ハニーバターたっぷりのパンケーキ!山形県で人気のカフェ15選

山形県で美味しいスイーツやランチが楽しめて居心地がいいカフェを探してみました。山形駅周辺にはおしゃれな店内で山形県寒河江産のブルーベリー使用した「ブルーベリータルト」など美味しいスイーツが人気のカフェやレストラン並のランチが人気のカフェなど多くあります。また、女性店主が作る綺麗に盛られたランチプレートが人気のお店もあります。さらに、ハニーバターがたっぷりのったダッチオーブンパンケーキが人気のお店や緑屋根のログハウス風のおしゃれなカフェなどあります。今回は山形駅から車で40分圏内で行けるお店の情報をお届けします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①デジョワ/山形駅車34分

山形県の西村山郡河北町を走る県道25号線沿いに建っている木々に囲まれたモスグリーン色のおしゃれなカフェ「デジョワ」。店内は綺麗な色をしたケーキや、アイスクリーム、パンなどの販売コーナーと気軽にワイワイ話せる居心地がいい雰囲気のある空間です。

山形県の旬の果物を使ったジューシーな桃とアーモンドクリームの相性抜群の「桃のパリパリタルト」、山形県寒河江産のブルーベリー使用した「ブルーベリータルト」や地元のものを使っているここでしか味わえないアイスなどのスイーツを提供しています。

また、ふわふわのスポンジにスライスした美味しいイチゴがトッピングされた記念日ケーキとして人気のイチゴのデコレーションケーキはおすすめです。さらに、ブタなどのキャラクターや花などのマジパン細工のキャラクターデコレーションも予約すれば作っていただけます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:デジョワ
住所:山形県西村山郡河北町谷地辛50
電話番号:0237725718

②DRAGON CAFE 山形寿町/山形駅徒歩30分

山形駅から徒歩30分程。大通りから路地に入った住宅が多く立ち並んでいるところに建っている、ひときわ目立つ洋風のおしゃれなカフェ「カフェアンドバードラゴンカフェ」。店内はおしゃれなシャンデリアのあるシックで落ち着いた大人のムードがある空間です。

昼はカフェ、夜はBARとしてデートなどにおすすめです。自家製つくねに、バジルソースとゴーダチーズをトッピングしたイタリアンバジルつくね、オリジナルスパイスの効いたフライドポテト、ホワイトソースとカレーがコラボしたクリーミーなドリアなどのフードがあります。

また、山形県産の舞茸、茄子、トマト、チーズなどがのったピザやチキンカレーなどのランチもあります。さらに、チョリソーのナポリタンなどのパスタに美味しい自家製チーズケーキ、自家製のしっとり系のガトーショコラなどのデザートがついたディナーセットは人気です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:DRAGON CAFE 山形寿町
住所:山形県山形市寿町18-25
電話番号:0236315660

DRAGON CAFE 山形寿町

山形県山形市寿町18-25

写真を投稿する
3.04 00

③ミツバチガーデンカフェ/山形駅車22分

山形駅から車で22分程。山形県の人気スポット蔵王スキー場に近いところに建っているダークブラウン色でまとめたハチの巣のような独特なデザインをしたおしゃれなカフェ「ミツバチガーデン カフェ」。店内は外観と同様にダークブラウン基調のシックで落ち着いた雰囲気のある空間です。

茶屋のような大きな傘と綺麗な草花に囲まれた居心地がいいテラス席もあります。ふわふわの食感に、優しいお味、バターとシロップが絶妙で美味しい、しかも、安いパンケーキが自慢のお店には多くの人たちが訪れます。

外はカリッとしていて中はもちっとしているハニーバターがたっぷりのったダッチオーブンパンケーキは人気です。また、ミツバチのシロップがついたブレンドコーヒーも好評です。さらに、チェリーパイ、ミネラルスコーンなどの自慢のスイーツもあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ミツバチガーデンカフェ
住所:山形県山形市蔵王半郷岡田578-19
電話番号:0236667025

④Cafeごはん カシェルポポ/山形駅車16分

山形駅から車で16分程。山形県の主要道路である羽州街道沿いに建っている木々でデザインされたシンプルな佇まいのカフェ「カシェルポポ」。店内は手造り感のあるテーブル、おしゃれなインテリアや雑貨などがあるあたたかみが伝わる空間です。

自家菜園の食材を使って、野菜の旨味を活かしたジュージューと煮えたぎりながら鉄板に乗って運ばれてくる鉄板焼ナポリタン、カシェルポポピザ、きのこのオムレツハヤシライス、玉ねぎのドレッシングがついた10種の美味しいサラダなどの料理を提供しています。

