夏バテとおさらば!東京都内のおいしい“冷やし〇〇”が食べれるお店7選

30度近くまで気温の上がる日が続いて、夏の猛烈な暑さを思い出したのではありませんか?そんな夏の季節に無性に食べたくなる料理と言えば冷やし中華!暑い夏に冷やし中華は欠かせません。しかし冷やし中華だけでなく世の中には同じようにラーメンなどを冷やして食べる麺類が増えています。さっぱりおいしい冷やし〇〇を食べて暑い夏を乗り切りましょう。今回は夏にぜひ食べてもらいたい冷やし〇〇を王道のものから変わり種まで7つ紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

( 1 )揚子江菜館 / 神保町

1つ目に紹介するお店は神保町にある「揚子江菜館」です。こちらのお店は言わずと知れた王道の冷やし中華がたべることができる名店です。すずらん通りに面している「揚子江菜館」は、創業は明治39年、100年以上の歴史を持つ超老舗の中華料理店で冷やし中華発祥のお店です。
その見た目も「THE 冷やし中華」といった感じで、ボリューム満点!具もバリエーションが豊富で1つ1つが大きくてとにかく量があります。ハム、キュウリ、糸寒天、タケノコ、錦糸卵がメイン。そこにエビ、さやえんどう、椎茸が添えられています。味は甘酸っぱく元祖冷やし中華という王道な味付けになっています。

詳細情報

揚子江菜館

東京都千代田区神田神保町1-11-3 神保町菊英ビル

3.26 554
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

肉味噌うまい

【神保町 上海担々麺】 『2024年ラーメン44杯目』 《担々麺13杯目》 ①最寄駅  地下鉄神保町駅A6番出口徒歩1分(70m) ②混雑状況  ランチは混雑します。 ③雰囲気  テーブル席多数、円卓、個室席あり ④決済情報  クレジットカード、PayPay決済可能 ⑤喫煙情報  不明 ⑥コメント欄  水曜日の夜は飲みを早めに切り上げたので  神保町までぶらぶらと  以前見つけたこちらのお店が気になっていたので初訪問  作家の石ノ森翔太郎が愛したお店らしい  名物メニューもおるお店  冷やし中華の発祥のお店としても有名なのかな?  店内に入り1階のテーブル席へ  注文は、そんな名物じゃなく  『上海担々麺』をお願い  やっぱり担々麺は食べないとね  待つ事3分ほどで担々麺が  綺麗な丼にたっぷりのスープ  肉味噌の上のピーマンの色合いがいいね  担々麺には、焼売がつくらしく  なかなか美味しい  上海担々麺原は、1,200円です。  ご馳走様でした。 [上海担々麺] 【特徴】  肉味噌たっぷりの担々麺  ピーマンの細切りのシャキシャキ感が美味しい  焼売2個付き 【麺】  細麺 【トッピング】  肉味噌、ピーマン、もやし 【無料調味料】  ラー油 【一言】  肉味噌の肉肉しい食感がスープと交わると  最高に美味しい  麺は細麺なので良くスープに絡みます。  ピーマンともやしのシャキシャキ感が美味しい #神保町ラーメン #担々麺発見隊 #ラーメン日記 #テレビで紹介 #本場仕込みの味

( 2 )千里眼 / 駒場

2つ目に紹介するお店は駒場にある「千里眼」です。こちらのお店はラーメン二郎にインスパイアされたがっつり系のラーメンが食べれます。お店の前にはいつも行列ができていて、開店前から並んでいる人も多くいます。
こちらのお店の冷やし中華は、もはや芸術品です。普段の二郎系のラーメンは肉やもやしがただ無造作に重ねられているだけに見えてしまいますが、冷やし中華はひと味違います。野菜と辛揚げがカラフルで美しくも見えてきます。いうまでもなく味は絶品!最初はラーメンというよりももはや山盛りのサラダです。夏季限定メニューなので、チェックしてからお店に訪れてみてくださいね。

詳細情報

千里眼

東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル1階

3.29 620
"刮目せよ"

