京都で激ウマ焼肉食べるならここ!“京都”の人気おすすめ焼肉店15選

美味しいお肉を食べると、日頃の疲れも吹っ飛んでついつい笑顔がこぼれますよね。家族との食事、デート、女子会など、どんなときだって焼肉は万能!今日は、京都だいすきな筆者がおすすめする「京都の焼肉」を15選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:多来多来 本店/久御山

まず最初におすすめするお店は、「多来多来(たくたく)本店」。いつ行っても賑わっている人気店で、週末の夜になると予約が取れないことも珍しくありません。テーブル席の他にカウンター席、掘りごたつ席もあるので、ご家族でも一人でも利用しやすいお店です。
おすすめは“特撰牛肉のコース”。お店のおすすめのものを盛り合わせで持ってきてくれるので、何度行っても楽しめます。店舗内の一角にはお肉の販売コーナーもあるので、気に入ったお肉があれば買って帰ることも出来ますよ。お店の味が家でも楽しめるなんて、良いですよね。

2選目:京やきにく 弘 八坂邸/東山

せっかく京都に来たのだから、風情あるお店で焼肉を食べたい!という方もいるかと思います。そんな方には昭和初期の建物が店舗になっている「京やきにく 弘 八坂邸(ひろ やさかてい)」がおすすめ。市街地から少し外れているので、静かで落ち着いた環境で食事を楽しめますよ。
このお店の1番人気は“八坂 懐石”。和牛を贅沢に使っているお料理の数々は、見た目も味もばっちり。特に和牛のお寿司は口の中で上質な脂が溶け出して、まさにとろけるお肉を体感出来ます。とても上品なお料理なので、ワインと一緒にいただくのがおすすめですよ。

3選目:焼肉矢澤京都/四条烏丸

世界各国に店舗を持ち、その味を評価されている名店である「焼肉矢澤」が京都にオープンさせたのが「焼肉矢澤 京都」。厳選された牛肉だけを扱っていて、どれもお肉本来の旨味をしっかりと感じられるのが特徴。思わず舌鼓を打つこと間違いなしの美味しさですよ。
予算に応じた“お任せ”もしてくれるので、お肉の部位の違いがあまり良く分からない。という方でも安心。クオリティの高い黒毛和牛が、他店に比べるとリーズナブルに食べられるのでコストパフォーマンスは抜群!ちょっと贅沢したいときにぴったりのお店です。

焼肉矢澤京都

京都府京都市下京区神明町243雅綾小路ビル1階

3.57 540
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:藤むら/四条烏丸

4軒目にご紹介するお店は、「藤むら」。昭和感溢れるレトロなお店で、一人でも気軽に入ることの出来るカジュアルなお店です。1番高いメニューが1500円と、お手頃価格なのも嬉しいポイントですよね。お肉は全て近江牛で、赤身のしっかりとした肉感が味わえます。
このお店の一押しは、“焼きしゃぶ”。さしがたっぷり入った薄切りのお肉を、しゃぶしゃぶするように、ガスコンロの上でさっと炙ればお肉の旨味と脂の甘みが絶妙なバランスが味わえます。大根おろしやポン酢をつけて食べれば、さっぱりと食べられて女性にもおすすめですよ。

藤むら

京都府京都市下京区仏光寺通油小路西入ル

3.11 04

5選目:アジェ木屋町団栗店/木屋町

そのリーズナブルさとお肉の上質さで地元の方々から絶大な支持を得ているのが、「アジェ木屋町団栗店」。全国に数店舗展開しているのですが、その中で木屋町団栗店は売上ナンバーワン!大衆居酒屋さんのような活気溢れる雰囲気が魅力の、塩ホルモンの名店です。
このお店に来たら外せないのが、“塩ホソ”。ぷるぷる食感でジューシーな塩ホルモンは、ご飯にのびる箸が止まらない美味しさ。そのままでも充分美味しいですが、お店特製のタレにくぐらせてから食べるとさっぱりと食べられます。是非味の変化を楽しんで下さいね。

6選目:荒川/河原町

お次におすすめするお店は、「荒川」。1968年創業という老舗で、気配りが細やかな事で評判のお店です。おすすめは“お任せコース”で、その日美味しいお肉をご主人が出してくれます。お肉は焼く直前に切ってくれるので、切り口から酸化せず新鮮な味わいが楽しめますよ。
お任せにすると、自分ではあまり選ばないような珍しい部位のお肉も食べられるので良いですよね。是非新しい部位にチャレンジして、お肉の美味しさを再確認して下さいね。更にお土産として“にんにくチップ”をくれるのがこのお店の最大の特徴。家に帰ってからも楽しめるお店です。

荒川

京都府京都市中京区河原町通四条上る2筋目東入紙屋町372-4

3.22 05

7選目:江畑/上京区・北区

昔遊郭だった建物をリノベーションして出来た味のある建物が魅力の「江畑(えばた)」は、カウンター席に座ると店員さんがお肉を焼いてくれるシステム。自分で焼く必要が無いので、食事に集中出来て良いですよね。上質なお肉は脂がくどくないので、沢山食べられます。
このお店のおすすめは、“てっちゃん”。他のお店のてっちゃんとは違い、片面だけを焼くのが特徴です。こんがりして香ばしい面と半生の面の両方を楽しめるので、まさに一石二鳥!初めての食感で、1度食べると病みつきになる人が続出なのも納得の美味しさです。

江畑

京都府京都市上京区六軒町通下ル長者町東側四番町148-1

3.57 313
京都で名門と言われる人気焼肉店、実際どうだった?

京都の中でも名門と呼ばれる人気焼肉店・焼肉江畑で、仕事上がりの1人焼肉に行ってきました。 カウンター席にはどうやら常連さんが多いようで、中の店員さんとビールやワインをシェアしながらワイワイやっています。店員さんもあちこちで一杯いただいているので、中には顔を真っ赤にして働いている人も… 今回注文したのはタン焼、天肉焼、テッチャン焼、サーロインステーキ焼、そして裏メニュー・ギャラネギの5品。焼肉1人前1000円以上の高めの値段設定ですが、出てくる肉の質は間違いないです。どれもとっても柔らかくて脂もしつこくなく、脂で胸焼けを起こすことなくスイスイと胃袋に収まっていきます。テッチャン焼の焼き方、勉強になったなぁ…他店ではやりたくない気もしますが、今まで食べたことのない新しい食感でハマりそうです。 肉に関しては、味にうるさい京都で名門と言われるだけはありますね。財布にはちょいと厳しいですが、きっとそれ以上の満足感が得られることでしょう。あとはお店の雰囲気に合うかどうか…周りの雰囲気に飲まれがちな人は、3人以上のグループで訪店して座敷席を使わせてもらうといいと思います。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する