美味しいスイーツ!地元人気から穴場まで・高知県カフェ15選

四万十川、桂浜、坂本龍馬の銅像など多くの観光スポットのある高知県。そんな高知県には地元の人が通う人気のカフェや自然に囲まれた居心地がいい店内で美味しいケーキやコーヒーが楽しめるおしゃれなカフェが多くあります。また、綺麗に整理された居心地がいいカジュアル空間で濃厚な旨みと甘みが特徴の高級な緑茶をたっぷり使用したかぶせ茶プリンなど美味しいスイーツが人気のカフェもあります。さらに、高知県で人気のホテルに入っているケーキバイキングが楽しめるカフェレストランもあります。今回は高知県で人気のお店や地元の人がおすすめする、隠れ家的なお店の情報をお届けします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①池川茶園工房Cafe/高知駅車60分

高知駅から車で60分程。高知県の主要道路である国道33号線から国道439号線に進んだ山と川に囲まれたところに建っている、白基調のおしゃれなカフェ「池川茶園」。店内は綺麗に整理された居心地がいいカジュアル空間です。

高知県では有名な職人による指導のもとで作る、濃厚な旨みと甘みが特徴の高級な緑茶をたっぷり使用したかぶせ茶プリン、紅茶を連想するようなほうじ茶の香りに癒されるほうじ茶プリンなどの、お茶にこだわった美味しいスイーツが人気です。

濃厚クレミアクリームに煎茶のパウダーがアクセントで濃厚なのにスッキリな味わい自家製団子、黒豆、煎茶パウダーチョコ、茶畑ラスクなど豪華にトッピングした和風パフェはおすすめです。パフェの中心部分はにはフレーク、パフェ底部分にはかぶせ茶ゼリーなどいろいろな味が楽しめると好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:池川茶園工房Cafe
住所:高知県吾川郡仁淀川町土居甲695-4
電話番号:0889343100

②カフェ モグ・カミーノ/土佐山田駅徒歩8分

高知県香美市にある土佐山田駅から徒歩8分程。大通りから路地に入った狭い場所に建っている、木枠の格子戸のあたたかさを感じる店構えのカフェ「カフェ モグ・カミーノ」。店内は木々でデザインされたほっと落ち着ける居心地がいい空間です。

10時30分までやっているローストオニオンの香ばしくて美味しいサラダとハニートーストなどにオリジナルブレンドコーヒーがついたモーニング、12時から17時まで提供しているケーキやアイスがメインに自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒーがいただけるアフタヌーンセットが人気です。

また、半分にカットされたゆでたまごとサラダに、デザートのフルーツとコーヒーゼリーまでついたランチ「デミグラスソースとカレーのかかった デミ・カレーセット」。コクの深いデミグラスソースとまろやかでマイルドな風味のカレーがベストマッチした美味しいカレーはおすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:カフェモグ カミーノ
住所:高知県香美市土佐山田町東本町4-2-36
電話番号:0887522035

カフェモグ カミーノ

高知県香美市土佐山田町東本町4-2-36

写真を投稿する
3.01 00

③コットンタイム/土佐長岡駅徒歩30分

高知県南国市にある土佐長岡駅から徒歩30分程。県道45号線から両側に田畑が広がる道路沿いに建っているログハウス風のおしゃれなカフェ「コットンタイム国分店」。店内は木々でデザインされた木のぬくもりにほっこり癒やされる居心地がいい空間です。

ブルーベリージャムの乗ったシンプルなイギリスパンに、温泉卵と野菜のサラダ、飲みやすい野菜のスムージー、果物の甘さで美味しいヨーグルトがトレーにのったカントリー風のモーニングメニューが人気です。

鶏肉の野菜たっぷりのソテーに大根の煮物、ナスの煮浸し、卵焼き、ビーフシチューにサラダと豆乳やバナナやパイナップルなどが入っていて、クリーミィで飲みやすい自家製フレッシュジュースが付いた日替わりランチはおすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:コットンタイム
住所:高知県南国市国分579
電話番号:0888623312

④ジェラッテリアクリーム/のいち駅徒歩8分

高知県香南市にあるのいち駅から徒歩8分程。高知市から国道55号の南国バイパスを高知龍馬空港方面に向かった先に建っている、マンションビルの1階に入っているカフェ「ジェラッテリアクリーム」。店内は綺麗に整理された、明るくてナチュラルな雰囲気の空間です。

カラフルなジェラートが並ぶ販売コーナーと6席程のイーストンがあります。ジェラートはコーンとカップがあり、カップにはサイズがS、M、Lと3種類のサイズがあります。好みに応じてトッピングもしてもらえます。

カップのみではありますがジェラートのギフトボックスも販売されていて、プレゼントなどに人気です。きめ細かいさっぱりとした味で酸味が効いたイチゴオーレ、爽やかなチョコミントなどのジェラートは好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ジェラッテリアクリーム
住所:高知県香南市野市町西野2360-1グランピア野市
電話番号:0887560513

