オタクじゃなくても使える!“秋葉原エリア”のオススメレスラン10選はこれだ

電車男のロケ地としても話題になった秋葉原。電気街があったり、アニメのグッズが売っていたり、地下アイドルの聖地でもあったりと何かと「オタクの街」というイメージがあるのではないでしょうか?しかしそんなイメージとは裏腹に、デートなんかでも使えるレストランがあるんです!今回はそんな秋葉原エリアのレストランを10店紹介したいと思います。秋葉原ヘビーユーザーはもちろん、秋葉原でレストランを探している方も必見です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:うな匠ヨドバシ秋葉原店/秋葉原

「うな匠 ヨドバシ秋葉原店」は、JR秋葉原駅からすぐのヨドバシAkibaビル8階にあるうなぎ料理専門店です。静かで落ち着く和の雰囲気の店内には、女性一人でも気軽に立ち寄れるカウンター席や格子で仕切られた半個室風のテーブル席が用意されています。
愛知県三河一色産のうなぎを蒸さずに関西風に備長炭でじっくりと焼き上げる地焼きのうなぎを堪能することができます。まずはそのまま頂き、2杯目は好みの薬味と一緒に、そして最後にダシをかけてお茶漬け風にと、一度に三度おいしい名古屋名物の「ひまつぶし」がおすすめです。

2選目:京都勝牛 ヨドバシAkiba/秋葉原

新たな牛カツ激戦区として注目を集める秋葉原にある京都発の「京都勝牛」は、ランチタイムに行列ができている人気の牛カツ専門店です。こぢんまりとしている店内にはカウンター席とテーブル席が用意され、京の割烹をイメージした和を感じるシンプルで落ち着いた空間が広がっています。
看板メニューの「牛カツ」は牛肉本来の旨みにこだわった厳選部位を使用しています。揚げ方や時間にもこだわり約60秒で揚げられるサクッとした衣とミディアムレアのジューシーな牛肉は絶品!わさび醤油や山椒塩などを付けながら、いろいろな味わいを楽しむことができます。

京都勝牛 ヨドバシAkiba

東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba8階

3.38 29
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:QUEEN OF CHICKENS ヨドバシAKIBA店/秋葉原

※画像は恵比寿店のものです

※画像は恵比寿店のものです

「QUEEN OF CHICKENS」は黄色い看板が目印のワインバルです。開放的な入り口の店内には、片面ソファーのテーブル席やカウンター席など用途に合わせて利用できる様々なタイプの座席が用意されているので、女子会など大人数での利用にも便利なお店です。
※画像は恵比寿店のものです

※画像は恵比寿店のものです

14種類のスパイスとハーブと一緒に2日間マリネにした鶏を専用のマシーンでローストした「ロティサリーチキン」は、一度食べたら病みつきになること間違いなしのおいしさです。その他、こだわりの一品料理やお酒が進むバルならではのおつまみのメニューも充実しています。

4選目:千泉秋葉原店/秋葉原

※イメージ画像

「千泉」は、JR秋葉原駅から徒歩3分の好立地な場所にあるビルの5階にある居酒屋、ダイニングバーです。静かで落ち着いた雰囲気の店内には、まるで海底にいるかのような気分にさせてくれる水槽が置いてあり幻想的な空間が広がっています。こちらのお店では手頃な価格設定のコースメニューが豊富に揃っています。前菜からデザートまで、四季折々の食材をふんだんに使った料理はどれも絶品!見た目にも美しいヘルシーな料理の数々は女性客にも大人気です。個室も用意されている、デートでの利用にもおすすめのおしゃれなお店です。
tabelogで見る

千泉秋葉原店

東京都千代田区神田佐久間町1-15川初ビル5階A

写真を投稿する
3.06 01

5選目:東京トンテキヨドバシAkiba/秋葉原

秋葉原駅目の前にある「ヨドバシ Akiba」内にあるこちらの店舗は、1号店のある渋谷で大盛況の人気店「東京トンテキ」の2号店としてオープンした豚肉ステーキことトンテキお店です。オープンな店構えの店内は明るく、買い物途中などでも気軽に立ち寄ることができます。
グローブ状にカットされた厚切りの新鮮な豚肩ロースを低い温度のラードでじっくりと焼き上げた「トンテキ」は柔らかく肉の旨みが凝縮されています。野菜や果物、スパイスなどをブレンドした秘伝のオリジナルソースとの相性も抜群!ご飯が進むこと間違いなしのおいしさです。

