たまにはちょっぴり贅沢を。極上の癒しを体感できる「星野リゾート」厳選9つ

「星野リゾート」といえば、日本を代表する温泉旅館。きめ細やかなサービスや、地域や季節に沿ったおもてなしで世界からも注目を浴びています。一生に一度は"あの“憧れの星野リゾート”の「おもてなし」を体験してみたくはありませんか?今回は筆者が星野リゾートの宿の中でも、特におすすめしたい!と厳選した場所を9つご紹介。それでは、極上の癒しの世界へ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

界 箱根 / 神奈川

数多くの温泉旅館が存在する箱根エリアの宿「界 箱根」。温泉で有名な箱根にふさわしい半露天風呂は、さらさらとした肌触りのいいお湯に浸かりながら、箱根の四季を感じられる構造になっています。季節ごとに移り変わる自然の様子を眺めながらゆったり温泉を楽しんで。
箱根の渓流沿いにあるこちらでは、全部屋から川を眺めることができます。箱根の雄大な自然と、涼しげな川のせせらぎに癒される時間はとても贅沢。美しい景色を眺めながらコーヒーをいただきのんびりするもよし、名物であるアツアツの牛鍋を堪能するもよしです。
予約する

星野リゾート 界 箱根

神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋230

3.39 8243
箱根の伝統に包まれる閑静な空間と季節の会席

【星野リゾート 界 箱根】 @箱根湯本 箱根湯本駅から車で7分ほど。 せせらぎの中に包まれる閑静な立地です。 エントランスを抜けると和モダンなガラス張りの空間。設えてある寄木細工は箱根の伝統であると共に、界 箱根のモチーフになっています。客室の一つである箱根寄木の間は至る所に寄木細工をあしらったご当地部屋。大きな窓の手前にカウンターテーブルがあり、絶景を眺めながらゆったりおしゃべりができます。箱根寄木の間以外の部屋も全室リバービューです。 画を切り取ったような雰囲気で、風景に溶け込むような感覚のある半露天風呂に入った後は季節の会席メニューを。春の食材がたくさん盛り込まれていてます。 まずは燻製サーモンの和風パリソワール。ヴィシソワーズにコンソメを散らしたライトなスープです。燻製サーモンの旨みや浅葱の爽やかなどもあり、幾層もの味わいが重なります。 八寸は、湯葉、小柱、海老の黄身寿司、合鴨ロース、じゅん菜、胡麻豆腐の香煎揚げ、お造りの盛り合わせ、棒寿司など。 特に胡麻豆腐の香煎揚げはごまや桜の香り、あられのカリッとした食感が良かったです。 蓋物のえんどう豆と鶏つくねの葛寄せは、えんどう豆の色合いが美しいもっちりした層の中に鶏つくねと黄身。出汁が効いた餡でまとめてありほっとする一品です。 八寸や土鍋ご飯の器に寄木細工の器を採用していたりと、目にも楽しい会席でした。 スタッフの方の配慮も行き届いており、お祝い事やハレの日の利用におすすめのお宿です。

星のや 軽井沢 / 長野

避暑地軽井沢の水辺に佇む「星のや 軽井沢」。こちらの施設はまるで別荘のように静かで美しい景色が魅力です。建物はすがすがしい新鮮な空気をいっぱいに感じられる構造になっているんですよ。
お昼は樹々をくぐり抜けて差し込む木漏れ日が心地よく、まったりと過ごせます。日が暮れると、水辺のランプに明かりが灯されて、昼とはまた違ったロマンチックな雰囲気になります。自然の音に耳をすませながら、静かな癒しの夜を過ごしてみてはいかがですか。

星のや富士 / 山梨

日本初のグランピングリゾートと言われている、山梨県の「星のや富士」。準備や片付けのハードルが高いキャンプのネガティブ要素を排除してくれる宿泊施設となっています。また、河口湖周辺の宿であるため、絵に描いたような富士山が目の前にそびえ立つその景色は文句なしの絶景。
そして、星野や富士のメインスポット「クラウドテラス」は、森の中に佇むお洒落空間。多くのテントやハンモックが用意されていて、非日常空間を味わえます。こちらにはアウトドアの専門家が常駐しているため、初心者の方でも安心して楽しむことができますよ。憧れの星野リゾートで今流行りのグランピングを体験してみては?
rakutenで見る

星のや富士

山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408

3.69 6412
!死ぬまでに一度は行くべき宿🕊!

