"小町通り"で食べたい注目の人気スイーツ11選!鎌倉散策のお供にぴったり♡

最近、都心から日帰りで行くことができる観光スポットとして鎌倉が注目されています。そろそろあじさいのシーズンになり、鎌倉に行く計画を立てている方も多いのではないでしょうか?今回は、鎌倉駅の近くにある"小町通り"で人気のあるスイーツをご紹介します。食べ歩きにも、鎌倉散策にもオススメです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ともや / 大仏さま焼き

鎌倉で老舗の甘味処といえば、「ともや」です。散策のお供にぴったりな串団子やソフトクリームのほかに、お土産におすすめなわらび餅など、豊富な種類の和スイーツをいただくことができます!そんなこちらでは、あるスイーツが小町通りの新定番となりつつあります。
それが、「大仏さま焼き」です!その名の通り、大仏のお顔の形をした人形焼き。味は、カスタード、小倉あんをはじめとする定番のものから、ブルーベリークリームチーズ、ベーコンチーズといった変わり種のものまで充実したラインナップとなっています。小町通りを訪れたら、外せないスイーツの一つです!

ともや 小町店

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-8

3.17 856
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

BUTTER HOLIC / クラフトバターパイ

「BUTTER HOLIC(バターホリック)」は、2022年6月にオープンしたばかりのクラフトバターパイ専門店です。濃厚なバターの味わいとサクサクほろほろの食感が楽しめるこちらのバターパイ。片手でいただくことができるのが大きな特徴なんです!
一つ一つBOXに入っているので、散策のお供だけでなく、ちょっとした手土産にもぴったりです。テイクアウトだけでなく、洗練された雰囲気の店内でのイートインも楽しむことができます。鎌倉散策のひとやすみにもおすすめです。

BUTTER HOLIC 鎌倉店

日本、神奈川県鎌倉市小町2-8−16鶴ヶ岡会館第2ビル1階

3.60 1088
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

𝟨/𝟥𝟢 𝖭𝖾𝗐 𝖮𝗉𝖾𝗇 ! クラフトバターパイ専門店𓂃🍒 ⁡

⁡ " 𝖻𝗎𝗍𝗍𝖾𝗋 " 色のタイルや バターが溶けたように変形した全身鏡もあって ⁡ 韓国っぽ空間がとにかくかわいいの 🧈ˊ˗ ⁡ ⁡ ⁡ - 𝗠𝗘𝗡𝗨 - ⚫︎いちごナポレオン 𝟪𝟪𝟢円 ⚫︎ピスタチオ&ナポレオンチェリー 𝟪𝟪𝟢円 ⚫︎𝖡𝖧ロイヤルクリームティー 𝟧𝟪𝟢円 ⚫︎レモンミントティー 𝟦𝟫𝟢円 ⁡ ⁡ パイは全𝟩種類🌿 (チェリーは𝟩/𝟥𝟣 までの季節限定) ⁡ 濃厚なバターカスタードの甘さと キャラメリゼされたパイのほろ苦さが合う .ᐟ.ᐟ ⁡ サクサクなパイはお店で手焼きされていて デコレーションされているところも見れて 楽しかったです👩🏻‍🍳! ⁡ ⁡ ⁡ 私は友達とシェアしたくて スプーンで食べちゃいましたが😮‍💨 バター𝖡𝖮𝖷は片手で食べられるように こだわって作られてるのが特徴。 食べ歩きやテイクアウトにもおすすめです🤍 ⁡ ⁡ ⁡ パイ+ドリンクのセット購入で これまたかわいいホルダーがつきますよ🧺ˊ˗ ⁡ ⁡ ⁡ ■待ち時間 休日𝟣𝟣時過ぎ ⁡ ちょうどお客さんがいないタイミングでしたが その後すぐ満席になりました⸝⸝⸝ ⁡ オープン前にもチラッと寄りましたが すでに待っている方がいましたよ💭 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 店員さんも優しくてかわいい空間だったから 鎌倉行ったときにまた寄ろっと🫡 ⁡ ⁡ ⁡ ┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 📍 神奈川県鎌倉市小町𝟤-𝟪-𝟣𝟨 📞 𝟢𝟦𝟨𝟩-𝟤𝟧-𝟧𝟪𝟩𝟢 🕰 𝟣𝟢:𝟢𝟢~𝟣𝟪:𝟢𝟢 🚃 鎌倉駅 徒歩𝟩分 ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ ⁡ ⁡

イワタコーヒー店 / ホットケーキ

小町通りの入り口に佇む「イワタコーヒー店」。こちらのお店は、なんと創業が1948年という老舗の喫茶店で、昭和レトロな雰囲気の店内でゆったりとした時間を過ごすことができるのだそうです。
こちらのお店で人気があるのは、ホットケーキです。生地が分厚くてとっても美味しそうですよね!表面は少しサクッとした食感がして、中はもちもちで更にしっとりしています。昔ながらのホットケーキ、ぜひ味わってみては。

イワタコーヒー店

神奈川県鎌倉市小町1-5-7

3.81 30214
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

和茶房鎌倉 さくらの夢見屋 / お団子

小町通りでお団子をいただくのにおすすめなのが、「さくらの夢見屋」ですみたらし団子やあんこのお団子などの定番ものはもちろん、みたことのないようなお団子もあるということで、多くの人で賑わっているんだとか。
こちらのお店で人気があるのは「いちご餡」というお団子です。ほんのりピンク色をしている餡子と赤いいちごの組み合わせがかわいらしくて、インスタ映えしますよね。お値段もリーズナブルなので、ぜひ試してみてください。(※「いちご餡」は冬季限定商品ですのでご注意ください。)

杉養蜂園 / はちみつソフトクリーム

「杉養蜂園(すぎようぼうえん)」は、はちみつの専門店として有名なお店です。国産のはちみつや世界各国のはちみつなど種類豊富なはちみつももちろん販売されていますが、ハチミツを使ったスイーツも味わうことができるんです!
このお店で人気があるのは「はちみつソフトクリーム」です。はちみつが練りこまれたソフトクリームにさらにお好みの味のソースをかけて食べることができます。これからの暑い時期の食べ歩きにぴったりのスイーツですよね!

MAISON CACAO / 生チョコタルト

「MAISON CACAO(メゾンカカオ)」は、鎌倉発祥のアロマ生チョコレート専門店で、こだわりのチョコレートを使ったスイーツが販売されているお店です。お土産探しにもおすすめとなっています。
こちらのお店で人気なのは「生チョコタルト」です。鎌倉店では「ホワイト」「ビター」の2種類が販売されています。さっくりとした食感が特徴のタルトと、とろりとなめらかな口当たりのチョコレートを1度に味わうことができます。

もみじ茶屋 / 宇治抹茶ティラミス

鶴岡八幡宮の程近くにある和カフェといえば、「もみじ茶屋」です。和モダンな雰囲気が特徴的なこちらのお店では、抹茶スイーツと和食を味わうことができます。しっかりとした食事をとりたい方にもオススメです!
こちらのお店で人気があるのは「宇治抹茶ティラミス」です。升の形をした容器に入っているティラミスってなんだかオシャレですよね。こちらのティラミスを注文すると、ほうじ茶もサービスで出てくるそうなので、合わせて食べてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

x_vanilla_xカフェイン中毒になりそうです。

このまとめ記事に関して報告する