【最寄駅】 東北沢/徒歩8分 【予算】 〜1000 【予約】 なし 平日20:00〜訪問 満席 【メニュー】 ・ニンニクザンマイ ニンニク、ショウガ、ガリマヨ 合計950円/1人 【概要】 ○情報 行列必至の二郎系インスパイアの"千里眼" まもなく夏限定の冷やし中華も発売予定!大人気で今年からは整理券制となっているので、遠方からの方は気をつけてください。 まずは、食券を購入し、麺の量を聞かれます。そのときに席の番号も言われるので、注意して聞いてください。麺の量はグラム数で食券機のところに書いてあるので、確認しましょう。 そして、出来上がるタイミングでトッピングで何を入れて欲しいかオーダーします。無料トッピングは厨房内の冷蔵庫に貼ってあります。 ニンニク、ショウガ、ガリマヨをリズムよくオーダー!出来上がるまで10分もかかりません。 セルフウォーターとセルフレンゲなので、席に座る前にテーブル後ろから取っておくと楽です。 なにより、夏の冷やし中華は食べておきたい。 ○外観・内観 カウンターのみ12席 ○支払い方法 現金 【メモ】 ■ ニンニクザンマイ ラーメン界のキャラメルマキアートと言われているほどのビジュアル。ガリマヨは必ずトッピングしておきたい。 痛烈な匂いと味でニンニクのパンチがある二郎系ラーメンですが、千里眼はマイルド感もあり、もやしのシャキシャキ感とガリマヨの濃厚さが丁度いい!二郎系ラーメンを普段食べない僕でも完食することができました。次回は、ビビらず唐揚げをトッピングで忘れずにいきたいです。 ご馳走様でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

数々のメディアに取り上げられた絶品二郎系ラーメン!

【千里眼】駒場 上原亜衣や指原莉乃も絶賛した千里眼のラーメン🍜 二郎インスパイア系のなかでも、いつも満席で行列ができる人気店!!! ★味 通常のラーメンで麺300gで半分や大盛り等もできるので好きな量が注文可能!無料トッピングは野菜マシ、ニンニク、ショウガ、アブラ、辛揚げの5種があり、今回は、野菜普通の後はマシマシで注文🤤 辛揚は、揚げ玉に数種の唐辛子をまぶしたものでオリジナルのトッピングです✨ モヤシなど野菜の山がドーンと聳え立つ一杯となっており、分厚いチャーシューやニンニク、ショウガなどが寄り添い、アブラマシマシなので背脂が満遍なくかかっている状態😆 満足感がかなり高く、最初はもやしのシャキシャキ感を楽しみながらスープと麺を堪能して、後で生姜やニンニク、辛揚で味変をしながら食べることができるので最後まで美味しい!!! ★コスパとメニュー 今回は、「ラーメン」(780円)を注文して、トッピングに味玉(100)円、黒烏龍茶(170円)を注文しました! 他にも「胡麻香る辛つけ麺」(880円)がありますが、中毒性がありまた絶対に「ラーメン」食べたくなります!あの食べれるかどうかわからないドキドキ感も二郎系を楽しむ上で欠かせませんよね😋 ★お店 最近YouTubeでよく見るお店でかなり有名な千里眼!上原亜衣や指原莉乃だけではなくアンジャッシュの小島も食べに来たとのことで、私の隣の席でも撮影しながら食べている人もいました! 東京大学の駒場キャンパスが近くにあるとのことで東大生も「悪魔的なうまさ」と絶賛されています!また、ファミリーマートやオンラインストアでも購入することが可能とのことです🐖 是非、これは本当に美味しいラーメンで是非食べてもらいたいです!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】東北沢駅(徒歩10分) 🏠【住所】東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル 1F  💰【予算】1,000円前後 🍽【評価】食べログ:3.74 Google:4.0

( 3 )masa's kitchen / 恵比寿

3つ目に紹介するお店は恵比寿にある「MASA'S KITCHEN」です。こちらのお店は何度かミシュランガイドに載ったことのある実力派の中華料理店です。中華料理に洋風のテイストを加えていてとても上品な料理を味わうことができます。
こちらのお店では冷やし担々麺を食べることができます。もともとは夏季限定のメニューとして出していたのですが、あまりの人気にグランドメニュー化した「絶品の冷やし担々麺」です。細くて縮れている麺にクリーミーな胡麻テイストのスープとピリ辛のひき肉がよく合います。

詳細情報

( 4 )らーめん天神下大喜 / 秋葉原

5つ目に紹介するお店は秋葉原にある「らーめん天神下 大喜」です。こちらのお店は前は文京区の湯島駅にあったのですが東京オリンピックの影響でこの春、台東区の秋葉原に移動が決まり2017年5月22日に営業を開始しました。
こちらのお店の移転前は、人気メニュー「鳥そば」が夏限定「冷やし鳥そば」として数量限定で販売されていました。キンキンに冷やされた器に冷たい冷やしそばが夏野菜とともに盛り付けられて見た目からもとてもさわやかで夏にぴったりです。また同じく夏季限定で「冷やし中華」も販売されます。秋葉原に移転した後も夏季限定のメニューには乞うご期待ですね。

