自然の宝庫・東京都三宅島のおすすめ観光スポット8選

東京から船で六時間半のところにあります、東京都三宅島です。三宅島には、活火山の雄山があります。今は噴火も落ち着いていて、街中では、ガスマスクの使用もなくて大丈夫です。この島は活火山であるがゆえに、いろいろな自然の美しい物がそろっています。そんな三宅島のおすすめ観光スポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:オーシャンクラブNUMBER3/伊豆諸島・小笠原諸島

三宅島にあるコテージ「三宅島オーシャンクラブナンバー3」。こちらのコテージは、ダイビングやドルフィンスイムをされる方が多く利用する宿泊施設です。4名まで宿泊の出来るコテージにはエアコンやテレビが完備されていて、Wi-Fiも利用することが可能です。
宿泊プランは、ダイビングをされる方向けのプランや、観光やビジネスで宿泊される方向けのプラン、素泊まりのプランがあります。また、オプションとしてダイビングやドルフィンスイミングのツアーのプランもありますので、ぜひ宿泊と合わせて利用してみてくださいね。

2選目:ペンションサントモ/三宅島・御蔵島

海岸まで歩いて5分の場所にある「ペンション サントモ」。阿古地区という三宅島の中でも便利な場所にあるので、観光スポットへとても楽に移動できます。こちらのペンションは女性のスタッフも多いので、女性の一人旅でも安心して利用することが出来ますよ。
客室は4名まで泊まれる洋室や、ツインの洋室、和室があります。宿泊プランは朝食と夕食の付いたプランや、休憩のみのプランなどがあります。ダイビングの後の休憩場所として利用することも出来ますね。また、レストランでは地産地消にこだわった郷土料理を堪能することができ、とても美味しいと好評です。
rakutenで見る

ペンションサントモ

東京都三宅島三宅村阿古575

3.06 012

3選目:岡太楼本舗/三宅島・御蔵島

三宅島の神着地区にある「岡太楼本舗」。こちらは牛乳煎餅を販売しているお店で、直売所兼工場になっています。そのため、焼きたての美味しい牛乳煎餅を頂くことが可能です。お店の近くまで行くと、煎餅を焼く甘い匂いが漂っているので場所はすぐに分かりますよ。
小麦粉・牛乳・バター・たまご・砂糖というとてもシンプルな材料で作られている牛乳煎餅は外側がカリっとしていて、中はしっとり。ほんのりと甘いシンプルな味わいが観光客にとても人気があります。三宅島を訪れたらぜひこちらの牛乳煎餅をお土産に購入してくださいね。

岡太楼本舗

東京都三宅島三宅村神着1168

3.04 05

4選目:アカコッコ館/三宅島・御蔵島

三宅島にある、三宅村営の自然観察施設「アカコッコ館」。こちらの施設では三宅島の様々な自然と触れ合うことが出来ます。施設内には日本野鳥の会の会員が常駐していて、観察会などのイベントを行っています。お子様連れの旅行に最適なおすすめのスポットです。
館内には、野鳥や海の生物、火山などに関する展示物があり、資料の閲覧コーナーやビデオコーナー、観察コーナーなどが併設されています。また、売店ではアカコッコ(鳥)のグッズも販売されていますよ。自然に囲まれた中で、自然について学ぶことの出来る貴重なスポットです。

アカコッコ館

東京都三宅島三宅村坪田4188

3.47 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:三宅村レクリエーションセンター/伊豆諸島・小笠原諸島

日本最大級のボルダリング施設「三宅村レクリエーションセンター」。1日遊んでも利用料金が500円というお得な施設です。この場所は、もともとは中学校のあった場所で、廃校後に体育館をボルダリングの施設に改装したそうです。施設内にはボルダリングウォールが9つ、リードクライミングが5つ、トップロープ用ウォールが1つあり、初心者から上級者まで利用が可能です。備品はレンタルもありますので、突然思いついた時でも動きやすい服装をしていれば問題ありません。雨でビーチや観光に行けない時にピッタリのおすすめのスポットです。
写真を投稿する
- 01

6選目:ふるさとの湯/三宅島・御蔵島

三宅島の西側にある温泉施設「ふるさとの湯」。こちらは三宅島唯一の温泉施設で、太平洋に沈む美しい夕日を眺めながら温泉に入ることが出来ます。隣には食事の出来る施設もありますので、温泉にゆっくりと入った後に食事を楽しむことも可能です。泉質は中性で、加水無しの掛け流しになっています。
お湯は少し緑色をしていて温めなので、ついつい長湯してしまいそうになります。大浴場の外には露天風呂も完備されています。利用料金は500円。お風呂だけでなく、岩盤浴も使用したい場合はプラス500円で利用することが出来ますので、ぜひのんびりとした時間を過ごしてみてください。

7選目:スナッパー/伊豆諸島・小笠原諸島

三宅島を訪れたら利用してみたいのが「三宅島ネイチャーツアー マハナ」。こちらは、三宅島の様々な自然と触れ合うガイドツアーを行っているお店です。約3時間かけて行われるネイチャーツアーでは、ガイドさんがおすすめする旬のスポットへ案内してくれます。
ネイチャーツアー以外にも、バードアイランドへ行くツアーや火山を見に行くツアー、神秘の湖と言われている大路池に行くツアーなどが用意されています。季節によってはドルフィンスイムや、カンムリウミスズメを見るツアーなどもありますよ。日常では出来ない体験をしに行ってみてくださいね。

8選目:ダイビングサービス BIRDY/三宅島・御蔵島

三宅島にある「ダイビングサービス BIRDY」。こちらは、ダイビングショップが併設された宿泊施設です。ドルフィンスイムのツアーも行っていて、スノーケルの講習を受ければ初心者でも参加することが可能です。港から50分ほど行った先にあるスポットでイルカと一緒に泳ぐことが出来ますよ!所要時間は約4時間ほど。ダイビングのツアーも行っていますので、1日目はドルフィンスイム、2日目はダイビングと海の世界を満喫することが可能です。オプションの付いた宿泊プランもたくさんありますので、スケジュールに合わせて選んでくださいね。

ダイビングサービス BIRDY

東京都三宅島三宅村神着938

3.00 010

いかがでしたか?

いかがでしたか?島の観光はもちろん、スキューバダイビングなどのスクールも充実しているので、ぜひ、参加してみてくださいね。非日常体験ができますよ。
※写真はイメージです

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する