今夜あなたと星降る幻想的な世界へ。満点の星が見える日本全国の天体観測スポット9選

天体観測、誰もが一度はしたことがあるのではないでしょうか?しかし、東京ではな満点の星空というほどの綺麗な星空を眺めることはなかなかできません。空気が澄んでいる、街の明かりが届かない、など様々な条件をクリアしないと綺麗な星空は見えません。今回は、星が降ってくるような満点の星空を見ることのできるスポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①みさと天文台/和歌山県

まず最初にご紹介する満天の星が見える天体観測スポットは、和歌山県の「みさと天文台」です。天気のいい日は肉眼でも天の川が見えるほどの絶景スポットなんだとか。日本最大級の口径の望遠鏡で星空を観賞することができます。
星空を観賞できるだけでなく、星空ツアーやプラネタリウムなども楽しむことができます。星空ツアーでは実際の星をその場で解説してくれるので、天体に詳しい方や興味のある方におすすめです!

詳細情報

②美星天文台/岡山県

続いてご紹介する満天の星が見れる天体観測スポットは、岡山県の「美星天文台」です。こちらの天文台は吉備高原の高台にあります。高台にあるため、街灯などの影響を受けることがなく、満天の星を見ることができます。
美星天文台
高台にあるため、360°星空を見渡すことができるのも魅力です。まるでプラネタリウムを見ているかのように星空を観賞することができます。360°の全天で見渡す星空は圧巻で、感動すること間違いなしです。

詳細情報

③奥多摩湖/東京都

続いてご紹介する満点の星が見える天体観測スポットは、東京都の奥多摩湖です。奥多摩湖は東京都内とは思えないほど、自然が豊かな場所であり、都心のオアシスとして多くの観光客が訪れています。
この写真は「東京都内で一番綺麗な星空」と言われている奥多摩ダムサイトパーキングから見上げたものです。東京都のはずれではありますが、都心からのアクセスもよく、非常に行きやすいです。まさに東京都内で一番綺麗な星空を堪能できること間違い無しです。

詳細情報

④阿智村/長野県

続いてご紹介する満点の星が見える天体観測スポットは、長野県の阿智村です。この阿智村はもともと温泉街として知られていましたが、「日本一の星空が見られる村」として村起こしをしており、その成功事例としても話題となっています。ここ阿智村は桜の名所としても人気が高いようです。
阿智村は「日本一暗い村」とも言われ、環境省による調査で「星が最も輝いて見える場所」に選ばれたこともあります。これほどまでに大パノラマで美しい星を眺めることのできるスポットは他にないのではないでしょうか。手の届きそうな星空にうっとりしてしまいますね。

詳細情報

⑤堂平山天文台(どうだいらさんてんもんだい)/埼玉県

続いてご紹介する満点の星が見える天体観測スポットは、埼玉県の堂平山天文台(どうだいらさんてんもんだい)です。この天文台は埼玉県の堂平山という標高約875mの山の山頂にあります。山頂までは車で行くことができるので、登山が苦手な方でも安心です。
この堂平山天文台では、月に2回ほど星空観望会という天体観測が行われます。堂平山では肉眼でも十分に綺麗な星空を見ることができますが、星空観望会では91cmの反射望遠鏡を使用して星空を見ることができます。肉眼とはスケールの違う星空を観測でき、普段見ることのできないような遠くの星まで見ることができます。

詳細情報

⑥野辺山高原/長野県

続いてご紹介する満点の星が見える天体観測スポットは、長野県の野辺山高原です。野辺山高原は、東京から山梨を経由すれば約2時間ほどで到着するのでアクセスも比較的よく、都心からも行きやすいので人気の天体観測スポットとなっています。
標高約1300mのところにある野辺山高原は、多くの天文ファンから星の聖地と呼ばれています。その理由は、星が高く空が近い、市街地から遠く周囲が山なので光が入らない、大気の水分やチリが少ない、という天体観測における最高の条件が揃っているのです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する