素敵な夜景!オレンジカフェオレ!札幌駅周辺おすすめカフェ15選

札幌で素敵な夜景が見られる口コミなどでも話題のカフェを探してみました、札幌の駅の近くや札幌市街地から遠く離れた山の中腹に佇むおしゃれなカフェが多くありましのでご紹介します。いちご、ベリー、モモなどのフルーツをフワフワのパンケーキで包んだフルーツオムレツがおすすめのカフェや自然と共に素敵な夜景が見られるペンションのようなおしゃれなお店もありました。また、コーヒーの後味とともにオレンジの香りがふわりと感じる口コミで話題のオレンジカフェオレがおすすめのお店もあります。今回は札幌駅周辺にある素敵な夜景が見られる口コミなどでおすすめのお店の情報をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ミンガスコーヒー/大通駅徒歩1分

札幌市営地下鉄の大通駅の32番出口から徒歩1分程の大通りから少し中に入ったところに建っているレンガ壁がおしゃれなビルの7階にあるカフェ「ミンガスコーヒー」。店内はシックで落ち着いた雰囲気のある空間です。札幌の街並の夜景が見られるテラス席など18席程あります。

苦味の強いストロングタイプのストレート、深いコーヒーのコクを感じるフレンチコーヒー、大きめのマグカップで出されるミルクがたっぷりと入っていて甘くて美味しいカフェショコラ、コーヒーの後味とともにオレンジの香りがふわりと感じるオレンジカフェオレなどの美味しいコーヒーが楽しめるおすすめのお店です。

また、ランチではふっくらとしたチーズがたっぷりにパセリがのったチーズトーストとコーヒーのセットや程よいかぼちゃの甘みで美味しいかぼちゃのシフォンケーキ、ショコラケーキ、さつまいものシフォンケーキなどとコーヒーがセットになったケーキセットがいただけます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ミンガスコーヒー
住所:北海道札幌市中央区南一条西1 大沢ビル7F
電話番号:0112710500

ミンガスコーヒー

北海道札幌市中央区南一条西1大沢ビル7階

3.54 835

②大倉山月見想珈琲店/札幌駅車15分

札幌駅から車で15分程。スキージャンプで人気の大倉山に向かう道の途中にひっそりと佇む「大倉山月見想珈琲店」。店内は昔懐かしいだるまストーブなどレトロ感のある空間です。窓際の書斎の机のようなテーブル席からは素敵な夜景が見られます。

冬は薪ストーブの暖かさとゆったとしたソファ席でくつろげて、夏は花いっぱいのテラス席で自然の息吹が感じられるおすすめのカフェです。手づくり感のあるおしゃれなメニューを開くと、すっきりとした飲み口とコクとほろ苦さが口に広がる「月見想ブレンドコーヒー」をはじめ、ドミニカ カリビアンクィーン、モカマタリなど豊富なコーヒーが楽しめます。

また、チョコレートをたっぷりと使ったガトーショコラとクレームブリュレの組み合わせの「ガトーショコラ&クレームブリュレセット」、こだわり卵をたっぷり使ったシフォンケーキなどケーキときのことチーズのカレー、きのことトマトのリゾットなどのフードもあります。

施設詳細

名前:大倉山月見想珈琲店
住所:北海道札幌市中央区宮の森2条16丁目3-11
電話番号:011-641-9996

③櫻珈琲煎房柏丘店/札幌駅車25分

札幌駅から車で25分程の自然が多く残っている山の麓を走る国道453号線沿いに建っている和のあたたかさを感じる佇まいのカフェ「花論珈琲茶房柏丘店」。店内はシックで落ち着いた雰囲気のある空間です。二人用大きなランタンのソファー席からは森の素敵な夜景が見られます。

ジャズが流れる落ち着いた大人の雰囲気のある店内はデートや女子会などにおすすめです。こちらのお店は札幌に幾つも支店があってどこも素敵と口コミで評判です。美味しいコーヒーに加えて、ゴマを練り込んだ「オリジナルのトースト」やカスタードクリームの上にイチゴのミルフィーユがのった「オリジナルのスペシャルケーキ」、ティラミスのロールケーキなどがあります。

また、ダイコン、ニンジンの細切り、蒸し鶏、サラミの細切り、チーズなどたくさんの野菜とお肉に少しバターを塗った甘みのあるパンがひとつの皿に盛られたサラダと美味しいコーヒーがついたシーザーサラダセットは人気です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:櫻珈琲煎房柏丘店
住所:北海道札幌市南区真駒内柏丘11-1-94
電話番号:0115849439

櫻珈琲煎房柏丘店

北海道札幌市南区真駒内柏丘11-1-94

写真を投稿する
3.13 00

④High Grown Cafe/札幌駅車15分

札幌駅から車で15分程。札幌市内にある藻岩山麓に位置する夜景が一望できるカフェとしておすすめの「ハイ・グロウン・カフェ」。店内はあたたかいブラウン色のテーブルが決まっている居心地がいい空間です。

