大人も子供も楽しめる!おもちゃのまち・壬生町のおすすめランチ20選

栃木県下都賀郡壬生町は県南部にあって、栃木市や鹿沼市、宇都宮市のベッドタウンになっています。そして壬生町には遊ぶところがいっぱいあるおすすめの観光スポットです。おもちゃの工場団地があることから、地名に”おもちゃのまち”が付いて、駅名や交番などにもその名前が付きました。壬生町おもちゃ博物館は昔のおもちゃの展示や鉄道模型やおままごとなどおもちゃがいっぱい!大人も子供も楽しめる場所です。また、とちぎわんぱく公園はカヌーや迷路、雨でも遊べる室内遊具などもあります。お腹が空いたらおいしいランチはどうですか?壬生町でおすすめするランチスポットを20選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.蕎麦処 みかど/壬生町至宝

東武宇都宮線国谷駅から徒歩約5分の場所にある『蕎麦処 みかど』です。おもちゃ博物館からも近く、ファミリーにも人気のお店です。細めの手打ち麺はのど越しがよくさっぱりしています。お蕎麦もおいしいですが、手作りのケーキがおいしいです。甘さ控えめで食後のデザートにおすすめです。

スポット情報

蕎麦処 みかど

栃木県下都賀郡壬生町至宝1-5-10

写真を投稿する
3.13 00

2.レストラン DANDERION/壬生町安塚

東武日光線安塚駅から徒歩で約5分、おいしい洋食屋さん『レストラン DANDERION』です。ハンバーグやステーキ、ピザや手打ちパスタなど洋食メニューが並びます。おすすめセットはパスタ(またはメイン料理とライス)、ケーキ、ドリンク、そしてお店の名物きのこのスープパイ包み焼きが付いています。手作りのケーキやパイ包み焼きは思わずほっとするおいしさです。

スポット情報

レストラン DANDERION

栃木県下都賀郡壬生町安塚1095-11

写真を投稿する
3.04 00

3.柳麺まる重/壬生町壬生乙

北関東自動車道壬生ICから車で約5分、電車でも東武宇都宮線国谷駅から車で約2分とアクセスが良いラーメン店『柳麺 まる重』です。あっさりとした醤油らーめんやコクと旨味を濃縮したコッテリらーめんなど種類が豊富ですが、おすすめは期間や数量限定の黒板メニュー。オリジナルのラーメンが多くどれもハズレがなくおいしいです。栃木、壬生に来た時に食べて欲しい一品です。

スポット情報

まる重

栃木県下都賀郡壬生町壬生甲3801-6

3.15 01

4.日本料理 旬香/壬生町通町

東武線壬生駅から徒歩で約5分、壬生町役場の近くにある料理天『日本料理 旬香』です。ランチには数種類の天ぷらがのった天丼やフライなどがありますが、おすすめは和豚もちぶたを使ったメニュー。ここでしか食べられない壬力丼(みりょくどん)は、豚肉を塩だれで炒めて丼の上にサラダとお肉をのせたもの。あっさりとした塩加減と肉の甘さを感じます。味噌汁に壬生特産のかんぴょうが入っているかみなり汁もおすすめです。栃木ならではの味を堪能してください。

スポット情報

日本料理旬香

栃木県下都賀郡壬生町通町14-15

写真を投稿する
3.03 00

5.茶房 ともしび PLUS/壬生町幸町

おもちゃのまち駅から徒歩で約5分、壬生町だけでなく、観光客にも人気の喫茶店『茶房 ともしび PLUS』です。創業時から30年続くカレーやオムライス、ハンバーグなど大好きなメニューがいっぱい!手作りスイーツやシャーベットはお腹いっぱいでもおいしくて完食します。おもちゃミュージアムに近く、ランチにぴったりのお店です。

スポット情報

茶房 ともしび PLUS

栃木県下都賀郡壬生町幸町3-24-5

3.13 01

6.鈴乃屋/壬生町通町

壬生町の市街地にあるラーメン店『鈴乃屋』です。大きめのチャーシューと野菜がたっぷり入った味噌ラーメンが人気のお店です。味噌の旨さと野菜の出汁のバランスが良く、スープがおいしいです。ランチにはラーメンと週替わりの甘味、飲み物が付いて900円のセットがあってお得です。

スポット情報

鈴乃屋

栃木県下都賀郡壬生町通町8-4

写真を投稿する
3.09 00

7.すしの田丸家/壬生町緑町

お得なランチを頂けるお店『すしの田丸家』です。おもちゃのまち駅から徒歩約10分の場所にあります。ランチはちらし寿司や握り寿司、丼が選べ、すべてメニューにサラダ、小鉢、味噌汁、デザート、ドリンクが付きます。お腹がいっぱいなること間違いなしのお店です。

スポット情報

寿司 田丸家

栃木県下都賀郡壬生町緑町4-1-20

写真を投稿する
3.00 00

8.かんちゃん/壬生町いずみ町

おもちゃのまち駅から徒歩で約10分のラーメン店『かんちゃん』です。ラーメンが550円~とお手頃な値段でボリュームもあるので男性客に人気のお店です。豚骨をじっくりと煮込んだ豚骨醤油ラーメンがおいしいと人気で、具だくさんのぎょうざもあってがっつり食べたい人におすすめのランチです。

スポット情報

かんちゃん

栃木県下都賀郡壬生町いずみ町9-11

写真を投稿する
3.07 00

9.Cafe APPLE/壬生町安塚

おもちゃのまち駅から徒歩で約25分、バンダイおもちゃミュージアムの近くにあるお店『カフェ アップル』です。店内は遊び心満載の内装!天井に空があったり、橋が架かっていたり見ていても飽きがこないです。パスタやグラタンなど種類が多く、手作りのスイーツもおいしいと人気です。ランチにはパスタと日替わりの肉料理、前菜と特製のドルチェ、ドリンクが付いた豪華なセットや男性におすすめ、パスタが大盛の男前ランチがあります。

スポット情報

Pasta&Dessert Cafe APPLE

栃木県下都賀郡壬生町安塚3343-33

3.12 05

10.シェフズテーブルオカダ/壬生町至宝

ちょっとリッチな気分でランチなんてどうでしょうか?国谷駅から徒歩で約3分、壬生町のフレンチのお店『シェフズテーブル オカダ』です。ランチはフルコース(3000円)とハーフコース(
2000円)があります。地元・栃木で採れた旬の食材をふんだんに使ったフレンチは上品でえ繊細な味わいです。手作りパンやスイーツもおいしくてデートや女子会ランチにおすすめです。人気店で常に満席なので行くときには予め予約をすることをおすすめします。

スポット情報

Chef’s table ODAKA

栃木県下都賀郡壬生町至宝1-1-15 コーポウエスト

写真を投稿する
3.05 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する