初心者でも大丈夫!東京都内で“観劇が楽しめる”スポット7つを紹介

梅雨で雨の日が続いたり夏の暑さで溶けそうな日々を皆さんはどう過ごしていますか?なかなか外に出る気が起きませんよね。そんな時期に皆さんにオススメしたいのが観劇です!室内で行われるので天気の心配もなく、気軽にアートに触れられることができます。今回は東京都内で、初心者でも楽しめることができそうな劇場を7つ紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.帝国劇場/有楽町

一つ目に紹介する東京都内の観劇スポットは帝国劇場です。帝国劇場の歴史は古く、1911年に開館して以来ずっとエンターテイメントを提供し続けています。1800席ほどの人数を収容できる施設で、1階席と2階席があります。
帝国劇場は東宝が運営している施設なので、東宝がプロデュースしている日本発のミュージカルや外国の作品を日本人キャストで上演するミュージカルが多いです。主にミュージカルが上演されていますがジャニーズ系の公演なども行われており、そちらは毎回人気でチケットの入手が困難だそうです。

詳細情報

2.シアタークリエ/有楽町

二つ目に紹介する東京都内の観劇スポットはシアタークリエです。日比谷にある劇場であり帝国劇場と同じく東宝が運営を行っていますが、こちらのほうが現在的なデザインで開放的です。収容人数は611人と少ない分、座席のほとんどが良席で舞台が見やすくなっています。
画像はイメージです。

画像はイメージです。

シアタークリエは日比谷駅からおよそ徒歩3分なのでアクセスがよく、観劇後のご飯の場所にも困りません。シアタークリエのコンセプトが「創造」ということもあり、ミュージカル・歌手のコンサートから落語まで様々なジャンルのものが行われています。どれもコアではないので初心者には特におすすめしたい劇場です。

詳細情報

日比谷シアタークリエ

東京都千代田区有楽町1-2-1

3.15 322
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.新国立劇場/初台

三つ目に紹介する東京都内の観劇スポットは新国立劇場です。新国立劇場は日本の劇場の中でも規模が大きい有数の劇場であり、1800人ほどを収容する大劇場、1000人ほどを収容する中劇場、450人ほどを収容する小劇場の3つがあります。
大劇場では主にバレエやオペラが上演されており、4階席まであって席の種類も豊富です。中劇場ではミュージカルや演劇などが行われていて、席は2階席までですが横に幅が広くどこでも舞台が見やすいです。小劇場では主に演劇が行われていますが席と舞台との距離が近く、俳優の表情までもが見えます。

詳細情報

4.東京芸術劇場/池袋

四つ目に紹介する東京都内の観劇スポットは東京芸術劇場です。池袋にある劇場ですが、1999人が入るコンサートホール、約840人が入るプレイハウス、約300人が入るシアターイースト、シアターウエストの4種類の劇場があります。
コンサートホールではよくオーケストラの演奏会が行われていますが、プレイハウスでは日本人俳優による演劇やミュージカルなどが行われています。しかし外国人によるダンスや身体表現のショーなども活発に行われており、敷居を感じずに気軽にアートに触れられることができます。

詳細情報

5.東急シアターオーブ/渋谷

五つ目に紹介する東京都内の観劇スポットは東急シアターオーブです。「渋谷ヒカリエ」のなかにある劇場で、「宙空(ちゅうくう)のミュージカル劇場」というコンセプトを持っています。座席数は1912席で、1階席から3階席まであります。
東急シアターオーブではコンセプトの通り、外国人が演じる外国のミュージカルが上演されていることが多いです。ほかにもディズニーのコンサートや日本人俳優による外国のミュージカルなどが上演されていますが、外国のものが多く話が分かりやすいため、初心者にはオススメです。

詳細情報

東急シアターオーブ

東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ11階‎

3.20 425
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.TBS赤坂ACTシアター/赤坂

六つ目に紹介する東京都内の観劇スポットはTBS赤坂ACTシアターです。収容人数が1300人ほどであり、赤坂サカスのなかにありアクセスがとてもよいです。赤坂ACTシアターは収容人数が大きいものの、どの席でも舞台がよく見えて劇場としての評判がとてもよいです。
赤坂ACTシアターでは演劇やミュージカルがよく上演されますが、上演されるジャンルのバラエティの豊富さが特徴的です。落語や宝塚などもあれば、ダンスが行われることもありまさに日本文化の発信地になっています。観劇というより文化に触れられる場所としてオススメしたいスポットです。

詳細情報

赤坂ACTシアター

東京都港区赤坂5-3-2

3.05 2124

7.本多劇場/下北沢

七つ目に紹介する東京都内の観劇スポットは本多劇場です。演劇の聖地・下北沢にある本多劇場は演劇専用の劇場であり、客席も380席ほどで他と比べると少々小さい劇場だといえます。しかし50席ほどしか座席数が無い小劇場もある下北沢の中では、本多劇場は一番大きい劇場です。
下北沢駅から徒歩2分ととてもアクセスがよい場所でありながら、その周りには下北沢のサブカルチャーの雰囲気が漂っています。「下北沢のアンダーグラウンドでマニアックな演劇に興味があるけど、少し怖い」という方にも本多劇場はピッタリです。

詳細情報

本多劇場

東京都世田谷区北沢2-10-15

3.05 316
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

観劇を楽しもう!

画像はイメージです。

画像はイメージです。

いかがでしたか?東京都内の劇場はたくさんありますが、上演される演目も様々でそれぞれ違う面白さがあります。なお、席によってはオペラグラスがあるほうが楽しむことができるかもしれません。実際に行ってみたほうが色々分かるので、あなたも一度観劇の楽しさを満喫しに行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する