ゆったりレトロなデートを楽しもう。神保町のおすすめデートスポット10選

みなさん普段恋人とのデートとはどういったプランを立てていますか?水族館や最新映画を見たり、ドライブしたりと過ごし方は様々だと思いますが、次はいつもと違ってレトロちっくでゆったりとしたデートをしてみませんか?そこで今回はグルメも含めた神保町でのおすすめのデートスポットをご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① さぼうる2

昔にタイムスリップしたような懐かしい雰囲気が漂う「さぼうる2」は、今日はちょっと変わった所でランチデート!という時におすすめの古書店街「神保町」にふさわしい昭和レトロさを残す老舗喫茶店です。神保町駅A7出口から徒歩で1分の便利な場所にあります。
昼時には行列もできるお店の人気メニューは、何と言ってもナポリタンです。特別なものではなく、マッシュルームと玉ねぎ、ハムとにんじんをケチャップで炒めたシンプルなナポリタンです。大盛りでもあまりのおいしさに女性でもあっという間に完食です。メロンソーダも一緒にぜひどうぞ。

さぼうる2

東京都千代田区神田神保町1-11

3.70 18209

② 神保町シアター

神保町駅から徒歩3分の裏通りにある、独特な外観の建物「神保町シアター」は、まったりと文芸や文学を楽しむデートプランにおすすめの場所です。地下にあるシアターは、前の席との段差があるためどこに座ってもスクリーンが見やすいように配置されています。
昭和の懐かしい映画を中心に上映されている映画館ですが、いろいろな企画のもと映画が上映されており、ジャンルも固定されずいつ出かけても何か新しい作品を楽しむことができます。独自のテーマで選定される作品には定評があり、ここでは普段見ないような映画を見ることができます。

③ 岩波ホール

地下鉄神保町に直結する岩波神保町ビル10階にある「岩波ホール」は、1968年に開館したミニシアターの草分けのような存在です。日本では上映されることの少ない作品を上映しているため、ここへ来ればいつのとはちょっと違った映画デートを楽しむことができます。
大手興行会社が扱うことの少ない欧米以外のアジアやアフリカ、南米の作品や、日本映画の名作など独自の観点で選び抜いた作品を積極的に上映し、それらは映画ファンの間で定評があります。また、社会的なメッセージの強い作品を多く上映することでも知られています。

岩波ホール

東京都千代田区神田神保町2-1

- 02

④ ミロンガ・ヌオーバ

本の街として知られる神保町エリアは、昔ながらの街並みを楽しみながらブラブラとお散歩デートにぴったりの街です。歩き疲れてちょっと一息つきたいなという時におすすめの「ミロンガ・ヌオーバ」は、まるで古い映画に出てきそうなレトロな雰囲気が魅力の老舗喫茶店です。
重厚なレンガ造りで赤の椅子が置いてある店内は、まさに昭和モダンな雰囲気です。世界のビールは常時30種類以上、コーヒーは炭火焙煎の豆を使って一杯ずつペーパードリップで淹れてくれます。タンゴが流れる静かな空間の中でゆっくりと会話を楽しんでくださね。

ミロンガ・ヌオーバ

東京都千代田区神田神保町1-3−3

3.09 583
アルゼンチンタンゴの流れる居心地の良い喫茶

ウィーンコーヒー発祥のお店「ラドリオ」の姉妹店として1953年に創業。創業当時は「ミロンガ」という名前だったが、1955年のリニューアル時にスペイン語で“新しい”という意味の“ヌオーバ”が付いた。ちなみにラドリオがジャンソン喫茶なのに対してミロンガ・ヌオーバはタンゴ喫茶で“ミロンガ”は「2拍子の軽快なダンス」という意味のタンゴ用語に由来。ラドリオのすぐそばに店舗があったが2023年2月に移転。コーヒーだけでなくビールやお酒も豊富。 ◆場所 神保町駅から徒歩2分 ◆営業時間 [平日] 11:30~22:30(L.O.22:00) [土曜・日曜・祝日] 11:30~19:00(L.O.18:30) 日曜営業 ◆定休日 水曜日 ◆混雑状況 平日の夜に足を運びました。 すぐに入れました。 ◆本日は【キリマンジャロ】(¥700)+【白いプリン】(¥450)を注文。 新店舗は神田伯剌西爾の向かいに所在。窓がガラス張りになっているので外からでも店内の様子を確認できる。変わらぬ煉瓦造りの外装とテーブルが印象的だ。 今回はキリマンジャロと白いプリンをチョイス。まずキリマンジャロは透明感のある飲み口で、ふくよかな酸味を感じられる。爽やかな味わいで美味しいコーヒーのお手本のようだ。 続いて白いプリンは口にしてみると寒天のような食感がある。そのまま食べてもミルクのマイルドさに柑橘系の味が加わり複雑で豊かな深み。こちらにブルーベリーソースをかければ虎に翼。ベリーの酸味が生クリームや白プリンと合わさることで食べるたびに少しずつ味に変化がついた。 タンゴが流れる空間は大変居心地が良く、平日の夜でも常に混雑しているのが納得だった。