🌱予約について 土日&紅葉の時期を狙ったので、予約は全部埋まっている状態からスタートしました…🥲 でも、『空き次第通知』を登録していました! →それから数回通知が来たものの、開いた時には遅く……何度も繰り返した結果、予約ができました✨ 粘り勝ち!!諦めないことが大事🥰 🍁時期について 11月にお邪魔しました!紅葉の季節がすごく寒いわけでもないので、お部屋に置いてあるベンチコートを着て、外でぬくぬくとゆっくりゆったりできるし、風景も最高☺️ 近くの紅葉回廊で紅葉まつりもやってました🤔 🗯気づいたこと ①15:00チェックインだけど、渋滞もあり、到着したのは16:15頃・・・!ちょっとしたら日の入りしてしまったので、チェックイン時間にチェックインすることをお勧めします✊🏻 ②アクティビティは事前にしっかりチェックして、可能なら事前に予約すべし…もう結構埋まってました、、、! ③少し費用がかかってしまうけど、余裕があれば2泊3日が良さそう・・!次からは2泊3日を目指したいな〜☺️そして丸一日はホテルで過ごしたい! また次なる星野リゾート様をリサーチします🔍 -------------------------------- 🏷動画も載せています https://www.instagram.com/reel/CHvB6YQF3oC/?utm_medium=copy_link

星のや京都 / 京都

日本を代表する観光地といえば京都です。中でも人気な嵐山エリアにある「星のや京都」。嵐山の象徴である渡月橋(とげつきょう)より小船で川を遡った先にある、全室リバービューの客室が特徴です。“水辺の私邸”と言われているこちらの宿までは、船で移動します。船で移動する時間でさえも目の前に広がる京都の自然を眺めることができるため、至福の時間を過ごすことができますよ。
星のや京都は築100年の旅館をリノベーションして古風で日本の趣で溢れる当時の佇まいを現代風に蘇らせました。四季によって嵐山の奥深い景色の変化を楽しむことができますよ。また、こちらの宿では、現代の日常の喧騒から離れてゆっくりと時を過ごせるよう、客室にはテレビの用意がありません。現代人にはなかなかできない貴重な体験ですよね。
ikyuで見る

星のや京都

京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2

3.08 2346

星のや竹富島 / 沖縄

沖縄県の離島である竹富島にある「星のや竹富島」。こちらの宿は、石垣島から高速フェリーで約10分。琉球赤瓦の屋根からシーサーが見守る集落であり、海が綺麗なことで有名な竹富島に、星野リゾートが珊瑚の石垣に囲まれた沖縄伝統建築を再現しました。
白い砂道に石垣という、竹富島の魅力を存分に味わえるこちらの宿。客室は庭付きの平屋建てとなっており、"風の家"と呼ばれています。客室の細かいところまでも珊瑚や貝殻が装飾されていて南国の雰囲気が存分に感じられますよ。都会とは180度異なった、のんびりと過ぎる時間は至福の時間となるに違いありません。
rakutenで見る

星のや竹富島

沖縄県八重山郡竹富町竹富

3.58 8316

界 加賀 / 石川

奈良時代に高僧である行基(ぎょうき)発見したという、歴史ある石川県の山代温泉の温泉街の中でも一際目を引く赤壁が特徴の「界 加賀」。加賀といえば武家文化ですよね。加賀友禅や山中漆器などの伝統工芸がこちらの宿には生かされているのです。
そして、こちらの宿がある山代温泉の性質は、とろりとした泉質で「美肌の湯」としても有名なのだとか。加賀の伝統文化を大いに生かされたこちらの宿はシンプルでありながらもとっても奥深い空間となっています。心身ともにリラックスできるこちらの宿で日頃の疲れを癒してみたくはありませんか?

星のや東京 / 東京

ビジネスの中心地である東京の大手町にある「星野や東京」。都会の中心に日本旅館を開業したきっかけは「快適でおもてなしに溢れているから、今日は日本旅館に泊まろう」と考える海外観光客に満足してもらうためなのだとか。
星のや東京は、星野リゾート特有の庭と平屋木造という伝統的な建物ではなく、地下2階・地上17階建ての縦の空間に旅館の要素を展開しているこちらの宿。日本の伝統的な建築様式を大切にしながらも現代モダンの要素も取り入れられている空間は、日本人はもちろん、外国の方も大いに日本文化を味わうことができますよ。
rakutenで見る

