穴場から人気スポットまで!お台場のおすすめ人気公園スポット7選

今では国内屈指の人気デートスポットになった「お台場」には、夜景が見れる公園であったり、野球ができる公園であったり、家族で遊べる公園もあります。そこで今回は、穴場から人気箇所までのお台場にある公園7カ所をご紹介していきたいと思います!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:お台場海浜公園/お台場

「お台場海浜公園」は、入り江を囲むように人口の砂浜や磯が広がり、港を行き交う船や、レインボーブリッジ越しに見える対岸の街並みを眺めながら砂遊びやマリンスポーツを楽しむことができる公園です。また、美しい夕暮れや夜景スポットとしても人気があります。
都心にも近く、ちょっとした旅行気分を味わえると親しまれている公園には、レストランや展望台、シャワーと貸ロッカー付きのマリンハウスも完備されています。誰もが気軽に参加できるランニングコースが設けてあり、海や緑の景色を楽しみながらリフレッシュすることができます。

2選目:お台場レインボー公園/お台場

東京都港区台場にある「お台場レインボー公園」は、お台場周辺で一番多くの遊具のある公園です。お台場の中心地から少し離れた小中学校や幼稚園の近くにあり、周囲には複数の高層マンションが建っていて近所の子供たちが元気に遊んでいます。回転すべり台やうんていなどが付いたカラフルな屋根の木製の複合遊具を中心に、他の公園ではあまり見ないような形の遊具が揃っています。遊具広場の横には芝生の広場が広がり、隅にはバスケットゴールや健康遊具も置かれています。屋根付きのテーブルベンチも設置されているので、ここでお弁当を食べることもできます。

3選目:潮風公園/お台場

お台場海浜公園と隣接している「潮風公園」は、海辺の公園ならではの施設を備えている臨海副都心内で最大の公園です。公園中央には首都高速道路が通り北と南のエリアに分けています。北側には開放的な「太陽の広場」が広がり、ピクニックやイベントなど幅広く利用されています。またバーベキュー広場もあり、コンロなどの調理器具や食材などを事前予約したらあとは手ぶらでバーベキューを楽しむこともできます。南側は「噴水広場」を中心に広がり、南コーストデッキからは対岸のビル群やコンテナクレーンなど迫力ある景色を楽しむことができます。

4選目:台場公園(第三台場)/お台場

国の史跡にも認定されている「台場公園」は、江戸時代末期のペリー来航に備え東京湾上に作られた砲台の跡地を利用し作られた公園です。冒険気分でちょっとした歴史探訪ができる公園では、当時のまま再現された砲台跡や弾薬庫跡、陣屋跡などの史跡が残されています。
周囲を石垣で囲まれた公園は、石垣の上に土手があり公園自体が高台になっているため、レインボーブリッジを間近で見ることができる穴場的なスポットになっています。公園内には青々とした芝生が茂り、さまざまな種類の植物も自生していてちょっとしたジャングル気分を味わえます。

台場公園(第三台場)

東京都港区台場1-10-1

3.16 186

5選目:シンボルプロムナード公園 セントラル広場/お台場

青梅、有明、台場にある様々な施設をプロムナード(遊歩道)でつないでいる見どころ満載の大きな公園です。ウェスト、センター、イーストの3つのエリアに分かれており、それぞれのエリアで違った楽しみ方ができます。海に向かって眺望の開けた空間が広がるウェストプロムナードは、自由の女神像やレインボーブリッジ、東京タワーを眺めることができる一番の人気スポット!夜景の美しさには感動間違いなしです。お台場のランドマーク、大観覧車の目の前に広がる大きなセントラル広場では、様々なイベントが随時行われており多くの人で賑わっています。

6選目:水の広場公園/有明

新交通ゆりかもめ「国際展示場正門」下車、徒歩3分ほどの場所にある「水の広場公園」はのんびりとした雰囲気が魅力の公園です。何か特別な見どころがあるわけではありませんが、水辺からの眺望を楽しんだり、天気のいい日には水を間近に感じながらのちょっとした散歩にもぴったりです。水辺に親しめるように護岸が整備されていて、護岸沿いでは釣りを楽しむこともできます。都内でも数少ない無料の海釣り場は通年利用することができ、釣り初心者や家族連れにおすすめです。桜並木もあり春にはお花見を楽しむ大勢の人で賑わいます。

7選目:青海南ふ頭公園/お台場

コンテナが行き交う東京の物流拠点の一つ、青梅ふ頭すぐ隣にある「青海南ふ頭公園」は、青梅ふ頭の巨大なコンテナを至近距離で見ることができる、国内でも珍しい場所です。海側からは、東京港に出入りする船がたくさん航行していて都会のエネルギーを感じることができます。
L字型をした公園は海側と陸側で趣が異なります。海側では海に向かって設置されているベンチに座り目の前を行き交う船を眺めたり、また遠くには羽田空港から飛び立つ飛行機を見ることもできます。陸側には、回廊や石を配した流れや池のある日本庭園風の落ち着いた公園があります。

青海南ふ頭公園

東京都江東区青海2

- 09

最後に

お台場のおすすめ人気公園スポット7選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?デートや観光にもおすすめなスポットもありますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する