また、ベイクドチーズケーキ、焼きりんごのタルト、バニラアイスとフルーツがのせられたガトーショコラ、旬の果物とベリーソースのパンケーキなどのスイーツは人気です。さらに、サーモンソテー、ピクルスソースなどがいただけるディナーメニューもあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:Cafeごはん カシェルポポ
住所:山形県山形市五十鈴3-1-14
電話番号:0236241460

⑤マタタビcafe/山形駅車15分

山形駅から車で15分程。県道19号線沿いのアパートや住宅が建っている山形県山形市の大野目の一角にあるカフェとは思えない一軒家風の佇まいの「マタタビcafe」。店内はあたたかさとおしゃれさが伝わる空間です。 隠れ家的外観で内装もおしゃれなカフェは地域の女性に人気です。

数十種類のスパイスに香味野菜、ころっとした豆が入ったマタタビ玄米ドライカレー、薄生地ながら中は柔らかくて美味しいマルゲリータ、生ハムサラダ、若鶏とドライトマトのスパゲティなどメニューが豊富にあります。

カフェというよりレストラン並のメニューでランチでもディナーでも人気です。また、ローソクの様に細長くてスマートで綺麗なルックスの「マタタビパフェ」、クリーミーで濃厚な仕上がりのこだわりの卵を使った「クレームブリュレ」などのスイーツも豊富にあります。

施設詳細

名前:マタタビcafe
住所:山形県山形市大野目2-5-38
電話番号:0236318556

マタタビcafe

山形県山形市大野目2-5-38

3.52 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥グランロック/山形駅車16分

山形駅から車で16分程。県道172号線沿いに建っているあたたかい雰囲気のある一軒家風の佇まいのカフェ「グランロック」。店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気のある居心地がいい空間です。デートにぴったりの味のあるカウンター席など52席程の備えがあります。

自家菜園の無農薬野菜や山形県産の野菜をたっぷり使ったロックオムライス、グラタンスパゲッティー、ロック風ハンバーグ、ウィンナーと卵のドリア、カルボナーラなどのフードとプリンソフト、チョコパフェ、カスピ海ヨーグルトのレアチーズケーキなどのスイーツが人気です。

また、夜になると、キャンドルの光が浮かび、幻想的な空間になる店内はデートにおすすめです。さらに、禁煙ルームもあるので、お子様連れでも安心して楽しめます。こちらのお店は地元のグルメ情報誌などで紹介された有名店です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:グランロック
住所:山形県山形市芳野27番地
電話番号:0236314169

⑦ログカフェ スノードーム/山形駅車32分

山形駅から車で32分程。山形県の人気のスポット蔵王温泉スキー場近くにある緑屋根のログハウス風のおしゃれなカフェ「ログカフェ スノードーム」。店内は手造り感のある白木のテーブル席、2階にあるこたつ席など居心地がいい空間です。

カレーライスやナポリタンなど、定番メニューに加えて、とろとろ角煮ごはん、角煮うどん、牛すじ煮込みなどのフードがあります。また、自家製チーズケーキ、自家製黒ゴマのトルテ、チョコレートサンデー、抹茶アイスなどのスイーツは人気です。

あたたかい日はテラス席で読書ができる、また、まったりソファ席などひとりでぶらりから仲間との語り合いのスポットとして多くの人に愛されています。木の香りのする店内で、ホットコーヒーと自然で心が安らぐと好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ログカフェ スノードーム
住所:山形県山形市蔵王温泉196
電話番号:0236949060

ログカフェ スノードーム

山形県山形市蔵王温泉196

写真を投稿する
3.02 00

⑧MOKU cafe/山形駅徒歩5分

山形駅から徒歩5分程。県道271号線から少し中に入ったところに建っている、年季の入ったグレー色のビルの1階と2階にあるカフェ「MOKU cafe」。店内は木の香りがするおしゃれなインテリアでまとめた居心地がいいカジュアル空間です。

熱々でパリパリのチーズと、カレーと合わさった雑穀米のご飯に、れんこんのサクサクがいいアクセントになって美味しい「レンコンとキノコの焼きチーズカレー」に山形県産の野菜がたっぷりと入ったサラダ、2種のクッキーのデザートがついたランチは人気です。

また、「チキンと野菜のトマト煮チーズ焼きワンプレート」など女性オーナーが作る女性向けの量で綺麗に盛り付けられているランチプレートはおすすめです。食後にいただくイチジクとクルミとプルーンのタルトは好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:MOKU cafe
住所:山形県山形市香澄町3-6-5 2F
電話番号:0236666771

MOKU cafe

山形県山形市香澄町3-6-5 2階

- 016

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する