開放的な気分になりたい!一度は渡りたい関東の“吊り橋”7選はこれだ

日常に疲れて開放的な気分になりたい方必見!関東地方にある一度は渡っておきたい「吊り橋」を紹介します。紹介するスポットに行けば日々の疲れから開放されて気持ちい良い気分になれることまちがいなし。東京都内からも近く日帰り旅行やドライブにもおすすめのスポットばかりです。吊り橋から眺める景色やちょっとおびえる高さを体験してみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.竜神大吊橋/茨城県常陸太田市

最初に紹介するのは、茨城県常陸太田市にある「竜神大吊橋」です。この橋は歩行者専用の吊り橋で本州一の長さを誇り、長さ375メートル、高さ100メートルある巨大な吊り橋です。この橋を渡った人にしか見ることができない大自然の景色は一度見ておきたいものです。
この橋では、なんとバンジージャンプを体験することができるんです。素晴らしい景色を目の前に勇気を振り絞り飛んでみてはいかがでしょうか。非日常的な体験をして、日ごろの疲れやストレスを発散するのにぴったりのアクティビティです。

詳細情報

2.上野スカイブリッジ/群馬県多野郡上野村

2つ目に紹介するのは、群馬県多野郡上野村にある「上野スカイブリッジ」です。長さ225メートル、高さ90メートルの吊り橋です。また4月~11月の土日祝日には、吊り橋から30分おきにシャボン玉が舞う面白い魅力もあります。ただし、夏季(7月20日~8月31日)は毎日開催し、冬季は休止ですよ。
上野スカイブリッジの近くには、「不二洞」という関東最大級の鍾乳洞があります。一周回るのに約40分もかかる長さ2.2キロメートルの鍾乳洞の迫力もぜひ体験していただきたい。上野スカイブリッジと一緒に不二洞を観光しに行くお客さんが多くいるので、ぜひ上野村に行った際には両方とも立ち寄ってみてください。

詳細情報

3.つつじ吊橋/栃木県那須塩原市

3つ目に紹介するのは、栃木県那須塩原市にある「つつじ吊橋」です。このスポットは無料ということです。日本各地に吊り橋がありますが、有名な観光スポットになっている吊り橋はほとんどが有料ですが、このスポットでは吊り橋は開放されているので時間も気にすることなくお金も払うことなく楽しめます。
橋の周りにはあたり一面に大自然が広がっており、東京などの都心では感じることの出来ない気持ち良い空気を感じることができるはずです。長さは130メートル、高さ38メートルあり、訪れた人の多くは想像よりも意外と高くて驚いている観光客も多いようです。

詳細情報

4.もみじ谷大吊橋/栃木県那須塩原市

4つ目に紹介するのは、栃木県那須塩原市にある「もみじ谷大吊橋」です。長さは320メートルある無補剛桁歩道吊橋です。無補剛桁歩道吊橋とは、ワイヤーロープを横に強く張ることによって強度を高めている吊り橋のことです。
四季折々の自然の景色を楽しむことがこの吊り橋の魅力です。吊り橋の入口となっている「森林の駅」にはひと休み出来る売店があるのでぜひ立ち寄ってみてください。また恋人の聖地となっているかわいい「幸せのピンクポスト」を見ることもできます。

詳細情報

5.水の郷大吊り橋 宮ヶ瀬湖畔園地内/神奈川県愛甲郡清川村

5つ目に紹介するのは、神奈川県愛甲郡清川村にある「水の郷大吊り橋」です。宮ヶ瀬湖畔園地の中にある全長315メートルある吊り橋で、宮ヶ瀬湖畔エリアを代表する観光スポットです。
遠くからでも目に入るほど迫力ある大きな吊り橋からは、宮ヶ湖の上を歩いているような気分になれるとして人気です。利用時間は9:00~17:00なので注意してください。都心から約50キロメートルほどで着いてしまうので日帰り旅行にもおすすめのスポットで、都心から近いところで自然を感じることができます。

詳細情報

6.汐見滝吊り橋 花貫渓谷/茨城県高萩市

6つ目に紹介するのは、茨城県高萩市にある「汐見滝吊り橋」です。花貫渓谷にある吊り橋で、全長は約60メートルあります。写真家に大人気のスポットで、吊り橋の両側に広がる幻想的な景色が魅力的です。
季節ごとの景色を美しく写真におさめてみてはいかがでしょうか。自然のトンネルの中を歩けば日ごろの疲れが癒されるはず。朝の連続テレビ小説「ひよっこ」の舞台になっている茨城県北エリアのおすすめスポットに行く価値ありです。

詳細情報

汐見滝吊り橋

茨城県高萩市中戸川

- 031

7.風の吊り橋 県立秦野戸川公園内/神奈川県秦野市

最後に紹介するのは、神奈川県秦野市にある「風の吊り橋」です。県立秦野戸川公園内にある公園のシンボルになっている高さ35メートル、長さ267メートルある吊り橋です。名前の通り、このスポットに行けば気持ち良い風を感じることで自然の力に癒されるはずです。
県立秦野戸川公園は50.7haの広さを誇る都市公園で、吊り橋以外に広場やバーベキュー場などがあるので一日中思う存分楽しむことができます。一面に広がる景色を見るも良し、アクティブに公園で遊ぶも良し、ぜひ一度秦野戸川公園に行ってみてください。

詳細情報

吊り橋にいって開放的な気分になろう!

いかがでしたか?関東にある開放的な気分になれる吊り橋を紹介しました。日常生活に疲れて癒しが足りていない方多いのではないでしょうか。紹介したスポットに行けば、自然に癒されたり素敵な景色を見たりとっておきに写真を撮ることができたりと、行く価値ありの体験が出来るはずですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する