週末気軽にショートトリップ!台湾のおすすめ観光スポット5選

日本からも気軽に行ける距離で大人気観光スポットの台湾。週末に思い立ったら行けるのがうれしいですね!日本から直行便で4時間ほどの場所にあり、温暖な気候で冬にも観光を楽しめるおすすめの観光地です。日本人にもなじみやすい台湾料理や、絶景スポット、リゾート、温泉などオールマイティに楽しめる台湾!見どころが多いのですが、ショートトリップなら見たいポイントを絞って観光するのがおすすめです。あなたも週末にちょっと台湾にお出かけしてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①九份/新北市瑞芳区

台湾の中心地台北からバスで1時間半ほどの場所にあるおすすめの観光スポット九份。日本人にもなじみの深いジブリ映画の「千と千尋の神隠し」のモデルになったといわれている場所です。赤いランタンの光はまさに映画の世界が広がっています。
バスを降りて長い階段を上ると、両側に赤いランタンのレトロな街並みが続いていきます。お土産物屋さんやお茶屋さんなど台湾のグルメを楽しむことができますよ。長い階段を上ると展望台になっており、山間と海の絶景を臨むことができます。
夕方になるとぽつぽつとランタンに光が燈りはじめ、幻想的な世界が広がります。台北からのバスでも気軽に行けますが、ツアーなどもありますので、ぜひ行っていただきたいおすすめの観光スポットです。

スポット情報

九份

Jishan Street, Ruifang District, New Taipei City, 台湾 224

3.13 1035455
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②国立故宮博物院/台北

台湾の人気観光スポットといえば、台北市の国立故宮博物院。北京の紫禁城を模した堂々たる建物に、70万点に達する歴代文物を収蔵しています。故宮博物院は世界一の中国工芸の博物館としてその名を知られています。
故宮博物院は、フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで世界四大博物館の1つにも数えられています。詳しい説明を聞きたい方は、日本語のガイドが流れるヘッドホンの貸し出しもありますのでりようしてみてくださいね。
美しい芸術の数々もさることながら、芸術にあまり興味のない人でも楽しめる楽しい工芸品も見ることができます。豚の角煮に見える鉱物や、白菜に見える翡翠の彫刻、オリーブの種に小指の爪ほどのサイズの細かい船の彫刻など、つい見入ってしまう楽しい展示も多く、おすすめの観光スポットです。

スポット情報

国立故宮博物院

No. 221, Sec 2, Zhi Shan Rd, Shilin District, Taipei City, 台湾

3.24 31707
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③忠烈祠/台北

台湾ツアーには必ずと言っていいほど組み込まれているこちらの忠烈祠。将兵や志士の英霊を祀り、本殿は北京の太和殿を模した宮殿風となっています。こちらの1時間ごとに行われる衛兵交代式は必見!
荘厳な建物が奥に見える入り口のアーチに建ってる衛兵はピクリとも動かず、まるで人形のように入り口の警備をしています。その横を抜け広い広場に出ると正面に存在感のある建物が見えます。その広場で交代式が行われます。
一時間ごとに5人の衛兵が足音を鳴らし一直線に行進をします。広場の地面には5本の茶色の線がありますが、これは長年の交代式により靴の後によってできた線なんです。6キロの銃を持ちながら一糸乱れぬ行進で交代を行う儀式は迫力がありますのでぜひ行っていただきたいおすすめ観光スポットです。

スポット情報

④台北101/台北

※イメージ画像

台湾で最も高いビルである台北101ビルは、地下5階、地上101階からなり、日系企業が中心となって、約7年間かけてこの超高層建築物を完成させました。2007年ドバイのブルジュ・ハリファに抜かされるまでは、世界一高いビルとしてギネスブックにも認定されていた人気観光スポットです。
この特徴的なビルは8回ごとに節があり、節は8つあります。これは中国の縁起のいい数字「八」にこだわったデザインとなっています。エレベーターもブルジュ・ハリファに抜かれるまでは世界最速!展望台まで37秒という速さで、気圧で耳が痛くなりにくい技術も使われているそうです。
展望台では無料の音声ガイド機をレンタルすることができ、日本語でガイドを聞きながら台北市内を眺めることができるのでおすすめです。91階には天候によって解放する屋外展望台もありますので、チャンスがあればぜひ外の風を感じながら眺望を楽しんでみてくださいね。

スポット情報

⑤士林夜市/台北

※イメージ画像

台湾の夜のおすすめ観光スポットといえば士林夜市。台湾の地下鉄MRTで中心部から気軽にアクセスできるので初心者でも安心ですね。市場の中にお店がひしめき合っており、観光客も多く訪れるスポットなので、治安面でも安心です。
金魚すくいや的あてなどのゲームもあり、ちょっとしたお祭りのような雰囲気。夕方から徐々にお店が開きはじめ、夜になるとネオンの明かりと人々の活気でエネルギッシュな雰囲気を体感することができますよ。
リニューアルオープンしたので建物やトイレなどがきれいになり、気軽に行きやすい雰囲気になりました。牡蠣オムレツや麺類、おかゆなど定番のものから、若者に人気のスイーツやおしゃれなグルメなどなんでも揃う士林夜市。目の前で作ってくれる手際のよい店員さんの手さばきも楽しめますよ。

スポット情報

台湾のおすすめ観光スポットはいかがでしたか?

台湾は全土に見どころはたくさんありますが、週末旅行なら便利な台北がおすすめ。見どころもギュッとコンパクトなのでたくさん観光地を見て回りたい人にぴったりです。少しゆっくりと郊外や温泉地なども楽しむこともできますので、何度も楽しめちゃう台湾にぜひ出かけてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nina2人の子供の子育て中です★

このまとめ記事に関して報告する