有名映画のの聖地がたくさん!長野県の8つの絶景スポットとは

みなさんは「サマーウォーズ」などの映画を観たことがありますか?実は、日本を代表する大ヒット映画の中には、長野県の数々の名所をモデルにしているものも多いんです。長野県は絶景や名所の宝庫なんですよ。そこで今回は長野県の魅力を、ロケ地や絶景とともに8つに厳選して紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.諏訪湖(すわこ)

映画「君の名は。」を観た方はこの写真を見てピンと来るはず!ここは「君の名は。」の舞台になったといわれている諏訪湖です。映画で出てきた湖と形や周りの雰囲気がそっくりですね。一周約15kmもあり、かなり大きい湖です。遊覧船や水陸両用バスなどで諏訪湖の周遊をすることができます。
夏には全国的に有名な花火大会が諏訪湖で開催されます。4万発の花火が湖の真ん中から花を咲かせ、その種類も豊富だそうです。近くには諏訪大社や温泉など、観光も施設もバッチリ整っているので、一日過ごしても飽きることがありません。

詳細情報

2.上田城

上田城は、去年の大河ドラマ「真田丸」や「サマーウォーズ」に登場します。今は上田城跡としてその一部が残されているのみですが、楽しめるポイントがたくさんあります。例えば、上田城の門や建物のデザインは「サマーウォーズ」に出てくる家の造りの参考になっています。
上田城のなかには眞田(さなだ)神社があり、戦国時代の名家・真田家一族が祀られています。大河ドラマ「真田丸」のファンには嬉しい、真田家特有の赤い甲冑(かっちゅう)が展示されていたり、その歴史を感じることができます。また、「サマーウォーズ」はここで大ヒット祈願を行ったそうです。

詳細情報

3.妻籠宿(つまごじゅく)

江戸時代に宿場町として栄えた妻籠宿は、今でもその原形をとどめています。まるで江戸時代から時が止まっているかのよう。観光地化されていてドラマの撮影などは行われていませんが、民家がいつまでも続き江戸時代の風景が途切れることの無いことで有名です。
浴衣がとても似合う街並みがある妻籠宿ですが、なんと郵便局まで風情がある景観です。実際に黒いポストにはがきを入れられるそうですが、中に入ると郵便資料館になっているそうです。日本を感じたいときには是非行ってみてください。

詳細情報

4.歴史の宿 金具屋

映画の名前を言わなくても、どの映画に登場するか分かるようなこの建物は、江戸時代から続く老舗旅館「金具屋」です。映画「千と千尋の神隠し」からそのまま出てきたような建物は温泉街にあり、館内でも数種類の温泉を堪能することができます。
歴史の宿 金具屋はどこを撮ってもインスタ映え、写真映えします。廊下一つをとってもこのように世界観がすごく作りこまれていますね。さらに客室のデザインもひとつとして同じものが無いようにこだわって作られているそうです。職人技がなしたともいえるこの旅館、映画を思い出しながら利用したいですね。

詳細情報

rakutenで見る

歴史の宿 金具屋

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2202

3.15 10226
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.千畳敷(せんじょうじき)カール

長野県を、いや日本を代表する絶景の一つに千畳敷カールがあります。ここはロープウェイを使って地上2612mの場所までたどり着くことができるので、初心者でも安心です。千畳敷カールからは雲海を見ることができて、山とともに見渡す限りが絶景です。
ご来光の時間に行ったり日没の時間に行くと、雲海、空のグラデーション、星空の3つが一枚に収まり、絶景中の絶景をカメラに収めることができます。また、珍しい高山植物が咲いていることでも有名で、歩くのがとても楽しいです。

詳細情報

6.戸隠(とがくし)神社

戸隠神社は創建から2000年以上が建つ、とても歴史のある神社です。奥社への参道には樹齢が何百年にもなる杉並木がそびえたっています。この奥社への参道は「JR 大人の休日倶楽部」のCMに登場し、そのなかで吉永小百合さんが歩いていました。パワースポットとしても有名だそうです。
こちらの滝は戸隠神社のなかにあり「さざれ滝」と言います。こちらもパワースポットとして有名で、水を持って帰る人もいるとか。かつては修験道(しゅげんどう)の聖地とされていたり、この地域一体の伝統的な踊りがあったり、土地の歴史と深く結びついています。

詳細情報

7.姨捨(おばすて)の棚田

長野から30分、JR篠ノ井線に揺られると、姨捨駅があります。ここは日本の棚田百選に選ばれているほか、日本三大車窓にも選ばれていてその絶景は数多くの機関からも認められています。それもそのはず、棚田は2000枚にのぼるそうで規模がとても大きいのだそうです。
夕暮れ時と朝焼けのときが一番の絶景の時間だそうです。太陽の位置が変わるにつれて、棚田の色もどんどん変わっていき、一色だけでなくたくさんの色に染まるのを見ることができます。

詳細情報

姨捨の棚田

長野県千曲市八幡

3.45 633
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?長野県にはここが日本かと疑ってしまうような絶景や、世界に引けをとらないいい景色がたくさんありましたね。また、映画の聖地巡礼をするにはもってこいの場所です。夜の星空のしたの長野県も、昼の日に照らされた長野県も、一日たっぷり楽しんでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する