まるで近未来SFの世界!映画に出てきそうな日本のSFスポット7選

みなさんはスターウォーズをはじめとする近未来のSF(サイエンスフィクション)映画をみたことがありますか?SF映画にはきれいな夜景や、不思議な形をした建物などがたくさん出てきます。しかし、これらが存在しているのは映画のなかだけではなく、日本国内にもあるのです。今回はSFを感じさせるものを、厳選して7つ取り上げてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.四日市(よっかいち)の工場群/三重

三重県四日市にある工場群は、高度経済成長期からあるもので現在でも稼動しています。特に四日市はその規模がとてつもなく大きく、各地に工場夜景の撮影スポットがたくさんあります。一部の人々からは「工場夜景の聖地」と言われているようで、夜景クルーズが行われるほどです。
写真のような工場夜景は幻想的で別世界を感じさせますね。四日市港ポートビルには14階に展望室「うみてらす14」があり、そこからは工場夜景を見下ろすことができるそうです。また、工場夜景は夕方の日が落ちかけのときと、夜の幻想的なときと両方を比べるのも楽しいので、是非夕方からお出かけしてみてください。

詳細情報

2.成蹊(せいけい)大学 図書館/東京

こちらの近未来を感じさせる建物は、なんと大学の図書館なのです。東京都内にある成蹊大学は吉祥寺にキャンパスがありますが、その一角にこの図書館があります。学生たちが利用しているとは思えない外観で、なんだか宇宙を感じるような建物ですね。
建物の中にある浮いている球体の形をした会議室は「プラネット」という名前だそうです。ここは主に学生や職員のグループ学習に使われるそうです。なお成蹊大学の図書館は、一般利用の場合は他の図書館からの紹介状が必要になるそうなので、外観のみを楽しむことをオススメします。

詳細情報

3.オアシス21/愛知

愛知県・名古屋にはオアシス21という大型ショッピングモールがあります。名古屋の中心部にあるので休日も平日も賑わっているそうなのですが、その屋上のライトアップはとても幻想的です。屋上部分は水が張られており、水の宇宙船という名前だそう。ライトアップの色からして名前にぴったりですね。
左下にあるのがオアシス21です。うえから見るとこんなに目立っています。名古屋市でも有名な夜景スポットだそうで、屋上は外回りに一周を歩けるそうです。うえから見ると、宇宙船のようでスターウォーズに出てきそうですね。ショッピングとともに楽しみたいものです。

詳細情報

オアシス21

愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

3.41 47437

4.大谷(おおや)資料館/栃木

餃子で有名な宇都宮市には、古代から時が止まった神殿のような場所があります。ここは大谷資料館にある、大谷石地下採掘場跡です。深さは30mにもおよび、長い間「未知なる空間」として人々はここに神秘を感じていました。古代エジプトのピラミッドみたいですね。
地下空間であり周りが石で覆われていることから、地下採掘場跡の気温は夏でも10度ほど。上着などを持っていくなど調整が効く服装で行ったほうが良さそうです。また、地下採掘場跡は、その幻想的な点を生かし、数多くの映画やミュージックビデオの撮影にも使用されています。

詳細情報

大谷石地下採掘場跡

栃木県宇都宮市大谷町909

3.44 13274

5.梅田スカイビル/大阪

大阪にある梅田スカイビルはとにかくSFが詰め込まれた場所であり、近未来にワクワクする人は絶対行くことをオススメします。梅田スカイビルは40階まであるのですが、35階から空中庭園展望台に行くまでにはこのエスカレーターを通ります。これがシースルーで、空へ続いているような不思議な感覚がします。
下から見上げると余計に近未来を感じますね。映画「カイジ」に出てきそうな雰囲気もあります。梅田スカイビルは大阪の中心地である梅田にあるので、空中庭園の展望台から夜景を見ると、都会のライトアップが綺麗に見えます。どこから撮っても写真になりますね。

詳細情報

6.稚内港北(わっかないこうきた)防波堤ドーム/北海道

ここは海外か?と錯覚しそうになるドーム型の建物は、北海道の稚内にあります。高さは14mの柱70本が立っており、全部で427mの幅があるそうです。防波堤という名前の通り、波が越えるのを防ぐ役割を持っており、現在でもその役割を果たしているそうです。
横から見ると写真のようになっています。日本かどうかを疑うのはもちろん、古代か未来か、時間さえも疑ってしまいそうです。稚内駅から歩いて向かうことができるほか、海の近くにあるので、稚内駅からのアクセスや周辺観光が整っています。夜景も綺麗なので是非味わってみてください。

詳細情報

7.ジ・アイスバーグビル/東京

東京都内にある渋谷、明治神宮前には目を疑うデザインの建物があります。そこだけゆがんでしまっているかのようなこの建物はオフィスが入っているビルだそうで、車のメーカーAudiをはじめとする企業のオフィスなどが入っています。
夜になるとその近未来さや幻想さがより一層増します。アイスバーグは氷山を指すという意味どおり、青を基調としたライトアップがなされて、都会のスタイリッシュさと幻想的な雰囲気が両立して見られます。明治神宮前から徒歩6分とアクセスがしやすいので、是非行ってみてください。

詳細情報

The Iceberg(ジ アイスバーグ)

東京都渋谷区神宮前6-12-18

写真を投稿する
3.00 00

近未来を体感しよう!

いかがでしたか?工場の夜景のような定番から、不思議なビルまでとても幻想的なものが多くありましたね。行ったら感動することまちがいなしです。なお、工場の夜景を見に行く際には時間や期間が限られている可能性があるため、公式HPをチェックしてからの訪問をオススメします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する