大人の街西麻布でいただく、ワンランク上のおすすめランチのお店10選

東京六本木ヒルズの近隣に位置する西麻布は、大人の街といった印象を受けます。ランチも、ラグジュアリーなお店が多いです。そんな西麻布で、大人の雰囲気を醸し出す、ワンランク上のおすすめランチのお店を紹介します。懐かしい友人との再会や、大切な人とのランチにお勧めです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:ジャン・ジョルジュ東京 Jean‐Georges Tokyo/六本木

いつもよりも奮発してリッチなランチを楽しむならここ!3年連続ミシュラン一つ星を獲得し続ける実力派のフレンチで、世界中の美食家を魅了するハイレベルなグルメスポットです。店内の空間づくりにも力を入れており、料理と共に雰囲気の良さも楽しめるところが魅力です。
JGランチコース(5800円)は、キャビアなどの高級素材も味わえるフルコース。旬の厳選素材がたっぷりと使われていて、季節感が感じられます。数種類の中から、メインやデザートを選べるがいいですね。ぜひこだわりのワインと共に、優雅なランチを楽しみましょう。

2選目:Ristorante da Nino/青山

乃木坂駅より徒歩2分の好立地にあるリストランテ。ランチでもちょっとおめかしして訪れたい、上質なイタリアンです。店内は木の温もり溢れるアットホームな雰囲気。調度品やテーブルセッティングにもこだわりが感じられます。自慢のイタリアワインで、まずは乾杯しましょう。
こちらの料理は、アレンジを加えていない伝統的なシチリア料理。魚介を中心としたメニューが多く、日本人の口に合うと言われています。シェフ自ら毎朝市場に趣き、パンも店内で手作りされるというこだわりよう。ランチは、2500円〜4800円と幅広く、普段使いにも最適です。

Ristorante da Nino

東京都港区南青山1-15-19 グランドメゾン乃木坂

3.33 126
異国情緒たっぷり、素材を活かした絶品シチリア料理🇮🇹

一足踏み入れると、シチリアを感じる明るい店内。異国情緒たっぷり。 ✦ 「Treccia」(¥2,900 +tax)  ✴︎「前菜」  ✴︎「本日のパスタ」  ✴︎「自家製パン」  ✴︎「コーヒー」  ・ まず、前菜プレート、シンプルながら、それぞれの素材の素晴らしさが際立っていました✨✨ 最高級生ハムの生産地「サン・ダニエーレ」の生ハム(+¥1,000)は、濃厚でしっとりとした肉感❤️ 三つ編み状に編まれた「モッツァレラ」のあっさりとしたミルキーな味わいに、シチリア産オリーブオイルが絡み、これは絶品🤤✨✨ そして、彩り鮮やかな「トマト」は北海道産のフルーツトマトをつかっていて、皮の弾力があるので、その食感、濃厚な甘味はとにかく感動します🍅 パラリとかかっているお塩も素晴らしく、トマトの美味しさを引き立てていました❤️ ︎「本日のパスタ」は、マグロとトマト、オリーヴを使ったパスタをチョイス🍝 まろやかで滑らかな旨味が凝縮されたトマトソースに、マグロが入り、美味しさMAX。 スライスアーモンドが食感と香りのアクセントとなり、いい仕事してます。 パスタのモチモチ感も素晴らしかったです。 勤務中に訪れたため、ワインが飲めなかったのが悔やまれましたが、素材を活かした絶品シチリア料理に大満足なランチになりました。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:OHARA ET CIE/西麻布

六本木駅より徒歩8分の場所にある一軒家フレンチレストランです。24席ほどのちょうどよい広さで、地下の1階に隠れ家のように存在します。特筆すべきは、店の外観。無機質な清潔感をコンセプトとしているそうで、料理も含めた空間全てがアートのように感じられるでしょう。
白い空間やテーブルに映えるのは、造形美と色使いを追求したモダンなフレンチ。平日限定おまかせランチコース(2800円)は、旬菜がふんだんに使われ季節感たっぷり。オードブルや肉・魚料理が付くスペシャルコース(7800円)は、特別な日にとっておきましょう。
tabelogで見る

