ふらっと立ち寄れるカフェ!“三鷹エリア”のおすすめカフェを厳選してご紹介

三鷹でゆったりくつろげるカフェがあるのをご存知ですか?三鷹エリアのおすすめカフェを紹介します。ジブリ美術館があることでも有名な三鷹でふらっと立ち寄りたいスポットばかりです。味わい深いコーヒーを飲んだり、ふわふわのケーキを食べたり、カフェで読書をしたりと充実した時間を過ごせることまちがいなし!三鷹に行ったら必ず立ち寄りたいカフェを見ていきましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.さらさら

アイス

最初にご紹介するのは、「さらさら」です。日本茶専門店で落ち着いた雰囲気が魅力的なカフェです。三鷹駅から徒歩4分のところにあるのでアクセス抜群。多くの人で毎日にぎわっている三鷹にこじんまりある和カフェです。
常連やリピーターも多くいる隠れスポットのようなカフェで、煎茶や抹茶の本来の味をじっくり味わうことができます。ふらっと立ち寄ると、どこかリラックスできる空間はここでしか体験できません。近くには玉川上水が流れ、息抜きしたい方や癒されたい方に特におすすめのスポットです。

詳細情報

2.Cafe Hi famiglia(カフェ ハイファミリア)

レモンリコッタパンケーキ

オムライス

2つ目にご紹介するのは、「Cafe Hi famiglia(カフェ ハイファミリア)」です。一度行ったら必ず虜になる絶品料理の数々をぜひ口にしていただきたい!パスタやハンバーグ、オムライスなどのメイン料理から、サラダ、デザート、飲み物までメニュー豊富に取り揃えているので何度行っても大満足のカフェです。

Cafe Hi famiglia 牛ほほ肉のカレー

JR三鷹駅南口から徒歩6分のところにあり、火曜日が定休日となっています。ふわふわとろとろのオムライスが絶品と話題で、一度は口にしておきたい一品です。店内は木のぬくもりある落ち着いた雰囲気なので、気付いたら時間があっという間にたってしまっているかも。

詳細情報

Cafe Hi famiglia

東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1階

3.41 428
桃とほうじ茶と言う珍しい組み合わせのパンケーキ❣️

📍ハイファミリア @cafe_hifamiglia 🍑白桃杏仁パンケーキ🍑 🥂ブルーカイピリーニャ🥂 はじめましてのハイファミリアさんへ🥂 こちらのお店は武蔵境にあるcafe sakaiさんの姉妹店です🤝🏻 昨日は夏にピッタリなビジュアルで美しいパンケーキ🥞 エディブルフラワーが飾られてて色鮮やか🌺 今が旬の桃は様々な型で食べられ桃と紅茶🥞 桃とほうじ茶🥞 今回は桃とジャスミン🥞と色々食べれました 生地はしっとりしたバターミルク生地が3枚に その上には桃のコンポート🍑 さらに杏仁シャーベットにジャスミンクリームがのってます 桃のコンポートがめちゃ美味しい😳 杏仁シャーベットは甘くてめちゃ濃いので一緒に食べるとより甘さがあります ジャスミンクリームほろ苦く桃とジャスミンの相性も良いです🫢 サイドには桃のソース 桃のコンポート 杏仁 フランボワーズと白と赤のコントラストがキレイ🥳 フランボワーズは酸味あるのに杏仁が甘くてそこまで酸味感じませんでした🫢 若干、杏仁シャーベットが溶け出し生地の周りの杏仁や桃ソースが生地に染みこみますが、これがわたしにはたまらない美味しさでした😳 えっ〜って思う方いるかもしれませんが食べてみたら同じ気持ちになるかもしれません🤔☜好みの問題ですね🎶 パンケーキにメープルシミシミはありますからパンケーキに杏仁もあっても良いのかもしれません🤝🏻 ドリンクはアルコール🥂 暑い夏にはピッタリな爽やかなブルーカイピリーニャ(柑橘系カクテルです) 昨日のストーリー見られた方はわかると思いますがやけになりもうカクテル飲んじゃいました🍸 桃とジャスミンのパンケーキも合うんですね😳 とても美味しかったです😋 住所 東京都三鷹市下連雀3丁目38−4 三鷹駅から徒歩10分以内 期間 8月いっぱい?終了時期未定 金額 🥞¥1510    🍸¥660 時間 11時〜20時 休み 火曜日 回数 初訪問 #パンケーキ #パンケーキ部 #パンケーキ食べたい#パンケーキ巡り #パンケーキ好きな人と繋がりたい #スイーツ巡り #スイーツ好きな人と繋がりたい #カフェ #カフェ巡り #カフェ好きな人と繋がりたい #pancake #pancakes #sweets #スイーツグラム #スイーツ好き #期間限定スイーツ #インスタ映えスイーツ #三鷹 #三鷹カフェ #三鷹スイーツ #ハイファミリア #haifamiglia #東京カフェ巡り #東京パンケーキ #japanesepancakes #peachcake #杏仁 #ジャスミンの香り #桃スイーツ #桃のコンポート

