何度でも行きたい!タイのおすすめ観光スポット5選

日本人にも大人気観光地のタイ。東南アジアに位置するタイ王国は日本からも直行便が出ており、シティ・リゾートの両面で観光が楽しめる人気スポットです。何より物価が安く、タイ料理は日本人の味覚にも合うのでおすすめなんです。文化や歴史を大都市バンコクでも随所に見ることができ、観光もアクセス便利で初心者の方からリピーターの方まで満足できるおすすめ観光スポットがたくさんあるんです。それでは、微笑みの国タイにはどんなおすすめ観光スポットがあるのか見ていきましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ワット・ポー/バンコク

タイの首都バンコクには仏教寺院が数多くみられ、一日で数か所の寺院を巡ることも可能です。バンコクで最も有名で人気の観光スポットの一つといえばこちらのワット・ポーがあげられます。巨大な大寝釈迦仏(横たわる大仏)の迫力は一見の価値あり!
バンコク最大の面積と最古の歴史を持つワット・ポーはタイ・古式マッサージの総本山という側面も持ち、手ごろな値段でマッサージを受けられる施設も敷地内にあります。寺院内は肌の過度の露出した服では入場ができませんので、肌を隠す布を借りることができます。全長49m、高さ12mの大仏は黄金に輝き、圧巻の迫力!
足の裏には細かな螺鈿細工が施されており、美しい装飾もぜひ見学してくださいね。背中側には108つの鉢がおいてあり、硬貨を入れながらお参りします。そのほかにも敷地内の仏塔など見どころも多いワット・ポーはおすすめの観光スポットです。

スポット情報

②ワット・アルン/バンコク

三島由紀夫の小説の舞台にもなった“暁の寺”がバンコクにあるワット・アルンです。ワット・アルンはチャオプラヤー川の向こう岸にありますので、ターティアン船着場から渡し舟に乗るのが一般的。5分ほどの船旅ですが、船の上からチャオプラヤー川とワット・アルンを同時に眺めることができる撮影スポットなんです!
ワット・アルンはタイに多い黄金の寺院ではなく、ヒンドゥー教色の強い寺院で、周囲の寺院とはまた違った趣があります。ワットアルンといえば、高くそびえる色とりどりの仏塔が特徴的で、仏塔の表面は砕いた陶器で彩られています。仏塔の高さは75メートルもあり、台座の周りは234メートルもあります。
仏塔には実際に登って観光することができますが、かなり急なので注意が必要です。仏塔に上ると、チャオプラヤー川やバンコクの街並みを眼下に眺めることができます。夕刻にはまた雰囲気が違う姿を見ることができるのでおすすめですよ。

スポット情報

ワット・アルン / 暁の寺

158 Thanon Wang Doem, Khwaeng Wat Arun, Khet Bangkok Yai, Thailand

3.15 421280

③タリンチャン水上マーケット/バンコク

東南アジアの雰囲気を楽しみたい方におすすめなのが水上マーケット。タイのバンコク周辺にはいくつかの水上マーケットがあり、水路や川を利用したこの土地ならではの風景です。中でもこちらのタリンチャン水上マーケットはバンコク中心部からのアクセスも便利なので、個人旅行の方にも気軽に立ち寄れるおすすめのスポットです。
バンコクの水上マーケットのうち、こちらはローカル色が強いので、地元の人々の実際の生活などを垣間見ることができるスポットです。小舟に乗せた食べ物などを桟橋から注文できるスタイルで、南国の果物やお菓子なども買うことができます。
この運河をボートで回るツアーもあり、タイの生活風景を感じることができます。運河にせり出すように建てられた民家など、水と生活が密接に関係した風景はここならではですね。マーケット周辺にもお土産物などを買えるスポットも多いので、タイならではのお土産を見つけてみてくださいね。

スポット情報

タリンチャン 水上マーケット

Chak Phra Rd, Khwaeng Taling Chan, Khet Taling Chan, Thailand

3.09 3178

④チェンマイ/タイ北部

タイ北部の古都チェンマイは、首都バンコクから飛行機で1時間ほどの場所にあり、バンコクの観光の際に1~2泊でチェンマイまで足をのばす人も多いんですよ。南国とは思えないほどの涼しい気候の時期もあり、避暑地として長期滞在する観光客も多いエリアです。
タイ第二の都市チェンマイは、現在でも歴史的な塀や城壁が街の中心に多く残されているとても歴史深い都市です。城壁に囲まれた旧市街には歴史深い寺院や仏塔多くみられ、郊外の山岳地帯には、たくさんの自然を見ることができます。山岳民族の生活や街にあふれるアートな雰囲気が観光客に大人気なんです。
タイ北部のチェンマイにはこの土地ならではの料理や文化があり、バンコクとはまた違った工芸品や名物料理を楽しむことができます。ナイトバザールなど、活気ある雰囲気も楽しめますのでおすすめです。ぜひチェンマイに訪れてみてくださいね。

スポット情報

hotelsで見る

チェンマイ S.P. ホテル

69 Siritron Rd, Chang Phuak, Mueang Chiang Mai, Thailand

- 01

⑤プーケット/マレー半島西岸

タイのビーチリゾートといえばプーケット!プーケット島は、バンコクの南西の洋上に浮かぶ島で、その美しさは「アンダマン海の真珠」と呼ばれています。世界中から観光客が訪れるビーチリゾートで日本人にも大人気です。
タイの島の中で最大の面積のプーケット島は、山がちな地形でアップダウンが多いのも特徴です。大人気のプーケット島には多様なホテルがあり、セレブに愛される高級ヴィラから、にぎやかな雰囲気のビーチホテルなど、あなたの好みに合わせたホテルを選ぶことができます。
ブーケットは美しい海はもちろんのこと、アジアの文化や生活、活気あふれる雰囲気、映画のロケ地など、見どころもたくさん!リゾートでのんびりするも良し、アジアの雰囲気を味わいに出かけてみるも良し、様々な楽しみ方ができるおすすめのスポットです。

スポット情報

タイのおすすめ観光スポットはいかがでしたか?

タイには大都会あり、自然あり、歴史や文化が感じられるスポットありと多様な楽しみ方ができます。老若男女問わず様々な方におすすめのタイはゆっくりと時間をかけて観光を楽しみたいですね。微笑みの国タイの魅力にどっぷりハマってみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nina2人の子供の子育て中です★

このまとめ記事に関して報告する