OHARA ET CIE

東京都港区西麻布1-11-15 西麻布YーFLAT B1階

3.17 035

4選目:Takumi/西麻布

六本木駅より徒歩7分にあるフレンチレストラン。料理を通してシェフの意図を正確に伝えることをコンセプトにしており、三ツ星レストランで修業経験のある実力派シェフがいるお店としても有名です。店内は白と黒の洗練された雰囲気で、料理の鮮やかさが引き立つような設計です。
ランチ・ディナーともに、1コースのみの提供となっており、全てシェフのおまかせとなります。ランチコースは、6,500円。コンセプト通り、組み合わせの妙を楽しめる構成になっており、料理の説明は、全て紙に書かれてある点も面白いですね。ぜひワインと共にお楽しみ下さい。
tabelogで見る

Takumi

東京都港区西麻布1-11-10ビルマーサ1階

3.72 278
Takumi!シンのグルメ日記

六本木駅より徒歩10〜12分の場所にあるフレンチ料理店 Takumi。 ハーブやスパイスの香りが光る、5年連続ミシュラン一つ星獲得の名店。2021年2023年フレンチtokyo百名店だけでなく、2018年〜2020年食べログbronzeに選出されています。 ネット予約に対応されており、比較的直前でも予約が取りやすいので、急遽雰囲気の良いお店を探している時にも重宝します。白を基調とした美しい店内も素晴らしく、接客も紳士的で評価が高いのも納得です。 今回いただいたのは、ディナーのおまかせコース。まずは、フルーツトマトのセミドライとフレッシュチーズのカプレーゼ、田舎風パテのミルフィーユ仕立て、グリーンオリーブと柑橘系ジュレ、生ハムと生姜のクリームをシュー生地でサンドした4種のアミューズブッシュでコーススタート。 ビールとホップを使用した一風変わったソースを組み合わせた、パリパリ食感のうなぎ。スッポンをライスペーパーで包んだ後、スッポンの血から作ったソースや、アーティチョークを添えたスッポン料理。濃厚でとろける食感が印象的な、フォアグラパイ包焼きと、旨味の強い馬肉のタルタルを組み合わせた一皿。ホロホロとした食感のマナガツオと、相性抜群なバジルと白ワインのバターソースを合わせていただく海鮮料理など、レビューには書ききれないほど様々な食材を使用した料理が続きます。 メイン料理は仔羊ロース肉のロティに、レモン風味のソース、臭みがほとんどなく肉汁が逃げないようしっとりとした食感に仕上がっています。バタークリーム、巨峰のセミドライ、チョコレートのソルベにカルダモンやグローブの香りを加えたデザートも、甘味、苦味、酸味を同時に感じられて最高でした! 総合的な満足度が非常に高く、記念日などの利用にもおすすめのフレンチ料理店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:エディション・コウジシモムラ/六本木

六本木1丁目駅より徒歩3分の好立地にあるミュラン2つ星獲得のフレンチレストランです。素材選びには余念がないそうで、全国各地の旬の厳選食材がタイムリーに頂けます。ワインソムリエがいることでも知られ、料理とお酒の組み合わせを楽しみたい方にもおすすめです。
こちらのフレンチは、バターや生クリームを殆ど使わないそうで、どれも素材の味を生かした繊細な仕上がり。それでいて、濃厚さや旨みもきちんと感じられるところは素晴らしいですね。ランチコースは6000円〜20000円まで幅広く、シチュエーションに合わせて選べます。

6選目:ブーケ ド フランス/六本木

六本木駅より徒歩3分の近さにあるフレンチレストラン。白を基調とした温かみのある雰囲気で、初めての人でも緊張せずに入れそうです。店内には豚の飾り物が置かれているとおり、こちらは豚肉料理が自慢とのこと。本物のフランスの郷土料理が味わいたい方はぜひこちらへ。
ランチコースは、3000円〜からで3種類ほど。アミューズ、前菜、メイン、デザート、ドリンクなどが付きます。それぞれメインが数種類の中から選べ、中には、沖縄アグー豚を使ったものもあります。牛肉や魚介料理も美味しいですが、ここではぜひ、豚肉料理を味わいたいですね。

7選目:Tornavento/西麻布

イタリア北部ピエモンテ州の郷土料理が楽しめる穴場のグルメスポットです。お馴染みの王道イタリアンとはちょっと違ったジビエ料理や煮込み料理、卵を使用した、ソフトな生地の詰め物パスタなどが頂けるそうで、本場の郷土料理をじっくり楽しみたい方にもおすすめです。
こだわりの食材を使ったシェフのお任せコースは5,000円。前菜からドルチェまでとてもボリューミーで、多種多様な料理に心が踊ります。ピエモンテと言ったら欠かせないのがイタリアンワイン。料理にぴったりの1本をセレクトしてもらうのもおすすめです。来店時はぜひ予約を!

