フォトジェな朝市行きませんか?朝活女子におすすめな東京都内のマルシェ7選

マルシェとはフランス語で「市場」という意味です。全国から集まったフレッシュな食材を必要な分だけ買うことができます。実際に、生産者と話をすることができるので、今まで見たことのない珍しい野菜や果物も安心して買うことができちゃいますよ。今回は、朝活女子におすすめな"東京都内のマルシェ"を7つ紹介していきます!早起きが得意な人も、苦手な人もぜひ行ってみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.青山ファーマーズマーケット/青山

開催日:毎週土・日曜日 10:00~16:00

最初に紹介する"朝活女子におすすめな都内のマルシェ"は青山にある「青山ファーマーズマーケット」です。国連大学の前で、毎週開催しているこちらのマルシェには、とても色鮮やかな野菜や果物が数多く揃っています。見ているだけで楽しい気分になってきてしまいますよね。
全国の農家の方々がこだわりをもって出店している野菜や果物には、普段よく見るものから、あまり見ないものまでさまざま。分からないことは、農家の方にどんどん質問しちゃいましょう。週によっては、イベントが開催されることもあるので、何回行っても楽しむことができそうですね。

詳細情報

Farmer's Market @UNU

東京都渋谷区神宮前5-53-70

- 18

2.太陽のマルシェ/勝どき

開催日:毎月第2土・日曜日 10:00~17:00(4~9月) 10:00~16:00(10月~3月)

続いて紹介する"朝活女子におすすめな都内のマルシェ"は中央区勝どきにある「太陽のマルシェ」です。こちらは、日本最大規模ともいわれるとっても大きな都市型のマルシェなんです。野菜だけでなくジャムや焼き菓子など豊富な種類が揃っていて、どれを買うか思わず迷ってしまいますね。
「太陽のマルシェ」には、飲食エリアが設けられていて、フレッシュな食材を使ったこだわりのメニューが食べることができちゃいます。人気メニューは、早め売り切れてしまうこともあるので、できるだけ早めに訪れるのがおすすめですよ。

詳細情報

太陽のマルシェ

東京都中央区勝どき1-9-8

- 028

3.YEBISU Marche /恵比寿

開催日:毎週日曜日 11:00~17:00

続いて紹介する"朝活女子におすすめな都内のマルシェ"は恵比寿ガーデンプレイスの"シャトー広場"で開催される「YEBISU Marche (エビスマルシェ)」です。レンガ造りの建物の前で開かれるマルシェは、まさにヨーロッパそのもの。まるで海外で生活をしているかのような気分になれますよ。
「YEBISU Marche」には、身体や環境に気を使った野菜や果物がたくさん並びます。実際に生産者にいろいろな話を聞きながらお買い物をすれば、食べ物に対してもっと愛情や知識が深まること間違いなしですよ。

詳細情報

恵比寿マルシェ

東京都目黒区三田1-13-1

3.00 012

4.代官山マルシェ/代官山

開催日:毎月第3土・日曜日 11:00~17:00(不定期)

続いて紹介する"朝活女子におすすめな都内のマルシェ"は代官山にある「代官山マルシェ」です。"シアターサイバード"というアートスペースで開催されるこちらのマルシェには、全国各地からフレッシュな農産物が集まっています。
生産者のお話を実際に聞きながら、食材を美味しく食べるための知識をどんどん吸収しちゃいましょう!オンラインストアで、代官山マルシェの食材を買うことができるのも魅力の一つ。「マルシェに行きたくても予定がなかなか合わない」という人も買い物ができるのがうれしいですね。

詳細情報

代官山マルシェ

東京都渋谷区猿楽町10-1

写真を投稿する
3.00 00

5.WATERRAS MARCHE/神田

開催日:毎月第1・第3金曜日 11:00~19:00

続いて紹介する"朝活女子におすすめな都内のマルシェ"は神田にある「WATERRAS MARCHE(ワテラスマルシェ)」です。こちらのマルシェは、ビルに囲まれていたりと都会的な空間にであるにもかかわらず、自然のなかにいるような開放感が味わえるオシャレなマルシェです。
並んでいる品物は、ハチミツやワイン、帽子にオリーブオイルなどさまざま。開催日によってお店の種類も異なるので「今回はどんなものがあるんだろう?」とわくわくしてしまいますね。

詳細情報

ワテラスマルシェ

東京都千代田区神田淡路町2-101

写真を投稿する
3.00 00

6.ヒルズマルシェ/六本木

開催日:毎週火曜日(11:00~19:00)・土曜日(10:00~14:00)

続いて紹介する"朝活女子におすすめな都内のマルシェ"は六本木にある「ヒルズマルシェ」です。今までは、毎週土曜日の開催だったのですが、2017年5月からは火曜日にも開催されています。頻度が多いので自分の行きたいタイミングで行けるのがうれしいですね。
アクセスが良い場所にあるのもとっても魅力。六本木にお買い物ついでにマルシェに立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。月1回若手音楽家によるミニコンサートが行われたりと、とっても愉快な魅力あふれるマルシェです。

詳細情報

ヒルズマルシェ

東京都港区赤坂1-12-32

3.36 07

7.東京朝市アースデイマーケット/代々木公園など都内各所

開催日:毎月開催(不定期) 10:00~16:00

最後に紹介する"朝活女子におすすめな都内のマルシェ"は「東京アースデイマーケット」です。こちらのマルシェは、毎月不定期で、代々木公園などの都内各所で開催されます。関東各地から集まった旬の食材が数多く並びますよ。(※開催日・開催場所については公式HPをご覧ください。)
「東京朝市アースデイマーケット」では、天ぷら油の回収やマイバックの利用を促進したり、NPO活動への寄付をしたりと、さまざまな環境・社会貢献活動をしています。訪れた際にはぜひ協力してみてくださいね。

詳細情報

アースデイマーケット

東京都渋谷区神南2-2-1

3.01 01

早起きしてマルシェに行こう

※写真はイメージです

いかがでしょうか。都内にこんなにオシャレでかわいいマルシェがあったなんて驚きですよね。野菜や果物を作った人と実際に会話ができるのもとっても魅力的。マルシェによっては開催日が変更になったり、週によってさまざまなイベントを行うこともあるので、事前にチェックして行くことをおすすめします。今まで早起きが苦手だった人も、ぜひ一度マルシェに足を運んでみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する