美しい景色を満喫したい!イギリスのおすすめ観光スポット5選

日本人にも憧れの観光スポットの一つとして人気の高いイギリス。その美しい街並みや、自然豊かな環境は、歴史や文化を感じさせてくれる素敵な国。イギリスはグレートブリテン島のイングランド、ウェールズ、スコットランド、およびアイルランド島北東部の北アイルランドで構成されており、政治・経済・文化など世界の中心的存在となっています。そんなイギリスには美しい景色を楽しめるおすすめの観光スポットも多く、世界中から観光客が訪れています。あなたも美しいイギリスの景色を堪能しにおすすめの観光スポットに出かけてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ビッグ・ベン/ロンドン

イギリスの首都ロンドンにある絶対はずせない観光スポットといえばウェストミンスター宮殿に属するビッグベン。その荘厳な姿はロンドンのシンボルとしてあまりにも有名です。川沿いに建つ歴史を感じさせる建物の国会議事堂の時計塔は、長きにわたって時を刻んできました。
外からの姿はとても重厚感がありますが、時期によっては内部の見学もできるので、ぜひ内装も見学したいですね。夕焼け、ライトアップなど、刻一刻と雰囲気を変えるその姿を見ると、イギリスに来たなという実感がわいてきます。
時計台の正式名称は「クロック・タワー」 でしたが、エリザベス2世の在位60周年を記念して「エリザベス・タワー」 に改称されることになりました。ぜひ細やかで繊細な装飾なども注目してみてくださいね。イギリスに行ったらぜひ一度は見ていただきたいおすすめ観光スポットです。

スポット情報

②バッキンガム宮殿/ロンドン

イギリス王室のエリザベス女王が住む美しく荘厳な宮殿。実際に女王の公邸として利用され、執務や式典・儀式・外交の場としても利用されてます。内部は公開されており、調度品や豪華な内装など、美しい装飾の数々を見ることができるおすすめの観光スポットです。
女王が外交の最中は公式諸間など、バッキンガム宮殿の中心にあたる場所の公開もされることもありますので、ぜひ見ておきたいですね。絵画や彫刻、家具や磁器など、普段は実際に見ることのできない芸術品が公開されます。
バッキンガム宮殿といえば、その見事なイギリス式庭園も有名ですね。広大な土地に広がる美しく整備された庭園に咲く花々は一見の価値ありです。大都会の中心に位置するバッキンガム宮殿の美しい姿をぜひ見てくださいね。

スポット情報

③ロンドン・アイ/ロンドン

イギリスの首都ロンドンの中心を流れるテムズ河沿いにあるサウスバンクのジュビリー・ガーデンズ内にある大観覧車で、創業当時は世界一位の高さを誇っていました。対岸のウェストミンスターに位置する国防省と向かい合っています。
その眺めはロンドンの街並みを一望でき、ビッグベンも間近に見ることができます。ロンドンアイの一つのカプセルには25人も乗ることができ、事前予約で貸切も可能です。一周30分のゆったりとした空中散歩は、ロンドン観光のハイライトになることでしょう。
昼間の姿ももちろんですが、ロンドンアイに乗るのはやっぱり夜がおすすめ!夜景やライトアップされたビッグベンなどの街並みは、昼間とは一味違った美しさ。その素晴らしい景色をぜひ実際に楽しんでくださいね。

スポット情報

④コッツウォルズの街並み/コッツウォルズ地方

イギリスの中でも古いイングランドの雰囲気を残すかわいらしい街並みのコッツウォルズ地方。ハリーポッターの撮影地としても知られ、その牧歌的でかわいらしい街並みはイギリスの古い歴史ある町並みを楽しみたい方の人気の観光スポットとなっています。
黄色みを帯び「蜂蜜色の石」「ライムストーン」とも称される石灰岩「コッツウォルズストーン」を使った建物群が特徴的な景観を作り上げ、統一感のある建物が並んでいてまるで絵本の中のような雰囲気です。
特に、コッツウォルズ地方の中でもバイブリーという小さな町は、詩人ウィリアム・モリスが「イングランドで最も美しい」と称えた村。その雰囲気は今も変わらず残されています。 北はチッピング・カムデンから、南はカッスル・クームまで、約160kmにわたって美しい村が点在していますので、それぞれの雰囲気を味わいながら楽しめるおすすめの観光スポットです。

スポット情報

⑤ストーン・ヘンジ/ソールズベリ

ロンドンから西に約200kmのイギリス南部・ソールズベリーに位置する環状列石(ストーンサークル)であるストーンヘンジは、円陣状に並んだ直立巨石からなり、世界で最も有名な先史時代の遺跡です。近年ではパワースポットでも知られ、その不思議な魅力に惹きつけられる観光客が多数訪れるおすすめの観光スポットです。
夏至の日に、ヒール・ストーンと呼ばれる石と、中心にある祭壇石を結ぶ直線上に太陽が昇るので、当時天文学の高い知識があったのではないかと考えられています。また、その石積みのバランスにも高度な技術が使われており、その姿に不思議な力を感じる人が多いんです。
世界遺産にも登録され、多くの学者たちによって研究されていますが、いまだ解明されていないことも多く、その謎が一層のミステリアスな雰囲気を醸しています。あなたもストーンヘンジにパワーをもらいに出かけてみませんか?

スポット情報

ストーンヘンジ

Nr Shrewton, Wiltshire SP4 7DE

3.14 6111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

イギリスのおすすめ観光スポットはいかがでしたか?

イギリスの歴史や自然、文化など様々な魅力あふれるおすすめ観光スポットがたくさんありましたね。ロンドン中心部や少し郊外に足をのばしてみてもたくさんの、美しい景色を見ることができるので、ぜひたっぷりとイギリス観光を楽しんでくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nina2人の子供の子育て中です★

このまとめ記事に関して報告する