⑤クリシュナハウス/桟橋通四丁目駅徒歩3分

高知県高知市にある路面電車の停留場の桟橋通四丁目駅から徒歩3分程。幹線道路から路地裏奥に入ったところに建っている、一軒家風のおしゃれなカフェ「クリシュナハウス」。店内はインドの宗教画や楽器が置かれたオリエンタルな雰囲気を感じる空間です。

高知では雑誌などではよく紹介されているカレーと喫茶メニューが充実している有名店です。メニューは、サンドイッチ、コーヒー、ミックスジュースなどの喫茶店の定番メニューから看板メニューとして人気のカレーがあります。スパイシーな風味と爽やかな辛さが効いた挽肉と玉ねぎたっぷりの美味しいキーマカレーはおすすめです。

このキーマカレーにはヨーグルトとバナナが入ったサラダが付いてきます。ちょっと辛いのが苦手の人はヨーグルトと一緒に食べると辛さが落ち着いて美味しくいただけますよ。また、ビーフカレーも普段食べ慣れているカレーと違った味が楽しめます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:クリシュナハウス
住所:高知県高知市桟橋通4-4-9
電話番号:0888326841

クリシュナハウス

高知県高知市桟橋通4-4-9

写真を投稿する
3.04 00

⑥リトロボカフェオズ/菜園場町駅徒歩4分

高知県高知市の路面電車停留場である菜園場町駅から徒歩4分程。土佐街道から川を渡って、路地に入ったところに建っている白色が混ざったような淡いパステルグリーンのおしゃれなカフェ「リトロボ カフェ オズ」。店内はこじんまりとはしていますが、木をふんだんに使用したあたたかみのある空間です。

女性に嬉しいフルーツをふんだんに使ったヘルシーなオリジナルスムージーや卵とハンバーグ、グレイビーソースなどのロコモコが楽しめる人気のお店です。カレーのようなコクがあるグレイビーソースがハンバーグと、とろっとした半熟の目玉焼きとからみ合って美味しいと好評です。

また、ご飯が見えない程、四万十鶏の唐揚げなどの具材がのったメガロコはおすすめです。ランチには食後に土佐備長炭で淹れた美味しいコーヒーがついています。さらに、トーストもしくは厚焼きのパンケーキのモーニングも人気です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:リトロボカフェオズ
住所:高知県高知市九反田8-13
電話番号:09095545246

リトロボカフェオズ

高知県高知市九反田8-13

3.03 04

⑦お茶deちっちゃ/円行寺口駅徒歩8分

高知県高知市を走る四国旅客鉄道土讃線の駅である、円行寺口駅から徒歩8分程。線路近くの多くの住宅が立ち並んでいるところに建っている、青みがかった壁に飴色のドアが印象的な佇まいのカフェ「お茶deちっちゃ」。店内は渋さが残るレトロ感のある空間です。

日替わり、オムライス、タコライス、ロールパンと手作りスープのスープセットなどのランチメニューが人気です。トロトロとした卵と具だくさんのミネストローネにトマトが入ったサラダがついたオムライスセットはおすすめです。

また、イングリッシュ・マフィンの半分に、ハム、ベーコン、サーモンなどにポーチドエッグがのったエッグベネディクトに手作りスープ、サラダ、ヨーグルトにコーヒーか紅茶がついたモーニングが楽しめます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:お茶deちっちゃ
住所:高知県高知市福井東町2-25
電話番号:0888715561

お茶deちっちゃ

高知県高知市福井東町2-25

3.00 01

⑧おちゃくりcafe/十川駅徒歩29分

高知県四万十町にある十川駅から徒歩29分程。予土線と四万十川を挟んで走っている、国道381号線沿いに建っている、道の駅四万十とおわ内にあるカフェ「おちゃくりcafe」。店内は四万十の杉やひのきなどの木材がふんだんに使われている、周りの自然ともマッチした空間です。

栗が使われた製品や青のりせんべい、川エビせんべいなどが陳列されているコーナーや四万十川や山の景色が楽しめるカウンター席などがあります。四万十の栗がまるごと入っていて、なんとも贅沢な栗ロールや、紅茶風味のロールケーキ、四万十産紅茶の茶葉をふんだんにつかった紅茶のクリームとゼリーがついたシフォンケーキなどが人気です。

また、濃厚な甘さと旨みを兼ねそなえた、最高級の栗「利平栗」の上品な口当たりが楽しめるタルトモンブラン。カスタードクリームと生クリームをしぼり、甘露煮をふんだんに入れた甘すぎない、栗本来の風味が感じられるスイーツはおすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:おちゃくりcafe
住所:高知県高岡郡四万十町十和川口62-9 道の駅四万十とおわ
電話番号:0880285528

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する