普通のかき氷はもう飽きた!東京都内の「ちょっと変わった」かき氷7選

みなさんは夏のスイーツと言ったら何を思い浮かべますか?ズバリ、かき氷を思い浮かべる人が多いと思います。かき氷は夏の風物詩にもなっていて今では様々な味が出ています。そこで今回は、普通とはまさに「一味違った」かき氷を今回は特集したいと思います。東京都内なので、どこもアクセスがよく気軽に行けるお店です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.かき氷工房 雪菓/巣鴨

一つ目に紹介するかき氷屋さんは、巣鴨にあるかき氷工房 雪菓(せっか)です。巣鴨駅からも徒歩5分と好アクセスなうえに商店街の近くにあり周辺施設が充実しています。そんなかき氷工房 雪菓では、富士山の天然水を利用したかき氷が一年中味わえるそうです。

安納芋

かき氷工房 雪菓にある珍味なかき氷は「安納芋」味です。種子島でとれた安納芋を一度焼き芋にしたうえで、かき氷のシロップにしているそうでとても香りが強いそうです。黒蜜がついており、これをかけると和菓子のような味わいになって、一つの種類でも味は二度堪能できるようになっています。

詳細情報

かき氷工房 雪菓

東京都豊島区巣鴨3-37-6

3.74 23216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

都内のかき氷屋さんの中でもレベルが高いと思います

絶賛秋の氷活中で、かき氷工房 雪菓さんで限定メニューの和栗かぼちゃをいただいて来ましたー♪ 実はフレーバー的に、秋のかき氷もかなり魅力的だなぁと思う今日この頃です。 和栗かぼちゃは、トップに和栗のエスプーマクリームと甘さ控えめの和栗グラッセ、和栗のシロップ、かぼちゃのシロップという構成で、中にも和栗グラッセがゴロゴロ入っていました。 和栗エスプーマはムースのように滑らかで、うまーっっ(*ˆ~ˆ*) かぼちゃシロップはまるで冷たいパンプキンポタージュのよう。 雪華さんの氷は温度管理と削り方が良いのでしょうね。サラサラの状態が長く続くので、シロップと合わさったクリーミーな口当たりがずっと楽しめました。 またフレーバーをチェックしてお邪魔したいです。 ごちそうさまでした。 最後まで読んで下さってありがとうございました。 @katom_jp ☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼* かき氷工房 雪菓  東京都豊島区巣鴨3-37-6 月~金・土日祝 11:00~17:00(L.O) 17時までに名簿に名前を書けば入店可能 月曜定休(たまに営業する日もあるそうです) 詳細は公式SNSをご確認下さい ☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

2.天野屋/御茶ノ水

二つ目に紹介するかき氷屋さんは御茶ノ水にある天野屋です。もともとここは米と糀(こうじ)のみを使用した手作りの甘酒を扱った老舗です。江戸時代から続くお店だそうで、店内にもレトロの雰囲気が漂っています。

氷甘酒

天野屋の珍味なかき氷は、氷甘酒と言います。氷甘酒は通常のかき氷のように氷の上にシロップがかかっているのではなく、甘酒の上に氷がのっかっています。そのため最後にいくにつれて濃厚な味わいになって、甘酒を美味しく味わうことができます。

詳細情報

3.GRILL & WINE GENIE‘S TOKYO(ジーニーズ トーキョー)/六本木

三つ目に紹介するかき氷屋さんは六本木にあるGRILL & WINE GENIE’S TOKYOです。このお店は東京ミッドタウンにあるので周辺施設が充実しているほか、駅へのアクセスも抜群です。ここではかき氷のほかにカジュアルフレンチ料理が味わえるそうです。

ドンペリかき氷

GRILL & WINE GENIE’S TOKYOにある珍味なかき氷は、なんとドンペリ味です。高級なお酒として有名なドンペリニヨンを、シロップとして加工するわけでもなくそのまま氷にかけるそうです。周りにあるマスカットとともにお酒が香って、とてもリッチな気分になること間違いなしですね。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

