素朴で自然あふれる癒しの国・ベトナムのおすすめ観光スポット5選

日本人に大人気の観光地ベトナム。東南アジアの雰囲気と、ヨーロッパ調の建物など独自の文化で発展してきた国ベトナム。日本からも直行便が出ており、グルメや雑貨なども人気なんです。どこか懐かしい雰囲気の街並みや、自然あふれる絶景など、あなたにぴったりのおすすめ観光スポットが見つかります。フランス料理と中華料理の影響を受けているベトナム料理は、日本人にもなじみやすい味付けで大人気!美しい景色とおいしいグルメを堪能できるベトナムのおすすめ観光スポットに出かけてみはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ハロン湾/バイチャイ

※イメージ画像

ベトナムの人気観光スポットといえばハロン湾。ベトナム北部の中国との国境から程近い場所にあるハロン湾は、広大な湾内に浮かぶ大小2,000ほどの奇岩が作り出す、壮大なスケールで広がる絶景が楽しめます。水墨画のような景色を眺めながらのゆったりとしたクルージングが人気のおすすめ観光スポットです。
ハロン湾クルーズはいくつかあり、手軽なのはハノイからの日帰りツアー。ハノイから車で3時間半ほどの場所にあるので少し足をのばしてみてはいかがですか?宿泊ができる豪華船でのクルージングもあり、時間とともに移り行く景色や星空、朝もやに浮かぶ島々など幻想的な世界を楽しむことができます。
世界自然遺産に登録されているハロン湾は、世界中から多くの観光客が訪れ、クルージングが発着するバイチャイなどの街にはハロン湾を臨むホテルなどもありますので、ゆったりと楽しみたいですね。岩島に上陸し鍾乳洞を探検したり、付近の海域で獲れた新鮮な海産物を船上でバーベキューにして楽しむことも可能で様々な楽しみ方をすることができますよ。

スポット情報

ハロン湾

クアンニンThànhphốHạLong,ハロン湾

3.14 191031
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ホイアンの街並み/ホイアン

ベトナム中部に位置するホイアンは古くから貿易港として栄え、今も昔の趣を残す街並みを見ることができるおすすめの観光スポットです。世界遺産に登録された異国情緒漂う町並みをのんびりと散策してみましょう!
約450軒の木造の古い家屋が並ぶ旧市街地は車の乗り入れが禁止されているので、今も昔の雰囲気をそのままに見ることがでるエリア。日本人によって架けられたとされる屋根付きの「日本橋」は、ホイアンのシンボルとなっています。
ホイアンの街の至る所にカラフルなランタンが下げられており、夜になるとその幻想的な光が古い街並みに華を添えます。ホイアン郊外には木彫りや陶芸の工芸品を作る村があり、ホイアン中心部でも木彫りや陶器でできたお土産品を買うことができます。ランタンの光を眺めながら、ホイアンのナイトマーケット散策もおすすめですよ。

スポット情報

3.13 261612
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③古都ハノイ/ハノイ

ベトナムの首都ハノイは、歴史ある町並みが美しい街。点在する湖や公園の緑が目にも鮮やかな政治と文化の中心地となっています。フランス統治時代の欧風の建物や教会歴史を感じさせる中心部は街路樹が植えられ、東南アジアのエネルギッシュな雰囲気のホーチミンとは一味違った落ち着いた雰囲気が漂っています。
11世紀から李朝の都として栄えたハノイ。旧市街にそびえるタンロン城跡や歴史ある寺院や廟が1000年の時の流れを感じさせてくれます。おすすめの観光スポットは、ホーチミン廟やホアンキエム湖のほとりにある常設の水上人形劇場。パリのオペラ座を模して造られたオペラハウスなど、様々な時代や地域の建物が混在しているのも見どころの一つですね。
タイ湖はハノイ最大の湖。この周辺にはリゾートホテルなどもあり、シティとリゾートの両面からハノイを堪能することができます。海鮮料理も名物なのでぜひ試してみてくださいね。

スポット情報

bookingで見る

Ha Noi - Dong Hoi Hotel

36 Phan Chu Trinh, Đồng Mỹ, Đồng Hới, Quảng Bình, Viet Nam

- 08

④活気あるホーチミン/ホーチミン

※イメージ画像

ベトナムの経済の中心として発展を続けている南部の都市ホーチミン。近代的なビルが立ち並ぶ中にもフランス統治時代に建てられたコロニアルな建物が現存し、「東洋のパリ」と呼ばれた当時の面影を見ることができるおすすめの観光スポットです。
近代的なビルの中にも一歩路地を入れば昔ながらの生活も残っており、市場では南国フルーツや野菜が山積みされ、裏通りには天秤棒を下げた威勢のいいおばさんが行き来する風景を見ることができます。
買い物・美食天国と呼ばれるホーチミンでは、ベトナムの雑貨やベトナム料理などを楽しみたいですね。現代的にアレンジされたものから、昔ながらの定番のものまで両方が楽しめるのがホーチミンの魅力です。東南アジアのエネルギッシュな風を感じたい方におすすめの観光スポットです。

スポット情報

bookingで見る

Somerset Ho Chi Minh City

8A, Nguyen Binh Khiem Street, District 1 Ho Chi Minh City Vietnam

3.09 06

⑤ニャチャン/ベトナム南部

※イメージ画像

ベトナム南部に位置し、ホーチミン市からもアクセス便利なリゾート地ニャチャン。フランス統治時代からリゾート地として人気があり、5kmにわたる白砂のビーチが美しいおすすめの観光スポットです。
古くから漁港としても栄えたニャチャンは海産物も有名で、ぜひベトナムのシーフードも堪能したいですね。年間を通じ好天が多いのでベトナム随一のリゾートエリアとして国内外からたくさんの人々が訪れます。ヤシ並木道が南国の雰囲気を盛り上げてくれますよ。
ニャチャン北部にあるタップバー温泉は珍しい泥温泉が体験でき、ミネラルたっぷりの泥で美肌になると評判です。ニャチャンの活気あるダム市場や、ステンドグラスが美しい「ニャチャン大聖堂」もぜひ訪れていただきたいおすすめの観光スポットです。ベトナムのリゾートで癒されてくださいね!

スポット情報

- 06

ベトナムのおすすめ観光スポットはいかがでしたか?

大自然の絶景あり、活気ある町並みあり、異国情緒漂う歴史的な建物あり、癒されるリゾートあり!ベトナムのおすすめ観光スポットは様々な楽しみ方ができる魅力的な場所でしたね。普段とは一味違う観光も楽しめるベトナムにぜひ出かけてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nina2人の子供の子育て中です★

このまとめ記事に関して報告する