頑張り屋さんのあなたへ。行き詰まった時にやるべき7つのアドバイス

日々、仕事に育児に学校に頑張っているあなた。毎日何かに追われて頑張るのって、当たり前のことかもしれませんがとっても大変なこと。頑張ることも大切ですが、気分転換することも非常に大切なのです。今回は、そんなあなたのモチベーションを上げるためのちょっとしたポイントをご紹介します。それでは、ご覧あれ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ため息ばかりの毎日…そんなの嫌!

新しい環境に身を置く人も、慣れた環境にいる人も、誰だって毎日何かしらやるべきことに追われて過ごしているはず。今が頑張り時なのに、一向にやる気が起こらない…。もう何かに追われている現状は飽き飽き!なんて方、世の中にはたくさんいると思います。無意識のうちにため息をついていることはありませんか?
常に全力を出し切ることや、全てを完璧にこなすことは誰だって無理な話。そんな行き詰まった時は、ちょっとだけ気分転換をしてみるのがとっても大切なのです。今回は、そんなあなたのモチベーションを少しでも上げられるようなポイントをご紹介します。たまには肩の力を抜いて、気分転換してみるのはいかがですか?

【1】思いっきり買い物をする

何かに追われている時って、どうしても自分の欲望を我慢してしてしまうことはありませんか?切羽詰まった時や、憂鬱になった時こそ、自分の欲求を我慢する必要はないのです。実際に、適切な買い物をすることは「retail therapy」(リテール・セラピー)と言って、ストレス軽減効果があることが証明されています。これが欲しい!と思ったら、我慢せずに手に取ってみて。
もちろん予定や仕事をすっぽかしてのお買い物はNGですが、休日にショッピングするのは現実を忘れられてとっても気持ちがいいですよ。ただ、後先考えずに買い物をしすぎて後で後悔することのないように気をつけてくださいね。

【2】自分を高められる映画を観る

嫌な出来事が起こった時や、現状に嫌気がさした時に好きな映画のワンシーンを思い出すと、思いがけず勇気をもらえたり、気合いが入ったりしませんか?自分がもし、その映画の主人公だったらどうするか。どうやって乗り切るのか。その主人公と自分を重ねることで勇気をもらえるはず。
また、人は涙を流すことでリフレッシュ効果があると言われています。実は、涙にはストレスを感じた時に分泌されるホルモン物質が含まれているのです。そのため、映画を見て感動して泣くことで、溜まったストレスを吐き出すことができますよ。少し時間ができたら、あなたのお気に入りの映画を観てみて下さい。きっと勇気をもらえるはず。

【3】部屋中を自分の好きな香りにする

あなたの好きな香りはありますか?どうしても考え事をしたい時や、時には自分の部屋にこもっていたい時だって誰にでもあるはず。そんな時はぜひ、あなたの好きな香りのアロマを焚いてみて。五感のうちの一つ、嗅覚には、最も感情や思考に影響しやすい性質を持っていることから、アロマには絶大なリラックス効果やストレス解消が期待できるんだとか。
自分の好きな香りならどれも少なからず効果はあると思いますが、ラベンダーには怒りや緊張を鎮める効果が、甘く濃厚な香りが特徴のイランイランという香りには心配事や不安な事が消えない時などに効果的な香りなのだそう。とにもかくにも、アロマの香りで心をリラックスさせてみてください。

【4】小洒落たバーで1杯

適量のお酒は心と身体の緊張を和らげ、ストレス発散に効果的だと言われています。いつもの居酒屋で乾杯!ではなく、たまには普段あまり行かないような小洒落たバーで一杯お酒を飲んでみるのはいかがでしょう。現実から離れて、自分への"ご褒美"としての一杯は、自分のモチベーションを上げられるような気がしませんか?
コミュニケーションを円滑にしてくれたり、緊張を緩和してくれる効果もあるお酒。ただ、あくまでも意味があるのは"適量"のお酒です。お酒に頼りすぎることは危険な行為。慢性化してアルコール依存症にならないよう、十分に気をつけてくださいね。

【5】自然溢れるスポットに行く

自然って、どうしてこんなに癒されるのか不思議に思えるくらいリラックスできますよね
。自然溢れる地に行くと、思わず深呼吸して新鮮な空気を吸いたくなるはず。森林のあの新鮮な香りには、実は自律神経を整える効果が期待でき、精神的な落ち着きを感じさせてくれるんだそう。
そして、自然を表す「緑色」には、心に安心感を与えるという心理的な効果も備わっているのです。自然溢れる場所に行くと、嗅覚も視覚も、さらには川やそよ風の音の聴覚までも刺激されることから、絶大なリラックス効果があるのです。目の前の課題に追われている時や、なんだか心が落ち着かない時には、自然に囲まれたところに足を運んでみてくださいね。きっと落ち着きを取り戻せるはず。

【6】部屋を片付けてみる

「部屋の乱れは心の乱れ」という言葉、よく耳にしませんか?この言葉はまさにその通り。部屋が散らかっていると何もする気が起こらない…なんてこともあるはず。部屋を綺麗に片付けることで、心もスッキリすることと同時に安心感も得られますよ。心と身の回りの環境は比例しているのです。
やることが多くて部屋の片付けなんてできないという方も中にはいらっしゃるのでは?そんな時は、10分でもいいので部屋を片付けてみたください。少しでも身の回りが綺麗になることで、思いがけずやる気が出てくるかもしれませんよ。

【7】思いっきり運動する

気分転換にはやっぱり運動!という方も沢山いるのではないでしょうか。汗をかいて運動することは、気分がスッキリして前向きな気持ちになることができます。課題や仕事に追い込まれて切羽詰まっている時、なかなか前向きにはなれませんよね。実際に、運動することで、ものの見方や捉え方を前向きに、楽観的にさせる効果があることが発表されているのです。
運動するなら特に無酸素運動より有酸素運動の方が効果的。ウォーキングやヨガなど、定期的にやってみることが大切なのです。運動が大切なのは十分わかっているけどなかなかできない…という方も中にはいらっしゃるのでは?そんな時は、いつもより少しでも多く歩いてみて。自分の好きな音楽を聞きながら、考え事をしながら運動してみてください。きっと新たな答えや発見が出てくるはず。

行き詰まったときこそがチャンス!

人生の中でストレスを感じたり、うまくいかずに行き詰まったりすることは、誰だって一度はぶつかる壁。ため息ばかりの毎日なんて、楽しくないですよね。今回はせっかくの自分の人生を少しでも笑顔で過ごしたいあなたに、ちょっとだけアドバイスさせて頂きました。一つのことに一生懸命になることはもちろん大切ですが、たまには肩の力を抜いて、自分を見つめ直してみてください。その先にきっと大きな成長があるはずです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する