ちょっとした休憩にもおすすめ!五反田周辺のおすすめ公園5選

都心の喧騒の中で少し息抜きしたいなというときにおすすめなのはやはり公園です。疲れた時にはぶらりと公園に立ち寄って息抜きしてみるのはいかがでしょうか。もちろん、家族でお子さんを連れていくのも良し、デートで二人のんびりするのもありです。ぜひ、参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:五反田公園/五反田

まず初めに紹介するのが、歩いて3分で行ける距離にある五反田公園です。木々が両側に並ぶ狭い坂を登っていくとその途中にある小さな公園です。夏は新緑で綺麗ですが、春は桜が咲いて桜並木を歩くことができ、とても綺麗で桜の名所になっています。ビル街に囲まれた一画にある静かな空間です。
夜に訪れると、昼とは違った感じの雰囲気です。昼間はお仕事の合間の休憩にもいいかもしれませんが、夜にお散歩をしながら立ち寄るのもいいかもしれません。五反田駅のすぐ近くにはありますが、騒がしい空間から離れた静かな場所で一息つくには最適な公園です。

2選目:西五反田公園/五反田

続いては、五反田駅から徒歩約12分にある西五反田公園。閑静な住宅地にあるこの公園は、砂場、ブランコ、滑り台、さらに上の写真で分かるジャングルジムなど設置してあるのでお子さんがいる方にはオススメの公園です。このジャングルジムは迷路になっていてお子さんにはうってつけの遊び場です。
ベンチなども設置してあるので、落ち着いて休む場所もあり、大人が行っても大丈夫。江戸初期に建てられた氷川神社と隣接しているので、そちらの歴史ある荘厳な落ち着いた雰囲気の神社にも行ってみるのもオススメ。場所が分かりにくいので事前に調べて行くのがいいかもしれません。

西五反田公園

東京都品川区西五反田5-6

3.25 28
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:池田山公園/五反田

続いては、五反田駅から徒歩約13分にある池田山公園です。ある藩主の下屋敷を公園にした奥ゆかしい日本庭園で、園内を鑑賞して回って見ることができます。春は桜、アジサイ、ツツジ、夏は新緑、秋は紅葉が綺麗に咲き誇り、四季によって違った雰囲気を楽しめます。ゆったり散歩したい方にオススメしたい公園です。
この公園は、下の部分が庭園となっていて、池を中心とした日本庭園の作りです。休憩する屋根付きのベンチが上の部分にあり、そこから下の庭園を見下ろすことができます。そこからの眺めは良く、区民の憩いの場になっています。入場は無料ですが、営業時間が季節によって変わるので要注意です。

4選目:ねむの木の庭/五反田

続いて紹介するのは、五反田駅から徒歩約8分にある、ねむの木の庭という公園です。閑静な住宅地にあるこぢんまりとした可愛らしいこの公園は、様々な四季に適した花や草が植えられ、見る人を楽しませまてくれます。手入れが行き届いていてお花が好きな人にはオススメの公園です。
この公園は皇后様の実家であり、”ねむの木の子守唄”と皇后が作詞されたためこの名称が付いています。四季折々、様々な草花が植えられていますが、この公園の名称となったネムノキは公園の中心に植えられ一番注目されています。ネムノキは6から7月頃に花を咲かせ見頃を迎えるのでぜひ立ち寄ってはいかがでしょうか。

5選目:品川区立五反田ふれあい水辺広場/五反田

続いては、五反田駅から徒歩約5分、目黒川に沿って広がる品川区立五反田ふれあい水辺広場を紹介します。周りは高層ビルに囲まれていますが、芝生もあり、静かな公園です。カフェも近隣にあるのでここでゆっくりとした時間を過ごすのもいいかもしれません。
冬のある期間になると夜には、イルミネーションも楽しむことができます。”冬の桜”を表したピンク色のイルミネーションは毎年人気のイベントです。2016年には2.2kmにも及ぶ桜並木がライトアップされ、春の桜が再現されました。カップルにも家族連れにもオススメの公園です。

品川区立五反田ふれあい水辺広場

東京都品川区東五反田2-9

3.27 452
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがだったでしょうか

画像はイメージです

五反田のおすすめ公園5選いかがだったでしょうか?ぜひ、五反田で公園を探す際には参考にしてみてください。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する