地中海を楽しみたいあなたに!マルタのおすすめ観光スポット5選

マルタ共和国は、南ヨーロッパの地中海に位置する島国で、ミニ国家の一つです。イタリア・シチリア島の南に位置し、東京23区の面積の半分の大きさとなっています。そんなマルタは人気の観光スポットとして近年日本からの観光客も増加しています。地中海リゾートを楽しみたい方におすすめの国なんです。美しい地中海の海を臨むリゾート地としてヨーロッパの各国からも観光客が訪れています。治安も良好なため安心して旅を楽しめるのもうれしいですね。そんなマルタのおすすめの観光スポットを見ていきましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①世界遺産の首都ヴァレッタ/ヴァレッタ

マルタ共和国マルタ島東部に位置する首都ヴァレッタは町全体が世界遺産となっています。この町は、オスマントルコ軍との戦いの経験から、難攻不落の都市となるよう設計されました。街全体が要塞になっており、当時の雰囲気を今も感じることができるおすすめの観光スポットです。
マルタ国際空港からも近く、マルタ島観光の拠点となっています。市街地の交通は制限されており、メイン通りなどは歩行者天国となっています。石造りの茶色の建物が並びますが、窓枠などはカラフルに彩られ、地中海の青い海とのコントラストが美しい街並みです。
カフェやレストランなども多く、ゆったりと路地を歩くのがおすすめです。路地を抜けると急に広がる地中海の眺めや、細い路地の地元の人々の暮らしなど、ここでしか味わえない雰囲気を楽しんでくださいね。

スポット情報

予約する

Valletta Maisonette

104 Christopher St, New York, United States

写真を投稿する
3.00 00

②聖ヨハネ大聖堂/ヴァレッタ

マルタで最も有名な観光スポットといえばこちらの聖ヨハネ大聖堂です。1577年、騎士団がキリストの授洗礼者聖ヨハネを称えるために建てた大聖堂で当時の面影をそのままに残しています。内部への入場はヒールのある靴や肌を露出した服装は拒まれますのでご注意ください。
内装は絢爛豪華で天井の絵画や柱の装飾に至るまで、美しく飾られています。会堂の床は騎士たちの墓所となっており、一畳ほどの大理石の板が約400枚敷かれ、そこに墓碑銘や絵が描かれています。主聖堂に属する美術館には、ローマで活躍した画家カラヴァッジォが残した作品を見ることができます。
カラヴァッジォの画法の特徴である光と影のコントラストは近代絵画技法の発祥ともされており、イタリアがユーロ通貨を採用するまでは、彼の自画像が紙幣の絵柄となっていました。大聖堂の内部はため息が出るほど美しい装飾に目を奪われます。ぜひ行っていただきたいおすすめの観光スポットです。

スポット情報

③ブルー・グロット青の洞門/ズリエク

マルタ中心部のヴァレッタからバスで1時間ほどの場所にある景勝地で、地中海の青い海を堪能できるおすすめの観光スポットです。小舟に乗っていくつかのポイントを回り、間近に青い海を見ることができます。
濃いブルーからエメラルドグリーンへのグラデーションで移り変わる美しい色合いが絶景。小舟で岩の間などを巡れば、迫力ある景観を眺めることができます。天候などにより小舟が出せない場合もありますので、数日日数を確保してチャレンジしてみてもいいですね!
崖の上からはダイナミックな岩の浸食や、白い岩肌と青い海とのコントラストを見ることができ、崖の上に咲く草花と海風に癒されます。天候で小舟が出航しない場合はぜひ崖の上からの絶景も楽しんでくださいね。

スポット情報

④ヴィクトリア大聖堂/ゴゾ島

マルタは、マルタ島・ゴゾ島・コミノ島が主要な島として構成されていますが、ゴゾ島にあるヴィクトリア大聖堂には他では見ることのできない仕掛けがあります。その仕掛けとはだまし絵!資金難で大聖堂にドームを建設することができず、しかし、中から見ると豪華に見えるように、内部の天井にドームに見えるようなだまし絵が描かれています。
外側は明らかに平面ですが、内側から見るとまるでドームがあるかのように歪んで見える様子が面白く、ゴゾ島のおすすめ観光スポットとなっています。内部は資金がないという割には豪華な装飾が施されており、床には大理石でできた騎士のお墓が並んでいます。
要塞の中に建っている大聖堂で、外観はシンプルですが、内部は赤とゴールドの華やかな装飾が施され、だまし絵が逆にこの大聖堂の個性として現在の人気観光スポットとなっているのが面白いですね。重厚な造りでゴゾ島の観光名所としての貫禄十分です。

スポット情報

3.00 01

⑤ ブルーラグーン/コミノ島

マルタのコミノ島は透明度の高い海としても知られ、中でもブルーラグーンはその透明度からシュノーケリングやダイビングの聖地としても人気の高いおすすめ観光スポットです。マルタ島からコミノ島へは船で移動でき、たくさんの船会社がフェリーポートで呼び込みをしていますので、ブルーラグーン行きの船に乗りましょう。
コミノ島の入り江「ブルーラグーン」は、手つかずの自然が残る場所で、トイレやシャワー、売店などの施設はありますが、ほとんど人の手が入っていないので、自然のままのブルーの美しさを見ることができます。
ここは、あまりの透明度の高さに、船の影が海底に映り、船がまるで宙に浮いているかのような錯覚に陥る絶景を見ることができます。透明度が高く、白い砂浜が海底に見えるため遠浅の海に見えますが、急に深くなっている場所もありますので十分に注意してくださいね。

スポット情報

写真を投稿する
3.03 00

マルタのおすすめ観光スポットはいかがでしたか?

マルタは小さな国ながら、見どころ満載でしたね!地中海の海の美しさとともに、歴史ある町並みや、自然を堪能することができるマルタ島のおすすめ観光スポットにぜひ行ってみてくださいね。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nina2人の子供の子育て中です★

このまとめ記事に関して報告する