【終了】今年の夏は恋愛成就!京都・三室戸寺の″ハートのあじさい″に願いを込めよう

2017年6月1日(木)~7月9日(日)までの期間、京都・三室戸寺(みむろとじ)のあじさい園が公開。また、2017年6月10日(土)~6月25日(日)の土日限定で、あじさい園のライトアップが公開されます。三室戸寺は、恋愛成就にきくハートのあじさいがあるということで知られています。梅雨にこのあじさいに願い事をして、この夏は好きな人と一緒に過ごしませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

恋が叶うと噂の、ハートのあじさい

もうすぐ梅雨がやってきますが、梅雨といえば「あじさい」が見ごろを迎えますね。全国にはたくさんのあじさいの鑑賞スポットがありますが、その中でも筆者がイチオシするのは、京都・三室戸寺(みむろとじ)のあじさい。なんとここには、恋がかなうあじさいが咲くということで、毎年多くの人が訪れるんです。
そのあじさいが、こちら。なんとハート型をしているんです。とっても可愛らしいですよね。このあじさいを見つければ、恋が叶うというジンクスが言い伝えられているんですよ。他にも、色ごとに叶う願いが違うという説や、写真を撮って待ち受けにすればさらに効き目があるという説など、そのジンクスはさまざま。
どんなジンクスにせよ、見るだけで幸せな気持ちになるあじさいは、友達同士でもカップルで見に行くのにもおすすめです。意外と簡単に見つけられるそうなので、ぜひ、三室戸寺に行って探してみてくださいね。そして、三室戸寺では、あじさいの見ごろならではのイベントも開催されるんですよ。

三室戸寺のあじさい園公開

開催期間:2017年6月1日(木)~7月9日(日)

2017年6月1日(木)~7月9日(日)までの期間、京都府にある「三室戸寺」のあじさい園が公開されます。
「あじさい寺」とも言われている三室戸寺は、全国屈指のあじさいの名所としても知られているほど。10,000株の中には、西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花とも言われている七段花など約50品種のあじさいが咲き誇ります。
杉木立の間に咲く色とりどりのあじさいには、思わず見とれてしまいます。梅雨の間しか見られないこの景色を、見逃してはいけませんよ。

詳細情報

■あじさい園
開催期間:2017年6月1日(木)~7月9日(日)
時間:8時30分~16時(16時30分閉門)
料金:大人500円/小中生300円

夜のライトアップは、関西でここだけ!

開催期間:2017年6月10日(土)~6月25日(日)の土日

また三室戸寺では、2017年6月10日(土)~6月25日(日)の土日限定で、あじさい園のライトアップを行うそうです。
あじさいのライトアップを行うのは、関西ではこの三室戸寺だけなんだとか。ライトに照らし出されたあじさいは本当に幻想的で、昼とは違った雰囲気を満喫することができますよ。ライトアップの期間にも、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

開催期間:2017年6月10日(土)~25日(日)の土・日曜
時間:19時~20時30分(21時閉門)
料金:大人500円/小中生300円
※昼間とライトアップは入れ替え制

今年の夏こそ、恋を叶えたい!

いかがでしたか?三室戸寺でハート型のあじさいを見つけて、今年の夏は好きな人と一緒に過ごせたらいいですね。もちろん、好きな人がいない人、すでに結ばれているカップルも幸せになれるような、おすすめの絶景スポットになっていますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 梅雨が開ければ、正真正銘の夏がやってきます。さんさんと輝く太陽の下、旅をしてい…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する