東京トンテキヨドバシAkiba

東京都千代田区神田花岡町1-1ヨドバシAkiba8階

- 114

6選目:生粋/秋葉原

「生粋」は末広町駅から徒歩3分ほどの場所にあり、秋葉原からも徒歩圏内の人気焼肉店です。暗めの間接照明がシックで落ち着いた雰囲気の店内には座席がゆったりと配置してあり、ゆっくりと会話を楽しみながら日本の厳格な基準をクリアした生肉や焼肉を堪能することができます。
キムチやナムルから始まり赤身の刺し身やユッケなどの生肉、焼肉、そして締めのそうめんとデザートがセットになったコースメニューが人気です。お店の人が各部位に適した一番おいしく味わえる焼き方で焼いてくれるため、肉の旨みを最大限に堪能することができます。

生粋

東京都千代田区外神田6-14-7 2階

3.00 10297
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7選目:インドカリーダイニング コバラヘッタ ヨドバシ「AKIBA」店/秋葉原

「コバラヘッタ」は、秋葉原周辺でおいしいインドカレーが食べたい!という時におすすめのインド料理店です。スパイスの香りが食欲をそそり、どこか異国情緒を楽しめる空間が広がる店内は広々としており、ランチ、ディナー、デートなどで気軽に利用することができます。
インド人シェフによる独自のレシピをもとに16種類のスパイスを使用したバターチキンやキーマカレーなどの本格的なカレーのメニューが揃います。店内に置かれたタンドール窯で焼かれるナンは食べ放題!カレーとの相性が抜群です。定番メニューのタンドリーチキンもおすすめです。

8選目:ウルビアマン/秋葉原

「ウルビアマン」は、JR秋葉原駅電気街口より徒歩4分のビルの1階にある熟成肉とベルギービールを楽しめるビアレストランです。海外にあるカフェのようなおしゃれな外観の店内にはアンティークの椅子などが置いてあり、どこか醸造所の雰囲気を味わえる空間になっています。
日本ではここでしか飲めないレアなビールから定番のビールまで、常時約100種類のベルギービールを味わうことができます。ビールに合う料理のメニューも充実!岩手県産の門崎熟成肉やイベリコ豚などのグリル料理を中心に、魚や野菜、ムール貝などの料理を楽しむことができます。
tabelogで見る

ウルビアマン

東京都千代田区外神田4-14-1秋葉原UDXビル1階

3.23 120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9選目:ザ・グランヴァニア秋葉原/秋葉原

秋葉原駅からすぐの場所の電波会館2階にある新名所「ザ・グランヴァニア」は、秋葉原らしい雰囲気を楽しめるおすすめのメイド喫茶&コスプレ酒場です。アンティーク調の広々とした店内は外国にあるバーのような落ち着いた雰囲気で、禁煙と喫煙とに分かれています。
デートの途中の休憩などでも気軽に利用できるカジュアルな雰囲気のメイド喫茶です。カフェタイムには手作りのケーキやドリンク、18時からの酒場タイムには本格的な料理のメニューが用意され、また個性豊かなメイドが作るカクテルや欧州ビールなどアルコール類も豊富にあります。

ザ・グランヴァニア秋葉原

東京都千代田区外神田1-14-3 電波会館2階

3.01 03

10選目:独眼一刀流舌屋伊達哉/秋葉原

秋葉原UDXビル3階にある「独眼一刀流舌屋伊達哉」は、様々な種類の牛タン料理とお酒を楽しめるお店です。黒を基調としたシックで落ち着いた店内は清潔感があります。仕切り壁で区切られた半個室のようなテーブル席もあり、デートなどでの利用にもおすすめです。
宮城、仙台の食材を使った料理「伊達ごはん」や仙台名物の「牛タン焼き」を楽しむことができます。牛タンをたっぷりと堪能できるセットメニューが豊富に揃い、柔らかい食感と牛タンの旨味を味わえる数量限定の「極厚切トロ牛タン焼き定食」はぜひ試していただきたいメニューです。

独眼一刀流舌屋伊達哉

東京都千代田区外神田4-14-1秋葉原UDXビル3階

写真を投稿する
3.00 02

秋葉原エリアのレストランはオシャレだった!

オタクのイメージの強い秋葉原ですが、紹介したようにデートでも使えるようなオシャレなレストランもあるんです!オタクカルチャーを楽しんでからでも、あえて秋葉原というエリアを選んでみてもいいですよね。秋葉原エリアのレストランで食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する