札幌の街並みの夜景が眺められる最高のロケーションのお店には多くの人たちが訪れます。また、こだわりを持った器の高級カップで提供されるカプチーノ、深くやわらかな苦味が特徴の豆で淹れたマンデリンなどの美味しいコーヒーが楽しめます。

さらに、夜景はもちろん、陽が落ちるの夕方から夜景へのグラデーションが素敵と口コミで話題となっている人気のカフェです。また、翌朝2時までやっているのでお酒を飲まない深夜のデートスポットとしておすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:High Grown Cafe
住所:北海道札幌市中央区伏見3-15-20 3F
電話番号:0115125522

⑤CAFÉdeROMAN藻岩店/札幌駅車20分

札幌駅から車で20分程の山の中腹に建っている目立った看板などないシンプルな佇まいのカフェ「CAFÉ de ROMAN 藻岩店」。店内は木々でデザインされたあたたかい雰囲気のある空間です。窓際の席からは札幌市内の夜景が一望できます。

ビターチョコレートの様な味わいのブレンドコーヒーをはじめ、甘みと抹茶の香りが口の中に広がる抹茶ラテ、香り高い茶葉のホットティー、ハチミツの優しい甘みが特徴の濃厚ハニーラテなどの美味しいコーヒーや紅茶が楽しめます。

また、ランチではたっぷりの野菜とツナを挟んだ「トーストサンド」、チキンとチーズが絡んで美味しい「トマトチキントーストサンド」、ボリューム感があるミートソースドリアなどのフードがいただけます。さらに、ブルーベリーを使ったチーズケーキなどが楽しめる「ケーキバイキング」(1260円)はおすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:CAFÉdeROMAN藻岩店
住所:北海道札幌市南区藻岩下2-2-47
電話番号:0115882121

⑥花論珈琲茶房 藻岩本店/真駒内駅車8分

札幌市街地から遠く離れた山の中に建っているコンパクトながら味のある緑に囲まれた佇まいのカフェ「花論珈琲茶房 藻岩本店」。店内はシックで落ち着いた雰囲気のある空間です。2階にあるカップルシートからは緑と共に空に輝く星空の夜景が楽しめます。

香りやうま味を逃がさないように時間をかけるサイフォン方式で淹れる美味しいコーヒーが楽しめます。また、ランチではハーフケーキとコーヒーなどがセットになった「Aセット」(600円)、Aセットにサラダがついた「Bセット」(700円)などのランチがいただけます。

また、アボカドとエビのクリームパスタ、タマゴがドレスみたいに盛り付けられているかわいいドレスオムライスなどのフードはおすすめです。さらに、濃厚なチョコレート、コーヒーゼリー、コーンフレークにバニラアイスがのせられている大人のチョコパフェや紅茶のシフォンケーキなどのスイーツもあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:花論珈琲茶房 藻岩本店
住所:北海道札幌市南区藻岩下2-4-11
電話番号:0115839349

⑦ティーカフェ/札幌駅徒歩5分

札幌駅から徒歩5分程の駅前の通りに建っている二重構造のおしゃれでモダンなビルの38階に入っているカフェ「ティーカフェ」。店内は大きな窓から札幌の夜景などが眺められる広々として居心地抜群の空間です。

ブレンドをはじめ、カフェラテ、カプチーノ、フレーバーラテ、アイスカフェモカ、ロイヤルミルクティー、キャラメルマキアートなど魅力のあるコーヒーや紅茶が楽しめます。また、オレンジジュース、グレープフルーツジュースカルピスソーダなどもあります。

また、チーズ、レタス、トマト、オニオンスライスを入れて挟んだチーズサンド、ハム、レタス、オニオンスライスのハムサンド、ソーセージロール、スモークサーモンなどのフードもあります。さらに、チキントマトドリア、シーフードドリアはランチにおすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ティーカフェ
住所:北海道札幌市中央区北5西2
電話番号:0112095062

⑧CAFFE’ JIMMY BROWN山の手店/琴似駅徒歩23分

札幌市営の東西線の琴似駅の5番口から徒歩23分程の緑が残る山の中腹に建っている草花に囲まれたあたたかい雰囲気がある佇まいのカフェ「CAFFE' JIMMY BROWN 山の手店」。店内は木々でデザインされたあたたかい雰囲気のある空間です。木枠で造られたテラス席からは夜景が見られます。

ランチではとろとろのたまごと国産タマネギにオージービーフをたっぷりと使ったオムハヤシにサラダとスープがついた「とろとろ卵のオムハヤシランチ」、えびとたっぷりチーズで美味しい「円山えびチーズドリア」、手ごねジンジャーハンバーグなど口コミで話題のプレミアムランチセットが楽しめます。

また、自家製ハヤシライス、玉ねぎの旨味たっぷりカレーやベーコンのトマトクリーム、明太子バター、あさりのオイル、アンチョビのトマトソースなどのパスタは好評です。さらに、パイ生地がサクサクで美味しいアップルパイ、濃厚な口当たりのベイクドチーズケーキなどのスイーツもいただけます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:CAFFE’ JIMMY BROWN 山の手店
住所:北海道札幌市西区山の手二条12-11-27
電話番号:0117886677

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する