東京都内のおすすめ「貝料理専門店」5選!私は、「貝」が食べたい。

貝が大好きな人へ。ひそかな貝ブームのなかで、東京都内には貝専門店が増えてきています。あなたはいくつ行ったことがありますか? 貝は日本酒、ワイン、ビールなど、アルコールともよく合います。色々な貝料理を堪能して、美味しい気分を満喫しましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

あこや / 恵比寿

東京・恵比寿の駅前にある貝専門店"あこや"は、テレビでも話題のお店。とある番組の貝好きが集まる企画でも紹介されている名店です。和食で修業をしたオーナーによる、貝出汁を使った出汁巻き卵など思わずよだれが出てしまいそうな逸品ばかり。
季節のブリブリの貝をまた季節の野菜などに合わせて楽しませてくれます。なかでも人気なのが、"貝の釜めし"。貝のうまみがしっかりと出ている極上の釜めしです。日本酒を飲むのなら、 "ほっき貝 酒盗焼 " がたまらないつまみになります。ぜひ、いろいろな貝のうまみを食べてみてください。

あこや

東京都渋谷区恵比寿南1-4-4

3.01 05

貝料理専門 はまぐり / 新宿

新宿三丁目にある"貝料理専門 はまぐり"は、貝料理を専門にした老舗の居酒屋です。常連の方も多く、いつも賑やかな店内は、どこか昭和の風情がただよっています。いろいろな季節の貝を食べることも出来、それがどれもお酒に合いそうなものばかり。困ってしまいますね。
中でもおすすめは、"北寄貝とウニ焼き "。北寄貝とウニの組み合わせが、すでに反則技の美味しさです。また、店名の通り、ハマグリを使った"はまぐりの昆布焼き"も、ハマグリ自体のうまみが存分に感じられる逸品です。ぜひ食べてみてください。

貝料理専門 はまぐり

東京都新宿区新宿3-8-4 矢儀ビル1階

3.40 321
こりっこり

はまぐり【新宿】 . . . コリコリ食感を堪能できるお店に行ってきました。 最寄りは、新宿三丁目で徒歩2.3分ほど🚶‍♀️ 高島屋がある大きな十字路からちょっと裏手の飲み屋が立ち並ぶエリアにあるお店です。 周りが結構にぎやか系なのですがひそやかにたたずんでいました。 . . . 入口引き戸からは、曇り止めなのかはたまた年期なのか中の様子はほとんど見えません👀 最早やっているのか?いやでも電気ついているしな...とえいっと入店。 おお混んでる、タイミングよく最後の2席に潜り込めたのですが後からくる方、何組かお断りされていたので予約がベターです⚠️ 2階にはお座敷があるらしくわいがやした声が聞こえていました🗣 . . . 座れたことにほっとしつつメニューを吟味。 う~んこれは圧巻だなあ。 貝、貝、貝🐚 生、焼き、揚げ、汁物、ご飯もの、サラダに至るまで全て貝。 はまぐりやさざえなどの定番ものから聞いたこともない銘柄まで、めちゃくちゃ情報量の多いメニューでした🗒 . . . お通しからもう美味しかった... 汁物でしょっぱなから旨味にやられて、明太子の和え物はこりこりぷちぷちで最高でした❣️ . . . サザエのつぼ焼き・貝焼き、もはや名称忘れたけど煮つけなどなど... 普段の数か月分?といっても過言ではない量、堪能しました✨ . . . そして本当どれも新鮮。 磯臭さ0でこりこり、こんなに味がするんだ、こんなに活きの良い食感なんだと驚きでした❗️ ちょっと心残りなのがツブ貝串焼きが売り切れだったこと😂 これは是非リベンジかな? ごちそうさまでした🙌 . . . #新宿三丁目 #新宿三丁目グルメ #新宿三丁目飲み #新宿 #新宿グルメ #新宿ディナー #新宿飲み #貝料理 #貝料理専門店 #はまぐり #新宿御苑 #新宿御苑グルメ #新宿御苑ディナー #代々木 #代々木グルメ #サザエのつぼ焼き #つぶ貝 #牡蠣 #貝焼き #西新宿グルメ #大久保グルメ #東中野グルメ #中野グルメ #東京グルメ #千駄ヶ谷グルメ #原宿グルメ #貝飯 #貝専門店 #とり貝 #あさりの酒蒸し

貝作 / 赤坂

赤坂の路地にある隠れた名店、"貝作(かいさく)"。おもてなしの心があふれる料亭です。素材からこだわりぬいた極上の貝料理を中心に、美味しい日本料理を食べることができます。お祝いや、接待など、特別な席におススメのお店です。
気軽に食べに行くなら、ランチタイムがおすすめです。おすすめは、"焼きはまぐり"。アサリの味噌汁も、身体に染み渡る美味しさなので一緒にいただくのをおすすめします。他にも、かき揚げ丼など女性に人気なメニューが揃っているので是非行ってみてください。

貝作

東京都港区赤坂2-17-44

3.14 08

~貝と地酒専門~ かいのみ / 四ツ谷

東京・四ツ谷にある"~貝と地酒専門~ かいのみ "は、貝と日本酒の専門店。しかし、日本酒がセルフで飲み放題という、ちょっと変わったお店なのです。日本酒45種以上の品揃えで、こんな店はなかなかありません。
そんなお店なので、できればみんなで言って騒ぎたいですね。貝料理も、盛り合わせのものも豊富。おすすめは、"貝の網焼き盛り合わせ"。目の前で自分たちで焼くスタイルなので、気分も盛り上がります。ぜひ試してみてください。

貝や しるひ / 中野

JR中野駅から少し歩いたところにある"貝や しるひ"。落ち着いたなか、手ごろな価格で貝料理を楽しむことができるお店です。なかでも、メインはカキ。築地から仕入れた生ガキを常に食べることができます。
貝料理は和洋の入り混じった美味しいおつまみばかり。中でも、"生ウニとホタテのタルタル"はおすすめの一品です。人気の"山盛りムール貝のワイン蒸し"はチーズリゾットにもすることができます。いろいろな貝を楽しむことができるお店です。
tabelogで見る

貝や しるひ

東京都中野区新井1-2-11

3.18 230

さぁ、貝を食べに行こう

※ 写真はイメージです。

※ 写真はイメージです。

貝には、たくさんのうま味があります。そのため、いろいろな食べ方を楽しむことができるのが魅力です。美味しい貝料理を堪能しに出かけてみましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する