気分はまさに冒険家!日帰り旅行におすすめのひんやり鍾乳洞スポット7選【関東】

都内から日帰りでささっと行けてしまう関東にあるおすすめ鍾乳洞を紹介します。鍾乳洞は日常では体験することができない異空間!そんな非日常的な体験をして素敵な思い出を作りましょう。冒険家になった気分で鍾乳洞の中を歩いてみましょう。(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.不二洞/群馬県

最初に紹介するのは、群馬県にある「不二洞」です。標高700メートル、全長2.2キロメートルある鍾乳洞で、関東一の大きさを誇ります。洞窟の中は年間を通して約11℃ほどで過ごしやすい気温になっています。
全国的に珍しい鍾乳洞内の縦穴の公開ルートがあり、群馬県の天然記念物にも指定されている魅力たっぷりのスポットです。群馬観光の際にはぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

2.日原鍾乳洞/東京都

2つ目に紹介するのは、東京都にある「日原鍾乳洞」です。洞内は整備されており歩きやすく、年間を通して室温11℃ほどなので快適に楽しむことができます。「本当にここは東京なの?」と思ってしまうほど幻想的な世界が広がっています。
およそ40分ほどで鍾乳洞の中を見学することができます。冒険家になった気分で歩みを進めていく様子は、どこか幼少期に戻ったようなワクワク感があります。数百年単位で成長してきたた石筍や石柱をぜひ一度目にしてみてください。

詳細情報

日原鍾乳洞

東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

3.78 26596
日原鍾乳洞

・ 【日原鍾乳洞】 ・ 【アクセス】 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052 ・ 【予算】 入場料 800円 🅿️あり無料 ・ 【営業時間】 4/1~11/30 9:00~17:00 12/1~3/31 9:00~16:30 ・ 【ポイント】 鍾乳洞の中は9月でも11℃~16℃ぐらいなので 服装間違えると🥶 ・ 狭い通路や低い通路が迷路みたいで とても楽しかったです😆 そこを抜けると中は結構広く天井も 見えないぐらい高くとても感動しました。 私がこれまで行った鍾乳洞の中でも 過去一の広さ(長さ)だと思います😊 ・ 中は綺麗にライトアップされていて ピンクを狙って撮ってもらいました💗 ・ ・ ※急な階段を昇り降りするのでスニーカー などで行くのをおすすめします👍🏼 ・ ・ 日原鍾乳洞の他にも【 #麦山の浮橋 】や 【 #奥多摩温泉もえぎの湯 】などもあり 一日中楽しめるのでこれからの季節に是非😁👍🏼 ・ ・ 行ってみたいなぁ~って思ったら follow&いいね👍🏻&保存🔐オススメします❤️ ・ ・ ・ #奥多摩 #日原鍾乳洞 #鍾乳洞 #川遊び #マイナスイオン #マイナスイオン浴びまくり #絶景 #絶景スポット #日本の絶景 #絶景事典 #絶景写真 #loves_nippon #nippon #日本の絶景 #日本百景 #ライトアップ #ハヤリタビ #大人旅 #日帰り旅行 #日帰り女子旅 #自然 #天然石 #どこいこ

3.宇津野洞窟/栃木県

3つ目に紹介するのは、栃木県にある「宇津野洞窟」です。今もなお成長を続けている石筍は、500年で1センチメートル伸びるそうです。またこのスポットは無料で行くことができるんです。
今からなんと2億5000万年前の地下水によって石灰岩が溶かされて現在の形になりました。室温は年間を通して一定に保たれ、人ごみもさほど多くないのでゆっくり楽しむことができます。ドライブなどでふらっと立ち寄るのにピッタリのスポットです。

詳細情報

宇津野洞窟

栃木県佐野市会沢町1074

- 023

4.大岳鍾乳洞/東京都

4つ目に紹介するのは東京都あきる野市にある「大岳鍾乳洞」です。冒険家気分とはまさにこのこと!ドキドキワクワクが止まらないスリル満点の鍾乳洞です。ゴツゴツした岩や腰をかがめないと通ることができない箇所もあり、探検家になった気分で楽しめること間違いなしです。
東京都の天然記念物にも指定されている全長300メートルの鍾乳洞です。公開されているのは300メートルだけですが、公開されていない部分も含めると約1000メートルの大きな鍾乳洞です。鍾乳石は100年に3~7センチメートルほどしか伸びないそうで、長い時間をかけて作られてきたスポットです。

詳細情報

大岳鍾乳洞

東京都あきる野市養沢1587

- 09

5.小平鍾乳洞/群馬県

5つ目に紹介するのは、群馬県にある「小平鍾乳洞」です。全長93メートルの鍾乳洞で昭和59年に発見されました。洞内の気温は年間を通して13~15℃で夏には「最高に涼しい!」と評判のスポットです。
営業時間は時期によって異なりますので、要注意。また門が閉じる30分前には入るようにご注意ください。自然のエアコンのような快適な環境で気分も癒されるはずです。

詳細情報

6.出流鍾乳洞(いづるしょうにゅうどう)/栃木県

6つ目に紹介するのは、栃木県にある「出流鍾乳洞(いづるしょうにゅうどう)」です。真言宗智山派の満願寺の奥の院にある鍾乳洞です。洞内にある「十一面観音菩薩様」は鍾乳石で自然にできたもので、子授けや安産などの観音として信仰されています。
鍾乳洞だけでなく満願寺も同時に見て回ることができるのがこのスポットの魅力です。満願寺では座禅や滝行などの非日常体験ができ、普段の旅行とは少し違った思い出が残せること間違いなしです。

詳細情報

7.橋立鍾乳洞/埼玉県

最後に紹介するのは、埼玉県秩父市にある「橋立鍾乳洞」です。埼玉県の大人気観光スポットである秩父にある観光スポットで、ちょっとした冒険体験が出来ると話題のスポットです。天井は低く比較的狭い洞内はスリル満点の楽しさがあります。
1936年に天然記念物に指定された橋立鍾乳洞は、全国的にも珍しい縦穴の鍾乳洞で洞内を階段で上りながら進んでいく珍しいスポットです。また秩父三十四箇所28番石龍山橋立堂(せきりゅうざんはしたてどう)に隣接しており、全長は約140メートルあります。

詳細情報

冒険家気分で鍾乳洞に出かけよう!

いかがでしたか?まるでインディーのような冒険家気分で楽しめる鍾乳洞を紹介しました。関東地方にある鍾乳洞はどれも日帰り旅行やドライブでふらっと立ち寄れるスポットばかりです。特に夏には過ごしやすい気温で過ごすことができるので、おすすめの観光スポットです。
(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する