【立川】たまにはゆったり温泉でもいかが?立川周辺のおすすめ温泉5選

「立川に温泉?」と思った方も多いのではないでしょうか?立川周辺にも風情あふれる銭湯や施設も整ったスーパー銭湯があるんです。ぜひ、立川でも温泉に行ってみてください。(立川周辺であり、必ずしも立川駅が最寄ではないので注意してくださいね。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:立川湯屋敷 梅の湯/立川

立川の老舗銭湯で、2階建てに改装したことで地元客はもちろん若い利用客にも気軽に立ち寄りやすい雰囲気の銭湯になっています。1、2階それぞれにジェット・電気風呂・水風呂などのお風呂が設置されており、週替わりで男女入れ替え制になっているので様々な種類のお風呂が楽しめます。スーパー銭湯をコンパクトにしたスタイルでコスパが良くおすすめです。
また銭湯には珍しく本格的な岩盤浴室もあるので、女性客にも人気です。軽食やビールが楽しめる休憩室には1万冊のコミックも置いてあるので、子どもから大人まで自由に寛ぐことができます。シャンプー&ボディーソープ完備でレンタルタオルやバスグッズの販売もあるので、手ぶらで立ち寄れます。

立川湯屋敷 梅の湯

東京都立川市高松町3-13-2

- 01

2選目:高砂湯/立川

立川駅から徒歩4分程と好アクセス、駐車場も完備されているので電車でも車でも立ち寄りやすい銭湯です。ジェットバス・薬湯の他、今では珍しいラドン風呂やサウナも楽しめます。地下水をくみ上げて使用しておりサウナ後の水風呂は年中よく冷えていて好評です。
浴室内に備え付けのボデイソープやシャンプーはないので、フロントでセルフで借りるタイプの銭湯です。入浴料は460円(ラドン風呂・サウナは追加料金)と良心的なので通いたくなる癒しスポットですね。大きなスーパー銭湯もいいですが、たまにはほっこり温まる庶民的な銭湯も雰囲気があっておすすめです。

高砂湯

東京都立川市柴崎町2-11-17

写真を投稿する
3.00 00

3選目:美保湯/立川

線路沿いにある地元の住宅地に佇む立川の銭湯です。昔ながらの銭湯で脱衣所の雰囲気や、浴室の富士のペンキ絵は昭和を感じる懐かしさが感じられます。地元の方にも愛されるお風呂屋さんですが、数少ないペンキ絵師の描いた富士山があると口コミでも話題です。
美保湯では、気泡風呂・座風呂・熱々の薬湯が楽しめます。お湯は薪で沸かしているので、家庭のお風呂と違って柔らかいお湯が楽しめます。フロント式の銭湯で、ボディーソープ&シャンプーが備え付けになっています。昔の面影が残る貴重な銭湯なので、是非銭湯好きな方は立ち寄ってみてください。

美保湯

東京都立川市羽衣町1-2-18

写真を投稿する
3.00 00

4選目:松見湯/立川

西国立駅から徒歩3分、立川と国立の境の羽衣町にある銭湯です。昔ながらの銭湯の佇まいで、薪でお湯を沸かしています。お風呂は寝湯、ジェットバス、薬湯などがあり、サウナも楽しめます。シャンプー&リンスの備え付けもあるので、タオルを持参するだけで手軽に利用できますね。こちらの銭湯にも西伊豆から眺めた富士山が浴室の壁に描かれており、同じ立川にある銭湯「美保湯」によく似た雰囲気のお風呂屋さんです。地元の方が利用するお風呂屋さんで駐車場はありませんが、近くに行った際にははしご湯をしてみても面白いですね。

松見湯

東京都立川市羽衣町1-8-12

写真を投稿する
3.00 00

5選目:国立温泉 湯楽の里/国立

立川のお隣の国立市にあるスーパー銭湯です。こちらはショッピングセンター「フレスポ国立南」内にあるので、駐車場も広く週末には家族連れの方が多く利用している人気の温泉です。多摩川のほとりにあるので館内のレストランからは、多摩川と富士の景観が楽しめます。
お風呂は源泉かけ流しの露天風呂や、寝転び湯、ジェットバスなど色々な種類があり洗い場も多く備わっています。休み処では個別のソファをはじめ、コミックや雑誌も揃っているのでお風呂上りにゆったり過ごせます。午前9時~深夜1時まで営業しているので、朝風呂から仕事帰りまで気分に合わせて利用できるのでオススメです。

国立温泉 湯楽の里

東京都国立市谷保3143-1

写真を投稿する
- 00

いかがだったでしょうか

画像はイメージです。

いかがだったでしょうか?ぜひ、立川に寄った際は温泉にも行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する