⑤ 本と街の案内所

文化系カップルのデートコースにおすすめの小説の世界を歩いているような街並みの神保町は、古書店が多く集まる街として有名です。靖国通りを南側を中心に約180の書店が軒を並べています。神保町の魅力といえば、専門分野に特化した本を扱う書店が多くあり、文学、古地図そして洋書まで様々なジャンルの店があります。本探しに困った時に便利な「本と街の案内所」では、パソコンを使っての検索が可能、もちろんスタッフに尋ねることもできます。お気に入りの一冊を見つけてレトロな喫茶店で、一緒にゆっくりと過ごすなんていうのもいいかもしれませんね。

本と街の案内所

東京都千代田区神田神保町1-7-7

3.00 05

⑥ LADRIO

靖国通りから裏道へ入った場所にひっそりと佇み、重厚なレンガ造りの外観が趣のある創業24年の老舗喫茶店です。店内はまるで外の喧騒が嘘のような静かで落ち着いた雰囲気、夕方からはバータイムがスタートし、お酒を飲みながらゆっくりと大人の時間を過ごすことができます。
ノスタルジックな雰囲気抜群のこちらのお店の名物と言えば、コーヒーに生クリームをのせた「ウィンナーコーヒー」!日本で初めて提供したお店として有名です。シャンソンが流れるまるで昭和にタイムスリップしたような店内で、純喫茶デートを楽しんでくださいね。

LADRIO

東京都千代田区神田神保町1-3

3.37 658

⑦ タムタム

グルメの街としても知られている神保町にはおすすめのレストランやカフェが多く点在します。一見、バーラウンジにも見える外観がスタイリッシュで、大人モダンな空間が広がる「タムタム」は、おしゃれ女子に受けること間違いなしのデートにおすすめのカフェです。
こちらのカフェでいただけるのは、なんと石窯で焼かれたパンケーキ!石窯ならではの外はカリカリ、中はフワフワとした食感を楽しむことができます。また、プリンのような食感の石窯フレンチトーストは、鉄鍋に入った熱々のトーストの上にたっぷりの生クリームが絶品です。

Tam Tam(タムタム)

東京都千代田区神田神保町1-91階

3.84 32185

⑧ さぼうる

レトロな喫茶店を巡るデートも楽しい神保町で外しては行けないお店がこちら、赤い看板が目印の1955年創業の老舗中の老舗「さぼうる」です。地下鉄神保町駅、A7出口からすぐの便利な場所にあります。手前にある黄色い看板の「さぼうる2」は、食事メインの姉妹店です。
レンガ壁や温かみのある木製のテーブルが置かれている山小屋風の店内は、どこか独特な雰囲気です。用意されているメニューもレトロ感たっぷり!赤、青、緑、黄色から選べるアイスクリームがのったカラフルなクリームソーダは、どこか懐かしく優しい味がします。

さぼうる

東京都千代田区神田神保町1-11

3.45 31311

⑨ 古瀬戸

アート好きのカップルにおすすめの「古瀬戸」は、外壁を含めた壁面の至る所に絵が書かれ、食事にドリンク、芸術鑑賞まで楽しめる個性的なカフェです。ギャラリー併設のため店内は明るく広々としています。また、ギャラリー内では彫刻などのアートも展示され販売されています。
ギャラリーになっている店内では、壁面に描かれた絵画を眺めながらゆっくりと食事を楽しむことができます。カレーの街とも言われる神保町にあるお店らしく、サフランライスが鮮やかなチキンカレーセットが人気です。デザートには手作りのシフォンケーキをぜひどうぞ。

⑩ サロンド・冨山房ティールームFolio

おいしいコーヒーを飲みたい!という時にぜひ訪れていただきたい、昔ながらの落ち着いた雰囲気がする喫茶店です。ビルの地下にあるブラウン系でまとめられたシックな店内には自由に読める本や雑誌が置いてあり、デートの合間にちょっと一息という時にぴったりのお店です。
本に囲まれゆっくりと過ごせるこちらのお店のおすすめは、マスターが一杯ずつ丁寧に淹れてくれる「フォリオブレンド」です。程よい酸味のするブレンドコーヒーのお代わりは一杯まで無料のサービスです。静かに過ごす読書デート、なんていうのもたまにはいいかもしれませんよ。

素敵なデートを過ごそう

神保町でのおすすめデートスポット10選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?いつもを雰囲気を変えたいときなどにおすすめですよ。ぜひご参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する