星のや東京

東京都千代田区大手町1-9-1

3.24 4244
東京のど真ん中にある憩いの宿

いつか泊まってみたいお宿の1つで 憧れの誕生日ステイしてきました。 日本旅館の様な和を感じられる館内は全て畳なので 滞在中はスリッパストレスから解放されて過ごせるw お部屋に案内されるとテーブルには 季節の花束と乾杯ドリンクが用意されていました! 33歳のお誕生日ディナーは星のやの専用ダイニングで。 氷が解ける音すら聞こえるほど静かな 特別なプライベート空間でのお食事。 江戸料理の発展に貢献した参勤交代をテーマに 日本全国の郷土料理を紐解いていきます。 スターターは和食の代表である寿司・天ぷら・蕎麦の 3つのお料理をフレンチのエッセンスを加えて 一皿に表現したキャビアのタルトは想像の斜め上を行く! 島根県の美味しいものを白米の下に隠した "うずめ飯"は贅沢を悟られない様にする 江戸の質素倹約の象徴だったそう。 軍鶏とごぼうの出汁が半端ない最高の一皿でした! どのお料理にもストーリーがあり食事を通して 江戸時代の日本全国を旅している気分に。 サービスは旅館の様な1人のスタッフが つきっきりで対応してくれるスタイルでした。 さらに夕食後にお部屋に戻ると和の食材を使った オリジナル焼き菓子プレートのサプライズが続く! 朝食はインルームダイニングで迎える至福の朝。 寝起きのまま気兼ねなく最高のお食事にありつける! たくさんの小鉢と焼き魚の和朝食と ふわふわスクランブルエッグがメインの洋朝食の どちらも美味しそうでシェアすることに。 朝食後は大都会の空を眺めながら 地下1,500mから湧く天然温泉を満喫しました。 各フロアごとにあるお茶の間ラウンジでは 温泉上がりに食べたくなる1口アイスや 小腹が空いた時に備えお茶菓子も用意されています! ■お品書き -庄内藩/松江藩/島原藩 -おみ漬け -だし -奉書焼き -からかい -うずめ飯 -アカハタ 芋煮 -近江牛 ピーナッツ豆腐 -ミルクセーキ -カステラ -落雁 -ジンジャエール -ミネラルウォーター -ノンアルコールスパークリング -和三盆ブールドネージュ -黒豆パウンドケーキ -大豆コーヒークッキー -紫芋タルトレット -キウイパートドフリュイ -和朝食 -洋朝食

界 アンジン / 静岡

江戸時代に徳川幕府の外交顧問として仕えたイギリス人航海士である三浦按針にちなんで名前が付けられた、静岡県の「界 アンジン」。こちらの宿は2017年の4月13日に誕生したばかりの比較的新しい宿です。その由来の通り、コンセプトは「船や船旅」。あらゆるところに海や船旅をテーマにしたデザインが施されています。
そして、こちらの宿の人気ポイントは最上階の大浴場。なんとこちらの大浴場は、一面に広がる太平洋を眺めながら温泉に浸かることができるのです!光り輝く日の出や青々しい広大な海などの素晴らしすぎる景色を満喫できますよ。こちらの宿は全室オーシャンビューとなっているため、伊東の魅力を存分に感じることができるはず。

星野リゾート 界 アンジン

静岡県伊東市渚町5-12

3.22 8540

星のや バリ / インドネシア

星のや初の海外リゾートである、インドネシアのバリ島にある「星のやバリ」。こちらの宿は、バリ島の中でも緑溢れる大自然に囲まれているエリア「ウブド」の閑静な一角にあります。バリのエスニックな雰囲気を大いに感じられるヴィラという客室がとっても魅力的。非日常感をたっぷりと味わえます。
スパを完備しており、バリの人々が伝統的に受け継いできた"バリニーズ・マッサージ"を星のやのオリジナルにアレンジした"星のやバリニーズ・マッサージ"を体験することができます。スパの部屋も、ウブドの深い森林の魅力を感じられるような木々の香りが漂う、落ち着いた空間となっています。

星のやバリ

Br. Pengembungan, Desa Pejeng Kangin, Pejeng Kangin, Tampaksiring, Kecamatan Tampaksiring, Gianyar, Indonesia

3.11 053

星野リゾートで"極上"の癒しを。

いかがでしたか?日本人ならば、一度は体験してみたい星野リゾートでの至福のひと時。たまには少しだけ背伸びをして、憧れの星野リゾートに宿泊してみるのはどうでしょう。きっと日頃の疲れが癒されるはずですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • せっかくの休みを生かしてぷらっと旅に出ませんか?女子旅でもカップル旅でも、親孝…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する