素敵な街で、素敵な時間。“京都”で楽しめるおすすめアフタヌーンティー7選

美しき街、京都。日本のみならず、世界中から注目されている京都は、日本ならではの伝統文化を残した素晴らしい場所です。そんな京都には、アフタヌーンティーを楽しめるおすすめのスポットもたくさん。京都とイギリスの文化の融合は、こんな形なんです。今回は、そんな京都で楽しめるおすすめのアフタヌーンティーをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】京都ホテルオークラ カフェレックコート

1つ目に紹介する京都で楽しめるおすすめアフタヌーンティースポットは、日本を代表する高級ホテルの京都支店、京都ホテルオークラにある「カフェレックコート」。京都ならではの和の雰囲気に、西洋のエッセンスが加えられ、美しい雰囲気が広がっています。
カフェレックコートで楽しめるアフタヌーンティーは、オーソドックスな三段。優雅な雰囲気のなかで楽しめ、まさに自分へのご褒美にぴったりですよね。オークラ人気のフレンチトーストが楽しめるのも嬉しいポイントです。14:00~16:00限定、また2名以上から楽しめます。昼下がり、友達を誘って優雅なひとときを過ごしてみては?

詳細情報

カフェレックコート

京都府京都市中京区河原町二条南入ル一之船入町53京都ホテルオークラ1階

3.38 214
京都市役所前・おばけやミイラのキュートなハロウィンパーティー👻❤

▫️ ハロウィンスマイル 𝟸,𝟺𝟶𝟶円       𓂃◌𓈒 コーヒー又は紅茶付    🔖 ホテルオークラ京都 𝟷階 毎年かわいいレックコートさんの ハロウィンスイーツ🎃👻🍭🦇🤍💜 場所は、地下鉄 京都市役所前駅 直結の ホテルオークラ京都 さん 𝟷階です。 京阪三条駅からだと徒歩約𝟻分♬ 席の予約はできないけど、ロビーのソファーで 待つことができるし回転も意外と早いの◎ *今回は日曜日の𝟷𝟻時くらいに伺いましたが 待つことなく入ることができました🙆‍♀️🤍 かわいいスイーツプレートの内容は ミニパフェ、マカロン、タルト、フルーツ、 シュークリームなど 𓂃◌𓈒𓐍 メレンゲのオバケの顔が皆違っていたり👻 パフェの蜘蛛の巣やオバケの帽子が チョコレートだったり🕸🎩、タルトの クッキーがフランケンシュタインだったり🪦、 シュークリームは竹炭が使用され黒色だったりと 細やかなところまでこだわって作られているのが もうめちゃくちゃかわいかった🧡💜🧸 ミニパフェのクオリティも高い🥄🤍 ミニパフェだけで並べて撮ってみたら 普通サイズのパフェと変わらへんやーんって感じです🤣💕 終始キュンキュンでした(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ) 今回窓際の席でしたが、 写真を撮っていたら お店の方が窓のカーテンを開けてくださって 明るく写真を撮ることができました🥺✨ 電動のカーテンだから偶然のタイミングだと 思っていたけど、写真を撮っていることに 気付いて開けてくださったのだとか❣️ さすがホテルオークラさんです❣️ ハロウィンの可愛いケーキもあるので テイクアウトでもイートインでも 是非是非あそびにいってみてね🎃🤍 クリスマスもいまから楽しみです🤭💓

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】デザートカフェ長楽館

2つ目に紹介する京都で楽しめるおすすめアフタヌーンティースポットは、円山公園の入り口に位置する高級カフェ「デザートカフェ長楽館」。京都のカフェ通には人気の高いこちらは、もともと100年ほど前に実業家の迎賓館として建設された歴史ある場所なんです。それも納得の高級感は、思わず背筋が伸びてしまいますね。
宿泊やウエディングなども楽しめる長楽館のデザートカフェで楽しめるアフタヌーンティー。ヨーロッパの風を感じるロココ様式の空間で、イギリス式のアフタヌーンティーが楽しめるのは嬉しいですよね。スコーンと紅茶の相性も抜群です。予約を欠かさずに。

詳細情報

ikyuで見る

デザートカフェ 長楽館

京都府京都市東山区円山町604

4.10 31230
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】ムレスナティーハウス京都

3つ目に紹介する京都で楽しめるおすすめアフタヌーンティースポットは、烏山駅近くとい好立地の「ムレスナティーハウス京都」。紅茶専門店で、茶葉だけを買うこともできます。ホットケーキも人気ですが、こだわりの紅茶が楽しめるアフタヌーンティーももちろん人気です。
ここで楽しめるアフタヌーンティーは、三段ではなく一枚一枚にスイーツやサンドが乗って運ばれてきます。季節ごとのケーキも、しっかりと作られていて絶品。どれも紅茶との相性が抜群なんです。木目調のインテリアが落ち着く店内で、おいしい紅茶とスイーツを楽しんでみては?