3.Andy(アンディ)

3つ目にご紹介するのは、「Andy(アンディ)」です。かわいらしいキャラクターが特徴のおいしいコーヒースタンドです。メニューはコーヒーやラテ、ティーなどのドリンクのみとなっています。
こだわりあるオリジナルブレンドの「アンディ―ブレンドコーヒー」は最高の豆を使い、一杯一杯丁寧につくられています。三鷹駅から徒歩13分ほどで少し距離がありますが、大満足の味わい深い一杯がそこにあります。写真映え間違いなしのかわいいカップと良い香りがたまらないコーヒーがあるスポットは必見です。

詳細情報

4.モリスケ+横森珈琲

シフォンケーキ

4つ目にご紹介するのは、「モリスケ+横森珈琲」です。三鷹駅から徒歩8分のところに店を構えるシフォンケーキ専門店です。姉妹店である横森珈琲も入っているので、シフォンケーキとコーヒーを一緒に味わうことができます。

コーヒー

シンプルながらも飽きないメニューで、味わう人全員を幸せにしてくれるお店です。アットホームな雰囲気で食事ができ、いつまでも忘れることができない味です。三鷹のおしゃれカフェいぜひ行ってみてください。

詳細情報

5.小古道具店 四歩(こふるどうぐてん しっぽ)

日替わりごはんセット

5つ目にご紹介するのは、「小古道具店 四歩(こふるどうぐてん しっぽ)」です。家庭用品や家具の販売を行うとともにカフェも営業しています。このお店の魅力はなんといっても日替わりメニューです。日替わりであるため、必ずメニューをホームページで確認してから訪れてみてくださいね。
日によってメニューが違うのが魅力なこのお店には、日替わりごはんセットや日替わりのサンドイッチがあり何度行っても違った楽しみがあります。本日のメニューはホームページやツイッターで配信されるので要チェックです。

詳細情報

四歩

東京都武蔵野市吉祥寺北町1-18-25(地下フロア)

3.57 14217

6.リスボン

6つ目にご紹介するのは、「リスボン」です。三鷹駅南口から徒歩1分というアクセスの良さで、昭和レトロな昔ながらのカフェがあります。地下飲食街にある老舗のカフェで隠れ家的なスポットです。
全面喫煙が可能で、まさに昔ながらのカフェですよね。モーニングやホットドックを食べたりコーヒーを飲んだりしながら、読書を楽しむ人も多いようです。ちょっとタイムスリップしたような懐かしい雰囲気でゆっくりしたい方におすすめです。

詳細情報

7.テオレマカフェ

チーズケーキ

トースト

最後にご紹介するのは、「テオレマカフェ」です。三鷹駅北口から徒歩5分ほどのところにあるカフェで、一人でもふらっと立ち寄れる素敵なスポットです。1階には整骨院がありテオレマカフェはその上になります。

コーヒーゼリー(バニラアイス添え)

メニューはドリンクとデザートがメインで、12席ほどの空間で食事を楽しむことができます。静かに自分の時間を有意義に使える隠れスポットです。小説片手にゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

テオレマカフェ

東京都武蔵野市中町1-10-2 ときわビル2階

3.04 03

いかがでしたか?

いかがでしたか?三鷹エリアに素敵なカフェがたくさんありましたね。どのスポットもくつろげること間違いなしです。気づいたら時間があっという間に過ぎていた!それくらいゆったりと時間が流れてしまうはず。三鷹に行った際にはぜひ紹介したスポットに行き、日常から離れてみてはいかがでしょうか。どこかリラックスした気分になれることまちがいなしです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する