南国をとことん楽しみたいなら!マレーシアのおすすめ観光スポット5選

東南アジアの大人気観光スポットといえばマレーシア。マレーシアはマレー半島南部とボルネオ島北部を領域とする連邦立憲君主制国家で、イギリス連邦加盟国となっています。超高層ビルが立ち並ぶ大都会から、歴史ある町並み、見渡す限りの大自然まで、シティもリゾートも楽しみたい方にぴったりのおすすめ観光地なんです。離島のリゾートなど世界中から観光客が訪れる人気スポットも多く、日本からの観光客もたくさん!様々な顔を持つマレーシアのおすすめ観光スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ペトロナスツインタワー/クアラルンプール

※イメージ画像

マレーシアの首都クアラルンプールで最も有名な観光スポットといえばペトロナスツインタワー。1998年に完成した高さ452mの超高層建築物で、ペトロナスタワー、ペトロナスタワーズとも呼ばれています。
この塔はイスラム様式で、マレーシアのモスクのような特徴的な塔の形をしており、2つの塔を有するツインタワーとしては世界一の高さを誇ります。日本の建設会社がタワー1を、韓国の建設会社がタワー2を、41階と42階の2箇所に設けられた2本のタワーを結ぶスカイブリッジはフランスの建築会社がそれぞれ施工しました。
展望台に上ることができ、クアラルンプールの景色を一望することができます。昼間の景色もさることながら、夜景も美しいのでぜひ行っていただきたいおすすめの観光スポットです。時間指定の定員制なので、インターネットからの予約が便利ですよ。

スポット情報

②バトゥ洞窟/バトゥ・ケーブス

マレーシアの首都クアラ・ルンプールから電車で30分程の場所にあるバトゥ洞窟は、アクセス便利で個人でも行きやすいのでぜひ訪れていただきたいおすすめの観光スポットです。マレーシア随一と言われるヒンズー教の聖地で、19世紀の後半に、ヒンドゥー教寺院として開いたのが始まりといわれています。
272段の階段を上ると、巨大な鍾乳洞の中にヒンドゥー教の神々が祀られており、とても神秘的な雰囲気を味わうことができます。洞窟内部の殆どが、石灰岩で形成されていますが、その石灰岩は約4億年前の物だと言われています。
入場は無料で、誰でも気軽に訪れることができるスポットです。内部のきらびやかな装飾品に目を奪われますが、野生の猿や鳩がたくさんいますので注意が必要です。

スポット情報

③オランダ広場/マラッカ

マレーシアの古都マラッカは世界遺産として登録されており、そのマラッカ観光の起点となる場所がこのオランダ広場です。14世紀末から東西貿易の中継地として栄え、ペナン島のジョージタウンとともにユネスコ世界遺産に登録されています。
観光の起点となるオランダ広場をはじめ、スタダイスやサンチャゴ砦、セントポール教会跡などのスポットを巡るのがおすすめの定番観光コースとなっています。観光にはトライショーと呼ばれるかわいい三輪タクシーを利用するのも楽しいですね。
オランダ統治時代のレンガ色の赤い色建物が並ぶオランダ広場は、マラッカの観光の中心的な場所となっています。噴水を中心に教会や時計台などが並び、異国情緒漂う当時の面影を残す歴史的な町並みを見ることができますよ。

スポット情報

オランダ広場/Dutch Square

Jalan Gereja, Bandar Hilir, 75000 Melaka, Malaysia

3.11 254

④コーンウォリス要塞/ジョージタウン

マレーシアのペナン島にあるコーンウォリス要塞は、英国統治時代の煉瓦造りの砦で海に向かって並んでいる砲台が圧巻の迫力です。マレーシアで最大の砦であり、その名前は当時のインド総督だったチャールズ・コーンウォリスにちなんだものです。
煉瓦造りの壁に囲まれ、海に向かって設置された大砲が要塞を守っています。以前は17門もの大砲が設置されていたそうです。広々とした要塞の敷地からの海の眺めも美しく、景観を楽しむこともできます。灯台や弾薬庫、要塞の歴史や修復課程を紹介する展示コーナーもあるおすすめの観光スポットです。
コーンウォリス要塞の近くにはほかにもヴィクトリア女王即位60周年記念の時計塔などの観光スポットが多く、イギリス統治時代のコロニアル建築を巡る街歩きも楽しめますよ。ぜひ地図を見ながらのんびりと海風を感じる散歩を満喫してくださいね。

スポット情報

⑤キナバル自然公園/ボルネオ島

※イメージ画像

マレーシアのボルネオ島にあるキナバル自然公園は、キナバル山を含む、3つの山を中心とした山域の保護を目的とした自然公園です。ユネスコ自然遺産にも登録されており、キナバル山は標高 4,095.2mでマレーシアの最高峰となっています。
自然公園内のジャングルは、アマゾンやアフリカ大陸のジャングルよりも古いといわれており、特有の動植物を多く見ることができます。世界最大の花とも言われるラフレシア、食虫植物として有名なウツボカズラが原生しています。
ツアーで公園内を見て回ることもでき、森林のマイナスイオンをたっぷりと浴びることができます。麓から眺めるキナバル山も勇壮で見応えがありますが、登山道が整備されており登山をすることも可能です。登山をする場合はガイドの予約や装備が必要なので確認をしてくださいね。

スポット情報

agodaで見る

Kinabalu Park

Kinabalu National Park, Mt. Kinabalu Ranau

3.08 022

マレーシアのおすすめ観光スポットはいかがでしたか?

マレーシアには有名なビーチリゾートも多いのですが、歴史的建造物や大都市、手つかずの自然など見どころも多く、様々な楽しみ方をしたい方におすすめの観光地です。あなたもぜひ色んなマレーシアを楽しんでくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nina2人の子供の子育て中です★

このまとめ記事に関して報告する