詳細情報

ムレスナティーハウス京都本店

京都府京都市中京区錦小路烏丸西入占出山町315-3

3.31 318
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】ザ・リッツ・カールトン京都 ザ・ロビーラウンジ

4つ目に紹介する京都で楽しめるおすすめアフタヌーンティースポットは、鴨川のほとりにある高級ホテル、ザ・リッツ・カールトンの「ザ・ロビーラウンジ」。5つ星ホテルの1Fにあるラウンジで、高級感溢れる雰囲気です。鴨川の流れを見ながら、優雅なひとときを過ごすことができます。
食器も美しいアフタヌーンティーには、女性の夢と憧れが詰まっています。サンドイッチなどの食事も美味しいのですが、注目すべきはスイーツ。ここでは、フランスの有名パティスリー「ピエール・エルメ」によるスイーツを楽しむことができるんです。スコーンやマカロン、ケーキなど、どれもよくこだわられており絶品。記念日にもおすすめです。

詳細情報

ザ・ロビーラウンジ

京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔

写真を投稿する
3.36 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】ショコラベルアメール 京都別邸

5つ目に紹介する京都で楽しめるおすすめアフタヌーンティースポットは、ショコラの専門店のカフェ「ショコラベルアメール 京都別邸」。1階には数多くのチョコレートを買うことが出来るショップ、そして2階にはショコラ・バーとして喫茶スペースがあります。店内は落ち着いていて、大人の空間。
2人から楽しめるアフタヌーンティーは、ショコラ専門店ならではのショコラスイーツが目白押し。一番上のプレートにはチョコレートフォンデュがついており、チョコレート好きにはたまらないアフタヌーンティーです。

詳細情報

3.66 26228
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】茶寮 八翠

6つ目に紹介する京都で楽しめるおすすめアフタヌーンティースポットは、嵐山にある落ち着いた喫茶「茶寮 八翠(はっすい)」。目の前には保津川が流れるという贅沢なロケーションです。「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル」の敷地内にありますが、もちろん宿泊者以外も利用することができます。
こちらでは、京都らしい「和のアフタヌーンティー」を楽しむことができます。甘いスイーツだけではなく、京都ならではのおかずなども楽しめるのでランチとしてもいいかもしれませんね。嵐山の景色を見ながらのアフタヌーンティーは、記憶に残る一日になること間違いなし。

詳細情報

rakutenで見る

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12

3.55 7322
温泉まで堪能できる渡月橋近くのラグジュアリーホテル

嵐山の各駅まで人力車でのお迎えを無料でお願いできるサービスが素敵過ぎます❤️ 20年くらい前にも、人生初人力車に嵯峨野散策で乗りましたが、また乗れる日が来るとは思いませんでした。遠回りして、渡月橋も往復して頂けるので、十分楽しめます。 翠嵐に到着すると、純和風の門構えがどっしりしていて、重厚な雰囲気。 ロビーは、もう少しスタイリッシュさもありますが、かなりこじんまりした感じです。 お部屋は、温泉の露天風呂が付いているお部屋にアップグレードして頂いてました!この日の前の4日間、奈良京都を歩き回って足がぱんぱんだったので、温泉♨️はありがたいです。 夕方からは、入口左側にある、保津川を見渡せる茶寮八翠でシャンパンデイライトがあり、ゲストは皆参加できるのですが、私達は外出していてタイミング悪く、参加できなかったのが心残り😭 でも、翌朝に、同じ茶寮で、写経ならぬ写漢詩ができるので、風光明媚な古の嵐山の光景を想像しながら、写漢詩を楽しみました。 朝ごはんは、わたしには珍しく和食をチョイスしたのですが、前菜のお膳は和洋共通のようです。また、ホテルオリジナルのビーフストロガノフとビスクも絶品でした。 マリオットボンヴォイの特典のひとつで、スイーツチケットを頂いていたので、チェックアウトしてから、茶寮八翠で翡翠餅を頂きました。トロトロしてて美味しかったあ。 スタッフさんは、若い方で若干ぎこちない方はいらっしいましたが、中堅〜ベテランスタッフさんは声かけや、連携も素晴らしく、素晴らしい滞在をさせて頂きました。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

和の最高級のホテル

京都嵐山にあるホテル 翠嵐ラグジュアリーコレクションホテルに宿泊しました。送迎がタクシーか人力車を選びますが、私は京都らしく、迷わず人力車を選びました。送迎なので、ホテルまでと思いきや、渡月橋など嵐山内を軽く回って下さいました。数分後、かつての高級旅館の門が残る和風の格式ある玄関に到着。フロントまでは大きな日本風庭園を通っていきます。松などの植物がさらに和風の雰囲気を演出しています。しかし、フロントは、洋風で和モダンな印象。フロントの方もとっても品がよく印象が良かったです。 チェックインを済ませ、いよいよお部屋へ。お部屋は露天風呂付きの柚葉というお部屋。和室とベッドでこちらも和モダン。お風呂は桧のお風呂で、室内にも洗い場があるので、冬でも大丈夫ですね。 朝食付きのプランにしたので、ホテルで食べましたが、前日に見たあの素晴らしい庭園が見渡せるレストランでの食事でした。小鳥のさえずりが聞こえてきそうな静かな空間の中、和と洋の朝食が選べます。和食には特製の餡がかかったおかゆと京都らしく西京焼きが出てきました。また、和と洋両方に三種類のジュースが出てきます。にんじん、オレンジ、トマトですが、私はトマトがお気に入りです。私は和にしましたが、洋も美味しそうでした。

【7】GRACE

7つ目に紹介する京都で楽しめるおすすめアフタヌーンティースポットは、烏丸五条駅近くにある「GRACE(グレース)」。美味しい紅茶をいただける場所で、本物の美味しい紅茶を楽しめる場所です。
15:00から楽しめるアフタヌーンティーは、前日までの予約が望ましいとのこと。サンドイッチにスコーン、そしてケーキとお紅茶というシンプルスタンダードのスタイルで、一つ一つの美味しさが際立ちます。静かにゆったりとアフタヌーンティーを楽しめる、人に教えたくない隠れ家サロンです。

詳細情報

GRACE Relaxing Tea Salon

京都府京都市下京区烏丸通松原下ル五条烏丸町400 欧風館1階

写真を投稿する
3.16 00

京都でアフタヌーンティーの贅沢を

いかがでしたか?ただでさえ気持ちが踊る京都、そんな京都でアフタヌーンティーを楽しめたら至高ですよね。ぜひ、自分へのご褒美にアフタヌーンティーを楽しんでみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する