

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する