絵本の世界にいるみたい!ヨーロッパにある美しい「田舎町」7選

みなさんはヨーロッパに行ったことがありますか?ヨーロッパといえば、パリの凱旋門やロンドンのビッグベンなど、都会にある観光スポットを思い浮かべる人も少なくないはずです。しかしヨーロッパの田舎には、絵本のような世界が広がっていて、わたしたちを魅了してくれます。そこで今回はかわいい田舎町を7つ紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.コルマール/フランス

映画「ハウルの動く城」のモデルになったころでも有名なフランスの田舎町コルマールは、街並みがカラフルでとてもかわいいですね。フランスとドイツの国境近くにこの地域はあり、2つの文化が入り混じった雰囲気の街です。
近くに運河が通っており、川に建物がうつっていて、とても絵になります。また、コルマールにはいたるところに花が植えられているので、カラフルな家に花がとても合います。まさに絵本のような景色ですね。

詳細情報

2.コッツウォルズ/イギリス

イギリスの田舎、コッツウォルズには石造りのかわいい民家がたくさん並んでいます。映画やアニメにも出てきそうですね。自然に囲まれていてのどかなこともあり、イギリスで一番美しい村とも呼ばれているそうです。
コッツウォルズにあるグロスター大聖堂は、映画「ハリーポッター」のロケ地になったことで有名です。アーチ状の天井はイギリスの最古の建築形式であり、「ハリーポッター」に出てくるキャラクターたちが学ぶ学校ホグワーツのシーンの一部にここが使われました。

詳細情報

3.ハイデルベルク/ドイツ

ドイツにあるハイデルベルクは旧市街としても学生街としても有名です。写真にある橋をわたった先にあるので、この橋も観光スポットになっており、休日には出店や画家が橋の上でイベントを開いているそうです。オレンジ色の屋根が綺麗ですね。
ハイデルベルクの上にたつハイデルベルク城は、13世紀からあったそうで、その歴史を実際に城に行って見る事ができます。ハイデルベルク城から市街地を見渡すこともできるそうです。夜はライトアップがされるそうなので、昼とはまた違った顔を見れますね。

詳細情報

4.フリヒリアナ/スペイン

「スペイン一美しい村」とも呼ばれているこの村は、白一色の壁に日が当たってとても綺麗に光り輝いています。この街の奥には地中海が広がっており、フリヒリアナの頂上に行くとそれらが見渡せるそうです。絶景ですね。
フリヒリアナは3時間ほどで回りきることができるので、ゆっくり街のかわいさを堪能することができます。白い壁にはどんなものと写真を撮っても映えるので、カメラを片手に歩きたいですね。観光客はそれほど多いわけでもなく治安もよいので、ゆったりと回ることができます。

詳細情報

5.ネルトリンゲン/ドイツ

ドイツにあるネルトリンゲンは城壁都市であり、空から見るとその様子がはっきり分かります。もともとは隕石が衝突してその衝撃から土地の形が変わり、土地の形に基づいて城壁を築いていったそうです。そのためネルトリンゲンのなかには隕石に関する博物館があり、ネルトリンゲンの歴史を知ることができます。
ネルトリンゲンはドイツの定番であるロマンチック街道から外れているので、閑静な街並みをゆっくり楽しむことができます。そのため地元の人々の暮らしを垣間見ることもできて、ドイツらしさを味わうことができます。

詳細情報

Nördlingen

86720 Nördlingen

- 013

6.サン・モリッツ/スイス

私たちがスイスといって想像するきれいな山や街並み、のどかさなどそのすべてが詰まっているのがサン・モリッツです。フランス語やドイツ語をはじめとする様々な国の言語が飛び交い、ウィンタースポーツの聖地として毎年多くの観光客が訪れるリゾート地です。
標高が高いこともあり、雪が沢山残っているので青空とコントラストになってとても美しい景色を見ることができます。また、温泉地としても有名なほか1年のうち320日は晴天に恵まれるそうです。ウィンタースポーツをした後は温泉であたたまりたいですね。

詳細情報

St. Moritz

スイス グラウビュンデン州マローヤ郡サンモリッツ

- 011

7.ハールザイレンス/オランダ

ハールザイレンスは、デ・ハール城の城下町であり、赤い町と呼ばれています。その名前どおり赤と白の模様がところどころに彩られており、町全体がかわいくファンシーな雰囲気に包まれています。またハールザイレンスは比較的小さな町なので、ちょっとした街歩きにピッタリです。
デ・ハール城は写真のように花に囲まれていて、おとぎ話に出てきそうなロマンチックなお城です。よく見るとハールザイレンスと同じように赤と白の模様が織り込まれていて、他のお城よりも特徴的でありかわいさが際立っています。また、赤い町の近くには緑の町ザーンセ・スカンス、白い町トールンがあり、あわせてまわるとより楽しそうです。

詳細情報

Haarzuilens

Wethouder de Greeflaan 18, SC Utrecht, Netherlands

3.01 01

美しい風景を堪能しよう!

いかがでしたか?レンガ造りの建物や家の色がカラフルでかわいいところなど、街によって魅力が様々でしたね。どこもかわいい町ばかりで、一生に一度は行ってみたいですね。今回紹介した中には宿泊施設があるところもあるので、一日田舎町ののどかわやかわいさに浸ってみるのもいいかもしれません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する