子供連れにおすすめ!高田馬場駅周辺にある人気の公園6選

子供連れのお母さんたちにとって、公園という場所は小さい子供を遊ばせるにはうってつけの場所です。特に駅の近くにあるということは大事なことなのではないでしょうか。高田馬場駅の周辺には多くの公園が点在しています。そこで高田馬場駅周辺にある6ヶ所の公園をご紹介していきます。子供連れの方には人気の公園です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:高田馬場公園/高田馬場

初めての公園デビューにはちょうどいい、安心して遊べる幼児向けの遊具があるのが高田馬場公園です。ゆるやかな滑り台や、ネットで囲まれた砂場、そしてバネが伸び縮みして揺れるスプリング遊具など、まだ一人歩きがおぼつかない子でも親子で一緒に楽しめます。
数種類ある健康器具を目当てに、お年寄りたちも集まってきます。住宅街の中、世代を超えた近所付き合いができるのは、今の時代に貴重なことですよね。地元の町内会によって、こどもの日には鯉のぼりが、また夏には七夕飾りが飾られます。昔ながらの伝統や交流を公園で体験してみて下さい。

2選目:戸塚公園/高田馬場

戸塚公園で子供たちに人気なのが、長い渡り廊下タイプの遊具です。木の葉に触れられそうな高さにあるその廊下は、きっと子供たちにとっては空中を歩いているかのようにワクワクすることでしょう。成長に差がある兄弟姉妹でも、それぞれ楽しみを見つけることができますよ。
桜や、イチョウ、ツヅジなど、 季節ごとに見ごたえがある大きな木々や花々に囲まれているという点にも注目です。是非親子で一緒に植物を観察したり、落ち葉や木の実拾いをしたりしてみて下さい。柔軟な子供たちならではの新しい発見があるかもしれませんね。

3選目:新宿区立 藤兵衛公園/高田馬場

感性豊かな子供たちには、四季を感じられる自然の香りや音にたくさん触れてほしいものですよね。そこで家族で出かけてみたいのが、日本庭園のような美しさがある藤兵衛公園です。水が静かに流れて古き良き情緒が漂う園内は、大人たちの心までも癒してくれます。
毎年、桜や紅葉を楽しむ人たちも集まってきます。ところで、この公園がある土地は以前、中村藤兵衛さんという方の個人宅でした。ご遺族の意向で新宿区に寄付されたのだそうです。知れば深い物語がありますね。時代が変わっても、受け継いでいきたい、いい場所です。

新宿区立 藤兵衛公園

東京都新宿区高田馬場3-21

- 01

4選目:まつ川公園/高田馬場

雨がやんだらすぐにでも公園に出かけたがるのが子供というものです。そんな時、足元を気にせずに遊びに出かけられるのが、コンクリート舗装されている、まつ川公園。住宅街の中にあるシンプルなスペースでお散歩途中に立ち寄りやすく、地元に住む親子に親しまれています
春には満開の桜が辺りを彩ります。季節の花々も色鮮やか。公園の横には階段があり、歩きを覚えた子供たちにとっては、歩行練習にもなる場所です。階段を上りきったところにはフクロウの像が建っていて、通りすぎる人たちが頭を触っていきます。なでなですると、幸せが訪れるかも...。

5選目:おとめ山公園/目白

高田馬場から徒歩で7分ほどの場所に、都会の喧騒を忘れさせてくれる緑豊かな公園があります。以前は将軍家の狩猟場だった土地だそうで、都会の中心でありながら敷地が広大。気持ちのいい芝生の広場があり、小川も流れています。池の水辺には、鳥たちもやってきます。
この広い公園なら、飽きることなく過ごせます。池でザリガニ探しをしてみるのもいいかもしれません。夏には虫採りに挑戦してみては?原っぱでのピクニックも楽しそう。自然に囲まれていると、子供たちの好奇心がどんどん膨らんでいくことを一緒にいて感じられるのではないでしょうか。

おとめ山公園

東京都新宿区下落合2-10

3.08 143

6選目:落合中央公園/高田馬場

かなり広い落合中央公園。上って、滑って、つかんで、ぶら下がって...と、全身を使って遊べるコンビネーション遊具があります。人工芝の野球場やテニスコートが隣接していて、幅広い年齢層の人たちが楽しんでいます。トイレが完備されているのは子連れ家族には安心ですね。
ここは、落合水再生センターの屋上部分を利用している公園です。広場の地下には、大切な役割を持つ下水の浄化施設があります。子供たちが成長したいつの日か、水のしくみを学びながら公園で過ごした日々を語り合えたら、それもまた記憶に残る思い出になるのではないでしょうか。

公園で子供を存分に遊ばせてあげよう!

いかがでしたでしょうか。大きめの公園からこじんまりとした雰囲気の公園まで様々ありましたね。子供を連れて高田馬場周辺に来た際にはぜひ公園で遊ばせてあげてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する