水道橋マニアが教える!雨の日に立ち寄りたいおでかけスポット20選

水道橋マニアが教える!雨の日に立ち寄りたいおでかけスポット20選をまとめてみました。水道橋は、駅近くに東京ドームや様々なイベントを行っている施設の東京ドームシティがあります。以前は後楽園遊園地と呼ばれていましたが東京ドームシティに変更になったようです。成城石井などのスーパーマーケットもあるのでとても便利です。小石川後楽園もあり春は桜、秋は紅葉が美しく観光スポットとしても有名です。そんな水道橋周辺で雨の日におすすめのおでかけポットを集めてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 野球殿堂博物館(水道橋駅から徒歩約5分)

「野球殿堂博物館」は、野球界において殿堂入りと言われる人々の展示をメインとした博物館です。他にも野球の歴史資料などが展示されていて野球好きにはたまらないスポットです。国民的スターともいえる野球選手のユニフォームも飾られているので、野球ファンでなくても楽しめることでしょう。屋内にあるので雨に濡れることもなく安心です。

スポット情報

2. DIXANS(水道橋駅より徒歩約4分)

「DIXANS(ディゾン)」は水道橋にあるカフェです。厚切りトーストとラテが人気メニューです。ラテアートがとてもオシャレで写真に収めたくなります。店内もオシャレで洗練されていて、雨の日で外に出るのが億劫な時もゆっくりできる落ち着いた雰囲気があります。ケーキも種類豊富なので、ぜひ一度足を運んでみてください。

スポット情報

3. MLB cafe TOKYO(水道橋駅より徒歩約5分)

「MLB cafe TOKYO」は、水道橋周辺で雨の日におすすめのおでかけスポットです。MLB(メジャーリーグベースボール)公認のカフェなので、大型スクリーンでメジャーリーグの試合を観戦することができます。雨の日は、美味しい食事を楽しみながら大迫力のメジャーリーグで野球観戦を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポット情報

MLB Cafe Tokyo 東京ドームシティ店

東京都文京区後楽1-3ジオポリス1階

3.00 223

4. 東京ドーム(水道橋駅より徒歩約8分)

水道橋周辺でおすすめのおでかけスポット「東京ドーム」は、いつも人で賑わっています。野球観戦やコンサート、ライブなど様々なイベントが開催されています。イベントの時でないと中に入れないと思われがちですが、ガイドがドーム内やバックヤードを説明しながら案内してくれるツアーが行われているのでチェックしてみてください。

スポット情報

5. 宇宙ミュージアムTeNQ(水道橋駅より徒歩約5分)

「宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)」は、水道橋周辺で人気のおすすめのおでかけスポットで、宇宙に特化した施設です。古代から現在までの宇宙をテーマにしたプロジェクションマッピングをみることができる「はじまりの部屋」などたくさんの不思議な空間が広がっています。雨の日にちょっと不思議な空間を体験してみるのもいいですね。

スポット情報

6. 東京ドームローラースケートアリーナ(水道橋駅より徒歩約5分)

「東京ドームローラースケートアリーナ」は、雨の日におすすめな水道橋周辺のおでかけスポットです。屋内にある設備ですので雨の日も安心して思い切り楽しむことができます。初めてローラースケートをやる人も、初心者向けのレッスンがあるのですぐ滑ることができるようになります。子供のころよく遊んだローラースケートで雨の日もアクティブに過ごしてみてはいかがでしょうか。期間によっては予約が必要なのでご注意ください。

スポット情報

7. シンガポール 海南鶏飯(水道橋駅より徒歩約7分)

次にご紹介するのは「シンガポール 海南鶏飯(ハイナンチーファン)」です。こちらは、シンガポール料理のお店で、中でもおすすめはシンガポールチキンライスです。シンガポールのチキンライスは蒸し鶏が乗っていることが多いですが、こちらのお店では揚げ鶏を選ぶこともでき、半分ずつにすることもできます。雨の日でもぜひ足を運んでみてください。

スポット情報

シンガポール 海南鶏飯 水道橋本店

東京都千代田区三崎町2-1-1

3.73 849

8. 東京復活大聖堂教会(水道橋駅より徒歩約15分)

「東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)」は、日本ハリストス正教会の聖堂として有名な水道橋周辺でおすすめのおでかけスポットです。白と緑で統一された美しい外観は圧巻です。拝観時間以外にも、聖堂見学を行っていますので、雨の日にもぴったりです。素敵な建物を内側からも存分に鑑賞することができます。ぜひ足を運んでみてください。※聖堂拝観は現在中止されています。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する