南半球の秋は最高!オセアニアの秋に行きたいおすすめ観光スポット5選

オセアニアというとオーストラリアやニュージーランドの事を思い出す方が多いと思いますが、一般的にはオーストラリア大陸、ニュージーランドを含むポリネシア、ニューギニアを含むメラネシア、そしてミクロネシア全体を指します。南半球に位置するこの地域は、日本とは逆で3~6月初旬ごろまでを秋とし、過ごしやすい旅行にぴったりの時期なんです。日本とは逆の気候を楽しめる南半球の秋はどんな観光スポットでどんな楽しみ方ができるんでしょうか?今回はこのオセアニア地域の秋に楽しめるおすすめの観光スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ヤラ・バレー/オーストラリア

オセアニア・オーストラリアのヤラ・バレーは、ワインの産地としても知られ、ヤラ川沿いを中心に多数のワイナリーがあります。80か所を超えるワイナリーがあり、一面ブドウ畑の景色を眺めることができます。気球から眺める景色も絶景です。
秋にはブドウが実り、葉が色づき、美しい紅葉を見ることができます。フランスのシャンパンメーカー「モエ エ シャンドン」が、オーストラリアでのワイン造りの拠点として選んだ地でもあり、上質なブドウの栽培に適した地といえるでしょう。
ワイナリーを巡るツアーがあり、メルボルンからも日帰りで行けるので人気の観光スポットになっています。美しい景色を眺めながら、ワインの試飲を楽しめますよ。この地は農水産物の産地としても知られ、サーモンやキャビア、新鮮な野菜などもマーケットで手に入りますので、スーパーやマーケットに立ち寄ってみてはいかがですか?

スポット情報

【所在地】メルボルン北東45km Yarra Valley
【主な見どころ】2月ヤラ・バレー・グレープ・グレージング・フェスティバル
【アクセス】メルボルンより車で1時間

②ストラハンでタスマニアの冒険/タスマニア州

オセアニアに位置するタスマニア島。ウォンバットやタスマニアンデビルなど珍しい動植物で有名ですが、ストラハンを拠点に、タスマニアの森林や川など手つかずの自然を満喫することができます。秋の過ごしやすい空気の中でゆったりと自然を感じる冒険はいかがですか?
激流のフランクリン川でラフティングや、ゆるやかな流れのゴードン川でクルーズやカヤックも楽しいですね。世界でここにしか残っていない温帯雨林には、樹齢千年近い固有の針葉樹ヒューオン・パインなどを見ることもできます。ヘリコプターから原生林を眺める遊覧飛行や、クイーンズタウンからの古い列車の旅も気持ちいいですね。
ストラハンからジェット船で川下りをしたり、タスマニア州で最大落差のモンテズマ滝を眺めるのもステキ。世界遺産の山々や、湖など様々な自然を思う存分満喫できる人気の観光スポットです。

スポット情報

3.00 016

③オレンジ/オーストラリア

※イメージ画像

オセアニアのオーストラリア、シドニーから車で4時間ほどの場所にあるオレンジという名前のエリア。こちらは冷涼性気候を生かしたワインを醸造するワイナリーが多く、秋にはオレンジ・フード・ウィークが開催され、周辺のと産物などのグルメが楽しめるお祭りがあります。
旧火山キャノボラス山の麓にある街で、山からの街の眺めも楽しめます。火山性の土地を生かしたオリーブやブドウなどの農産物はとても評判が良く、お土産にもぴったりです。ワインの試飲なども楽しめますので、ワイナリーや周辺のブドウ畑散策を楽しんでくださいね。
オレンジの向こうにはオーストラリア初の金鉱山やボレノー・カルスト自然保護区の鍾乳洞群などがあり、小さな村も点在するのどかな環境です。美しい景色を散策するとオーストラリアの広大な自然を感じることができるおすすめの観光スポットです。

スポット情報

【所在地】オレンジ, オーストラリア 〒2800 ニューサウスウェールズ
【おもな見どころ】4月オレンジ・フード・ウィーク
【アクセス】シドニーから西へ向かって車で4時間

④ザ・グレート・アルパイン・ロード/オーストラリア

※イメージ画像

オセアニアの秋を楽しむ観光スポットはやはりなんといっても大自然。オーストラリアのメルボルンからオーストラリアンアルプスをドライブするザ・グレート・アルパイン・ロード は、途中様々な自然の景色や小さな村の景色などを見ることができます。
歴史に彩られたビーチワースの村、湖やビーチ、国立公園など、オーストラリアの舗装道路としては最も標高が高いところを走るコースなので景色の移り変わりなど秋の空気を感じられるドライブが楽しめます。
途中、色々な場所に立ち寄りながら、3~4日かけてドライブするのがおすすめです。小さな村ごとにある特産品や工芸品をお土産にするのも楽しいですね。メルボルンから出発して、ワンガラッタ、オメオ、ベアンズデイルなどに立ち寄りながら秋の景色を感じてくださいね。

スポット情報

写真を投稿する
- 00

⑤ホークスベイ/ニュージーランド

オセアニアに属するニュージーランドも秋が楽しめる観光スポットがいっぱい!ホークスベイ地方にはアールデコの街並みが楽しいネーピアやワイナリーが旅の拠点となっています。
ブドウ畑の紅葉や、アールデコの街並みを散策するのも楽しいのですが、ホークスベイのヘイスティングス東部に位置するキッドナッパーズ岬は、砂岩層で形成された雄大な岬として人気の観光スポットとなっています。白い岩肌が海の青に映え美しい景観を作り出しています。キッドナッパーズ岬は、世界で一番大きくて最もアクセスしやすいカツオドリの群生地があります。
カツオドリは11月初旬に最初のヒナが誕生し、そのヒナたちは翌年5月には全て飛び立ちます。秋はカツオドリを観察するのにもいい時期といえるでしょう。ここでしか見ることのできない景色を満喫してくださいね。

スポット情報

ネーピアビジターセンター
【所在地】Napier i-SITE Visitor Information Centre, 100 Marine Parade, Napier, Hawkes Bay, New Zealand.
【電話番号】0800 84 74 88
【営業時間】冬期9:00~17:00 夏期9:00~18:00

オセアニアの秋に行きたい観光スポットはいかがでしたか?

オセアニアの秋は涼しくて過ごしやすい観光にぴったりの季節。おすすめの観光スポットも木々が色づき、美味しいグルメがたくさんありましたね。ぜひオセアニアの秋をたっぷりと楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nina2人の子供の子育て中です★

このまとめ記事に関して報告する