ハートの紫陽花にきゅん!京都“三室戸寺”の紫陽花が絶景すぎると話題

暑い日が続き夏の気配が近づいています。これからの梅雨の季節がやってきます。梅雨の季節は雨が多くおでかけに困ることも多いのでは?そんな季節に見ごろを迎えるのが“あじさい”です。京都にある「三室戸寺」は”あじさい寺”ともよばれるアジサイ名所です。美しい「三室戸寺」のアジサイについてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

いろとりどりの紫陽花

日に日に暑さが増し、夏の足音が聞こえる今日。夏の前にやってくるきせつといえば梅雨ですよね。ジメジメしていて梅雨があまり好きではない方も多いのでは?そんな季節の花と言えば「アジサイ」です。
ピンクや青、紫など色とりどりのアジサイ。アジサイはゆうつな梅雨の季節もカラフルに彩ってくれますよね。アジサイが咲いていれば雨さえも素敵に思えます。雨の多い季節、どこにお出かけしようか悩んだら、アジサイ名所に出かけてみてはいかがですか?
日本全国にはアジサイの名所がいくつかあります。明月院ブルーで有名な鎌倉・明月院やアジサイが一面に咲き誇る愛知の形原温泉あじさいの里などが有名です。今回はアジサイ名所の中でも毎年人気なスポットをご紹介します。

京都”三室戸寺”の紫陽花が美しすぎる

例年見頃:6月中旬~7月上旬

京都でアジサイが有名なお寺が「三室戸寺」です。京都府の宇治市にある寺院で、約1万株ものアジサイが植えられているお寺なんです!毎年美しいアジサイがみられるそうで別名「あじさい寺」とも呼ばれています。
三室戸寺のあじさい園には約50種類1万株のあじさいが植えられています。西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花などといったあじさいが植えられていてカラフルで美しいあじさいをみることができるんです。
例年の見ごろは6月下旬~7月上旬ごろだそう。その年の気候によって見ごろは変化します。凛とした雰囲気のあるお寺に、可憐で美しいあじさいがとっても美しいんです!見ごろを迎える6月下旬ごろの土日は混雑が予想されています。
2017年は、6月1日(木)〜7月9日(日) にあじさい園が開園しているので、ぜひその時期に訪れてみてくださいね。また、2017年6月10日(土)〜6月25日(日)の間の土・日曜日のみあじさい園でライトアップが開催されるため、幻想的なあじさいにも注目です。
新緑に包まれた三室戸寺をカラフルなアジサイが彩っています。お寺の建築物とアジサイのコラボレーションが素敵です。雨の日や梅雨の季節だからこそ行きたくなるアジサイ名所なんです。京都に訪れた際には少し遠出をして訪れてみては?

ハートのアジサイに“きゅん”

三室戸寺にはなんと「ハート型のあじさい」があるのだとか。雨や花の形によってハート形になるんだそう。キュートなハート形アジサイはどこにあるかはわからないそうで、自分で探す人が多いのだとか。ハートが屋のアジサイ、とってもフォトジェニックですよね。

あじさいの絶景を見に行こう!

京都宇治市にある「三室戸寺」は“あじさい寺”とも呼ばれるアジサイの名所。色とりどりのアジサイが咲き誇っています。雨が多い季節、お出かけ先に困ったら三室戸寺に訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • この時期の天気といえば、雨。そう、梅雨が日本に上陸しています。髪型もメイクも上…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する