Tornavento

東京都港区西麻布3-21-14 覚張ビルB1階

3.25 05

8選目:すし通/西麻布

六本木駅より徒歩8分の場所にある江戸前寿司の名店です。照明を落とした店内には、水琴窟の音が静かに響き、五感がより研ぎ澄まされるような感覚に陥ります。そんな洗練された雰囲気の中で頂くのは、旬魚たっぷりの鮨ランチ。ネタは、存分に厚く、シャリとのバランスも抜群です。
中でも口の中でとろけてしまうような大トロには、定評があり、その美味しさに感動する人もいるとか。お酒に良く合うおつまみも充実しています。迷ったら大将におすすめを聞くのもいいですね。接客の良さも高評価されており、安心してゆっくりできる良店と言えるでしょう。

すし通

東京都港区西麻布3-1-15 RFビルB1階

3.62 348
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9選目:ル・ブルギニオン/西麻布

六本木駅より徒歩7分の場所にある20席のみのこぢんまりとしたフレンチレストランです。隠れ家のように落ち着いた雰囲気で、シェフの腕の良さと美的センス、そして人柄を慕う常連さんも多いようです。コース料理の他にアラカルトメニューも豊富でシチュエーションを選びません。
ランチは、内容が選べる2種類のプリフィクスコースで、2500円と4500円があります。4500円のコースは、魚料理・肉料理が両方味わえるので、ちょっと豪華なランチをしたい時におすすめ。リーズナブルなワインも種類豊富で、全体的にコストパフォーマンスは高めです。

10選目:L’Effervescence/西麻布

表参道駅より徒歩12分の場所にあるモダンフレンチレストラン。個室を完備した広々とした空間で、様々なシチュエーションに使えます。フランスで修業を積んだシェフが作るのは、素材の良さや組み合わせを生かした斬新でモダンなフレンチ。テーブルセッティングも素晴らしいです。
和の要素がちりばめられた唯一無二の料理は、それぞれに素敵なネーミングがあり、イマジネーションが刺激されるよう。お皿をキャンバスに見立てた造形美や色使いの美しさは、食べるのが惜しくなってしまうほどです。外国人のゲストを招待したらきっと喜ばれることでしょう。

L’Effervescence

東京都港区西麻布2-26-4 HOWA西麻布1階

3.99 6115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

味もサービスも最高峰

土曜日の12時に2名で予約して訪問。 予約困難店ですが、2ヶ月ほど前に食べログからネット予約できました。 フレンチですが日本茶会席をテーマにしており、最後にはお抹茶をたてて頂けます。 初めの食前酒を作って頂いたり、当日のお料理に使われるお野菜を見せて頂けたり、料理の仕上げをお席から見せて頂けたりと、味だけではなくお料理のプロセスから楽しめます✨ どの料理もとても美味しかったですが、特に印象に残ったのは、メインの甘鯛と鴨。 仕上げに炙って頂く甘鯛は身がふっくらと柔らかく美味なのはもちろん、とろみのあるソースの美味しさに驚きました。 初回のお客さんにはメインのお肉料理は鴨肉を出されているそうで、鴨料理に自信があるとのこと。 野菜が主役と聞いていたので(実際、お野菜もとても美味しかったです)メインには実はそれほど期待していなかったのですが、大きな鴨肉が驚くほど美しく火入れされて提供されて驚きました! 味も感動的で、これまでの人生で食べた鴨肉の中で最高のものに思えたほどです✨ 食後のミニャルディーズは美しい箱に入れられて提供され、まるで高級ホテルのアフタヌーンティーのようです。 小さいながらも一つ一つが丁寧に作られているのが分かる美味しさでした🥰 アミューズから最後のデザートに至るまで全てが非常に美味しく、サービスも随所にお心遣いを感じられる気持ちの良いもの💕 退店前にはお土産をお醤油などの調味料やはちみつ、ナッツ、ドライフルーツなど何種類もの中から選べて驚きました。 更に、お食事中に頂いた姉妹店「ブリコラージュブレッド アンド カンパニー ベーカリー」のじゃがいものフォカッチャ(美味しすぎてお食事中にお代わりしました)もお土産に頂け、退店後までのお心遣いに感動。 大切な方とぜひ行きたいお店です😊

いかがでしたか?

※写真はイメージです。
いかがでしたか?西麻布のお店は、高級なお店ばかりですが、特別な日を祝ったり、大切な人をもてなすには、とても良いロケーションだと思います。ぜひ、足を運んで見てくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する