旅行に欠かせない!一度は食べたい全国の「絶品駅弁」おすすめ7選

電車や飛行機で旅行に行くときに欠かせないのが駅弁ですよね。旅行の目的地まで着くまでに幸せな気持ちになれますよね。そんな旅行の行き帰りすらも楽しめる駅弁ですが、全国には様々な種類の駅弁が存在します。肉、海鮮、まさかのカレーまで幅広くあります。ぜひこれを見て旅行に行くときに食べたい駅弁を見つけてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.シウマイ弁当/神奈川県

崎陽軒(きようけん)のシウマイ弁当はご存知の方が多いと思います。昔ながらのシウマイや白俵型のご飯、まぐろの照り焼き、玉子焼きなどが入った名物弁当です。横浜から新幹線に乗る際には必ず買う方が多いようですね。
崎陽軒のシウマイは冷めても美味しいところが魅力です。その秘密は冷めても肉の臭さが出ないようにホタテの貝柱を使っているからなんです。だから少し海鮮っぽい味わいがあるんですね。カラシとの相性も抜群です。

2.えび千両ちらし/新潟県

次に紹介するのが新潟駅にある「えび千両ちらし」です。ふたを開けてまず目に飛び込んでくるのが1面に敷かれた厚焼き玉子です。決して甘すぎない出汁入りの厚焼き玉子は絶品です。上に載ってるえびそぼろが良いアクセントになっています。海鮮はどこ?と思う方、実はこの下に隠れているんです。
厚焼き玉子の下には蒲焼のたれで仕込んだうなぎやこはだ、えび、いかの4種類の具材がぎっしり乗っています。ご飯はとろろ昆布を敷いた具入りすし飯になっています。面白い仕掛けもあって2度楽しめますね。

新発田三新軒

新潟県新潟市秋葉区新津本町1-2-43

写真を投稿する
3.00 00

3.前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司/岩手県

あの前沢牛のローストビーフがにぎり寿司になったのが「前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司弁当」です。見ているだけでお腹が空いてきますよね。4貫の上にはわさびが乗っていて、残り1貫は海苔が巻かれています。
お肉はとろっとしていて柔らかくほんのり甘い、贅沢なものになっています。そのまま食べても美味しいですし、付属の醤油をかけても美味しいですが少な目の方がお肉の味がよりわかると思います。お米は地元岩手のひとめぼれを使用しています。

株式会社斎藤松月堂

岩手県一関市上大槻街2-37

3.10 02

4.ひっぱりだこ飯/兵庫県

次に紹介するのが「ひっぱりだこ飯」です。1998年に明石海峡大橋完成を記念して発売してからロングセラーとなっています。たこ壺風の陶器の中にはタコのうま煮やアナゴのしぐれ煮、タケノコ煮、菜の花などのおかずが入っています。
それらのおかずの下に敷き詰められたご飯は、特製スープで炊きこまれた炊き込みご飯になっています。食べ進めていくと中からタコ天が現れるのも面白いですよね。この容器も独自に焼き上げられたタコ漁用の壺で、味と容器の両方で楽しめる駅弁です。

5.いかめし弁当/北海道

駅弁フェアでは必ず売り上げ高上位になる「いかめし弁当」。いかめしが2つゴロンと入っているだけのシンプルな弁当で、お値段もとてもリーズナブルです。サイズも小さめで手軽に食べられる駅弁です。
いかめしは、はらわたと脚を取り除いた胴体にもち米とうるち米が2対1の割合で詰められています。そして爪楊枝で口を縫った後、お湯で煮ることで柔らかくなります。その後醤油ベースの秘伝のタレで煮込まれています。いかのプリプリ感とお米のもちもち感が絶妙にマッチしています。

いかめし阿部商店

北海道茅部郡森町御幸町112

3.16 21
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.有田焼カレー/佐賀県

駅弁ではなかなか珍しいカレーの登場です。佐賀県の有田焼カレーです。JR九州駅弁グランプリにも輝いた有田焼カレーは28種類のスパイスを使用したルーはじっくり煮込まれており、深い味わいとスパイスの香りがマッチした本格的な焼きカレーです。
そしてこのカレーの特徴は上にチーズが乗っていることです。濃厚なルーとこのチーズの相性がとても良いです。そしてもう1つの魅力は容器の有田焼。程よい大きさと深さなので食べ終わったら家で使うことができますね。

創ギャラリーおおた本店

佐賀県西松浦郡有田町南原甲444

写真を投稿する
3.49 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.あなごめし/広島県

最後にとても希少な駅弁をご紹介します。それが広島県宮島口駅にある、うえのというお店のあなごめしです。使っている穴子はとても希少な金穴子と呼ばれる穴子で、秘伝のタレで何回も焼いているんです。程よく脂の乗った穴子の蒲焼とコクのあるご飯の相性が抜群です。
駅弁は数が少ないので食べるなら予約することが望ましいですね。駅弁でなくてもお店で食べることもできます。人気店なので1〜2時間並ぶこともありますが並んで損はないです。厳島神社への観光のお供に是非行ってみてください。

あなごめしうえの 宮島口本店

広島県廿日市市宮島口1-5-11

3.25 28232
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

駅弁も旅行の一部!

いかがでしたでしょうか。ただ旅行に行くだけでなく行き帰りの途中にも楽しみがあったほうが良いですよね。駅弁も旅行の一部です。今回紹介した駅弁の他にもたくさんの駅弁がありますのでぜひ自分のお気に入りの駅弁を見つけてみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する