GRILL & WINE GENIE’S TOKYO

東京都港区赤坂9-7-2東京ミッドタウンプラザ1階

3.10 012

【閉店】4.ぎおん徳屋/原宿

四つ目に紹介するかき氷屋さんは新宿にあるぎおん徳屋です。ユナイテッドアローズ 原宿本店のウィメンズ館にこのお店はあるのですが、ユナイテッドアローズの社長が京都にある本店の味に魅せられて、東京への進出を持ち出したそうです。

お番茶のかき氷

ぎおん徳屋 原宿店の珍味なかき氷はお番茶の味です。これは夏の限定商品なのですが、かけるのが香り高いお番茶なのであまりお腹が冷えることなく、体にいいメニューとして人気です。味がさっぱりとしていて、氷についているはちみつレモンがとても効いているそうです。

詳細情報

ぎおん徳屋原宿店

東京都渋谷区神宮前2-31-12 ユナイテッドアローズ原宿本店 ウィメンズ館1階

3.42 025

5.銀座のジンジャー本店/銀座

五つ目に紹介するかき氷屋さんは銀座にある銀座のジンジャー銀座本店です。日本でも珍しい生姜の専門店であり、イートインコーナーではかき氷のほかにもジンジャーエールをはじめ生姜に関するメニューが充実しています。

本気生姜氷

銀座のジンジャー銀座本店の珍味なかき氷は生姜味です。生姜の専門店が出す生姜味のかき氷なので、「本気生姜氷」と名前からも熱量が伝わってきますね。シロップには生姜が使われており、添えられている果物類も体にいいのでヘルシーかつ体が冷えない不思議なかき氷です。

詳細情報

銀座のジンジャー 銀座本店

東京都中央区銀座1-4-3 1・2階

3.61 21239
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.麺屋KABOちゃん/駒込

六つ目に紹介するかき氷屋さんは駒込にある麺屋KABOちゃんです。ここの主力商品は名前からもわかる通りラーメンなのですが、夜限定でかき氷を販売しているそうです。また、かき氷の味は日替わりのようなので、行く際は店舗のツイッターを忘れずにチェックしてください。

バジルパイン

麺屋KABOちゃんの珍味なかき氷はバジルパイン味です。バジルパインは甘さ控えめなうえにバジルの香りたっぷりな後味なので、はまる人が多いそうです。バジルパイン以外にも、キウイ味、ミルクティー味など様々珍味があり、「マツコの知らない世界」でも取り上げられていました。

詳細情報

麺屋KABOちゃん

東京都北区西ケ原1-54-1

3.49 523
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.yelo(イエロ)/六本木

七つ目に紹介するかき氷屋さんは六本木にあるyeloです。ここはかき氷専門店であり、午前11時から翌朝まで営業しいる珍しい深夜営業のかき氷屋さんです。レギュラーメニュー4種類のほかに期間限定を多く取り揃えていて、いつ行っても違う味を楽しむことができます。

パステルズ

yeloの珍味なかき氷は「パステルズ」という名前です。かき氷にはローズとバニラのシロップをかけてピンクと白の二色に染めていますが、そこに付いているのは香川県の伝統的な和菓子だそうです。なかなかローズシロップやあられのような和菓子とかき氷の組み合わせは珍しく新しいですね。

詳細情報

yelo

東京都港区六本木5-2-11パティオ六本木1階

3.12 16241
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

珍しいかき氷を堪能しよう!

いかがでしたか?様々な味のかき氷があり、中にはかき氷の常識を超えてしまいそうなものもありましたね。東京のどこかに用ができたときにでも、かき氷目当てでも、ぜひお店に行ってみてください。また、多くのお店が夏限定でお店を出しているのでメニューの詳細はお店の公式ホームページでチェックすることをおススメします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する