詳細情報

らーめん天神下 大喜

東京都文京区湯島3-47-2 白木ビル1階

3.37 317
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

( 5 )BiaBia(ビアビア) / 東高円寺

5つ目に紹介するお店は東高円寺にある「Bia Bia」です。こちらは気さくなイラン人の店主の営む一風変わったおしゃれなラーメンが食べられるお店です。よく店主の気まぐれで特製ラーメンが登場したりするのでこちらのお店のツイッターは要チェックです。
こちらのお店でぜひ食べていただきたいのが冷やし担々麺です。イラン特産のサフランのような糸唐辛子とフレッシュトマトの赤が良く生えていて、味もトマトの酸味が山椒の辛さとよくマッチしていてとても美味しいです。見た目もお洒落なので女性にも高い人気があります。5月の初めにすでに冷やし担々麵はメニューとして登場しています。

詳細情報

Bia Bia

東京都杉並区高円寺南1-6-6吉川ビル1階

3.29 215
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

( 6 )Ajito Ism(アジトイムズ) / 大井町

6つ目に紹介するお店は大井町にある「Ajito Ism」です。こちらのお店はイタリアンやフレンチで修業を積んだ店主がオープンした全く新しい混ぜそばのお店で、違う料理のテイストが織り交ざりながらも共鳴しあう味わいのラーメンはここでしか食べれません。カウンターには様々な調味料がおいてあるので自分好みに味付けできるのも魅力に1つです。
人気のメニューは「ピザそば」。混ぜそばなので、混ぜないといけないのですがそれすらもったいなく感じてしまうほどの美しいビジュアルです。夏季限定の「冷やし混ぜそば」別名、「サマソニ」もまた絶品です。ビネガーのきいたスープにレモンを絞っていただきます。

詳細情報

( 7 )新潟三宝亭 東京ラボ / 中目黒

7つ目に紹介するお店は中目黒にある「新潟三宝亭 東京ラボ」です。こちらのお店は酸辣湯麺と全とろ麻婆麺などのピリ辛の麺が定番メニューのお店です。2つとも辛いながらも日本人向けの食べやすい酸味を抑えたものになっていますが、好みに合わせて辛さを調節できます。
夏季の期間限定メニュー「冷やし担々麺」もピリ辛ながらもを夏野菜がたくさん入っていてとても涼しげです。辛い麺の専門店だけあって冷やし坦々スープは絶品で、辛味と酸味の絶妙なバランスが後を引きます。夏野菜はナス、コーン、プチトマト、オクラ、みょうが、白髪ネギ、パクチー、糸唐辛子など。辛い坦々スープによく合います。

詳細情報

新潟三宝亭 東京ラボ

東京都目黒区上目黒2-44-5 安藤邸店舗1階

3.35 881
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

期間限定

①最寄駅  東急線中目黒駅から徒歩4分(350m) ②混雑状況  ランチは外まで並ぶ事があります。 ③雰囲気  カウンター、テーブル席あり  女性1人でも入りやすい ④決済情報  PayPay決済可能 ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント  正月休み初日、実家にトコトコと徒歩で  途中で中目黒によって久しぶりの此方へ  新潟に本店がある人気店  カップ麺にもなってますよねー  店内に入りカウンターへ  注文は定番メニューをと考えていましたが  研究麺が目に飛び込んできたので思わず  『渡り蟹の鍋焼き味噌らーめん』をお願い  ランチはライスがサービスなので「ライス」もね  待つ事5分ほどでらーめんが  大きな土鍋にどーんと乗った鍋焼きラーメン  蓋を取るとグツグツ煮込まれた麺が  真ん中に渡り蟹が此方もどーんと乗ってる  取り皿もついているので熱々なので  取り分けながら食べやすい配慮が  渡り蟹は、丸々1匹入っているらしく  脚の部分はカットされ入っているので食べやすい  カニを食べる際は食べやすいように  蟹スプーンが付いてる  脚の部分にしゃぶりついても美味しい  鍋焼きなので蟹の出汁が滲み出ていて美味い  麺はグツグツ煮込まれていますが麺がしっかりしている  蟹の他にも野菜がたっぷり入っていて美味しい  無料のライスを麺を食べ終わった鍋に入れて  おじや風に  渡り蟹の鍋焼き味噌らーめんは、1,250円です。  ご馳走様でした。 [渡り蟹の鍋焼き味噌らーめん] 期間限定の研究麺 渡り蟹の芳醇な旨味がたっぷりの鍋焼きラーメン 土鍋でグツグツ煮込まれた味噌ベース 野菜もたっぷり入っていて野菜も美味しい 渡り蟹1匹使っているので身はしゃぶりながら 〆にライスを入れておじや風もオススメかと #中目黒ラーメン #期間限定メニュー #煮込み #熱々 #渡り蟹

いかがでしたか

いかがでしたか。今回は見ているだけでひんやりと涼しい気分になれる「冷やし〇〇」をいくつか紹介しました。今年の夏も例年と同じく真夏日が続くと思われます。そんな夏に打ち勝つためにも「冷やし〇〇」を食べて元気いっぱいで過ごしましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する